記録ID: 989792
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
都民の森 三頭山 ヌカザス尾根 紅葉すすんでます
2016年10月23日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:17
- 距離
- 9.7km
- 登り
- 650m
- 下り
- 1,121m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:10
- 休憩
- 1:16
- 合計
- 6:26
距離 9.7km
登り 658m
下り 1,124m
9:34
25分
スタート地点
16:00
ゴール地点
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市駅よりバス 帰り 峰谷BSから奥多摩駅へ |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所およびミスコースの不安はありませんでした。 ヌカザス尾根登山口に近ずくと登山道に茂みが一部かぶってます。 |
写真
感想
昨年のこの時期の紅葉からは1週間遅れとなった三頭山です。
今朝は晴れており12℃と肌寒いですが駐車場のカエデが真っ赤に映え気持ちよくスタート。
三頭大滝のバックの紅葉を確認し、尾根までは探鳥の路を選びました。
尾根道はハイカー多く紅葉見物で賑わってます。
後半がハイライトです。
ツネの泣き坂が最初のステージ 急坂だけどキツイねという感じ、ヌカザス尾根に差し掛かるセカンドステージまだなんとか平気。
イヨ山からの下りはそんなにきつくないのですが今までの疲労が蓄積され
男性陣数人は足に違和感持ち口数が減るなか 女性陣は変わらずペチャクチャ平気な顔。
奥多摩3大急登に含まれるヌカザス尾根なので奥多摩湖からの登りはさぞ辛いでしょう。
この日登り5組と対面 下り5組に先を譲りました。意外と賑やかな登山路でした。
天気が不順なせいか紅葉の鮮やかさか今一つの感じでした。
これから冷え込むと一層色も良くなるでしょう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1267人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する