栗駒・早池峰

8:05 区界高原ウォーキングセンター
9:05 かぶと広場
9:50 兜明神岳
10:30 うまっこ広場
11:35 岩神山
12:35 兜山荘
13:55 区界高原ウォーキングセンター
天候 曇り
アクセス
区界高原ウォーキングセンターの駐車場に止めました、雪でだいぶ狭くなっていますが除雪してありました。
コース状況/
今日は一番乗りでしたのでかすかなトレースがあるだけで、所々で見失ったりしました。
今日通った場所からは、テープはほとんど見つけられませんでした、倒木により本来のコースから離れて歩いたのかもしれません。
今日の入山者は、私たちの他は、スキーで入っていた一組だけかと思います。
登山口、雪がたっぷりです。
区界高原ウォーキングセンター、この時間は開いていませんでした。
入ってすぐに沢山の倒木の歓迎を受けます。
たぶんですが、倒木の多い当たりが本来のコースじゃないかと思います。
開けた場所に出るとすぐにかぶと広場です。
この頃少し天気が回復。
最初の目標地点の兜明神岳です。
山頂下からの景色。
次に向かう岩神山です。
このてっぺんが山頂で後10m位なんですが、登っても下りるのが大変そうなので今日はパスしました。
結構急なんです。
岩神山に向かいます、最初は広い道なので判りやすいと思います。
うまっこ広場を過ぎてから倒木が目立ってきます、この松も途中からボキリ。
倒木のアーチが無数にあります。
途中からコースがどこだかさっぱり判らなくなりました。
倒木と雪の塊の迷路
岩神山山頂、大きな鉄塔があります。
岩神山山頂のそば、そばというのは山頂のそばまで行ったら落とし穴に落ちて、胸まで雪にうずもれてしまい、めげて山頂はやっぱりパス。
岩神山山頂です。
晴れていれば早池峰が見えるんですが。
兜明神岳を見ながら戻ります。
馬っこ広場まで戻りました。
かぶと広場の休憩所は雪で屋根が崩壊してました。
兜山荘、ここでゆっくり食事、冬場の小屋は助かります。
下山しました。

感想

せっかくの3連休、ちょっと遠征などを考えていたのに、天気は荒れ模様との事、その中で天気が比較的いいのは岩手県だそうで、近場の兜明神岳・岩神山へ行く事にしました。
ここも他の山と同様に雪の被害がひどく、登山道は倒木の間をくぐり抜けて歩く様な状態、かぶと広場の休憩所の被害といい、登山道の倒木といい、春になっても復旧にだいぶかかりそうな気がします。

完全モノクロの世界
胸まで埋もれたら、一人だったら焦りますね
MSFANさんはスキーはしないのですか?帰り楽だし、登りも沈まないよ〜
2011/2/11 21:51
すっぽり。
スノーシューを履いては歩いていたんですが、岩神山の山頂は岩場なので、ザックを置いてツボ足で登っていったらそれこそすっぽりと落とし穴に落ちてしまったんです 、ザック位は背負っていれば腰で止まったと思います。
山頂まで、ほんのちょっとだったんですが、また、落っこちたらしゃれにならないなと思って、パスしました
スキーはゲレンデはやります、山スキーもやりたいとは思いますが、靴も板も値段が高くて我が家の大蔵大臣の認可が到底下りそうもありません
2011/2/11 22:30
うちも同じ〜
板と金具と靴、シールその他もろもろだと、かなりですよね。ボーナスあらかたなくなりますね。うちは一人分ってわけにはいかないから

でも実は2週間前、ゲレンデに連れ出したりして(笑)、この裏工作中も、今シーズン間に合うかどうか
2011/2/11 22:40
財務大臣でした。
大蔵大臣、古かったですね。
我が家の財務大臣はスキーは好きなんですが、山にはなかなか着いて来てくれないので、山道具は個人資産のやり繰りで賄っています
kiyoshiさんのところはご理解がありそうですから、がんばってください