箱根雪山ハイク! 鷹巣山・浅間山(湯坂路)
- GPS
- 04:46
- 距離
- 8.5km
- 登り
- 380m
- 下り
- 815m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
時間:2時間10分 運賃:片道2,320円(乗車券1,450円 特別料金870円) <復路>箱根湯本駅17:29→新宿駅(小田急特急ロマンスカー) 時間:1時間41分 運賃:片道2,020円(乗車券1,150円 特別料金870円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
<小涌谷駅〜千条の滝> ・ハイキングコースですが、コース上にトイレはありません。 ・駅前の地図でルートを確認、指導標に従って舗装路を歩きます。 ・千条の滝は地味ですが、カメラマンが2人もいました。 <千条の滝〜鷹巣山・浅間山> ・滝を過ぎると、浅間山へのルートと鷹巣山ルートの分岐があります。トレースあり、積雪は30堕度 ・林道と交差する小涌谷分岐まで約40分、標高が高くなるにつれて積雪が増えてきます。 ・鷹巣山山頂直下の急登を登りきれそうになかったので、鷹巣山を断念。小涌谷分岐に戻って浅間山を目指します。こちらはなだらかだったので何とかなりました。 ・浅間山山頂は広く、テーブルもあり昼食・休憩に最適です。展望は駒ケ岳方面のみですが、今日はこの青空と雪景色で充分です。 <浅間山〜箱根湯本駅> ・広いなだらかな尾根が続きます。 ・大平台分岐では大平台に下ろうか?とも思いましたが、トレースが少なかったので湯本へのルートを選択しました。 ・標高が低くなるにつれて、雪はシャーベット状になり所々に泥濘が出現します。気温もあがり、木々から落ちて来る雪の襲撃を受けます。 ・さらに下ると石畳の道となります。これが滑って歩きにくく2名ほど転びました! ・湯本駅周辺には全く雪がありません!道を間違えて函嶺洞門の方向に行ってしまいました。 ・駅に近付くに連れて、余りの観光客の多さに驚きました! ・ロマンスカーのチケットは復路分も取っておくことをお勧めします。 |
写真
感想
・ヤマレコ仲間のkikiさんが歩かれた箱根“湯坂路”を歩いてきました。
kikiさん、アドバイスありがとうございました。おかげさまで楽しく素敵な時間が過ごせました。
・ここ数日の天気は大荒れで、関東にも積雪があったので実はどうしようか?と思っていましたが、私の誕生日でもある13日だけは“晴れ”予報。これは決行しかありません。
・標高800蛋宛紊離魯ぅングコースとは言え“箱根の山”ですから、それなりの積雪は予想していましたが、雪山ハイクが出来る!と前向きに考えていました。
心配ごとは、アイゼンなどの装備がないこと、防水対応はされているもののトレッキングシューズの仲間がいたことでしょうか・・・。
ただエスケープルートもあるので、随時判断をしようと思っていました。
・箱根登山鉄道のアナウンスでは“きょうは快晴、富士山も良く見えます”・・・と。降りた小涌谷駅前は既に雪景色です。家族連れの観光客がいましたがハイキングに向かう人は見当たらず。
千条の滝までは舗装路歩き、気温も暖かく雪景色と青空で期待感が高まります。
・千条の滝ではカメラマンが2人。地味な滝なのですが引き寄せる“何か”があるのでしょうか?
登山道に踏み入れると積雪は30僉∋廚錣明兩磴剖辰メンバーたち。予定通りに鷹巣山に向かって歩きます。トレースも付いていたので、迷うことなく危険な個所もありません。
・林道に出る小涌谷分岐、いよいよ鷹巣山へ取り付きますが、積雪も増え、山頂直下の登りはトレッキングシューズでは難しそう・・・迷わず撤退しました。
小涌谷分岐に戻り、浅間山を目指します。こちらは傾斜が緩いので問題ありませんでした。
・山頂を独占し、待ちに待った珈琲ブレイク&ランチタイムですが、その前にテーブルと椅子の雪掻きが待っていました。
ここは展望はありませんが、駒ケ岳方面は良く見えました。少し遅れてハイカー達が登ってきます。湯本から登って来る方々が多いようです。情報交換をさせてもらいながら、ハイカーの装備をチェック。アイゼンは未装着、この先の積雪も30冂度とのことでした。
・湯坂路は広く傾斜もなだらかなので会話が弾みます。15分程で大平台分岐、エスケープと考えていた大平台へのルートは、トレースこそあるものの、今日は誰も歩いていないようだったので、迷わず湯本へ向かうことにしました。
・標高が下がるに従って雪はシャーベット状になり、所々泥濘も出現し、却って歩き難くなり、さらに何度も木の上からの雪の襲撃に遭いました。
極めつけは石畳です。非常に歩き難く、声高らかに2名が滑りましたが、強靭な足腰のおかげで、さすがに服を汚すことはしませんでした。
・湯坂城跡には湯本まであと20分の指導標、ここからは殆ど積雪も無くなります。
国道1号線に飛び出し、歩道を歩いて行くと函嶺洞門・・・ん???
箱根湯本行きのバスとすれ違って、はじめて逆方向に歩いていることに気が付く始末。
・箱根湯本界隈は、驚くばかりの観光客。雪はどこにも見当たりません!
少しお茶して帰るつもりでしたが、復路のロマンスカーチケットが取れません・・・。
取れたのは17:29発、3時間のお茶タイムとあいなりました。
・いつもより多い人数での雪山ハイク。予想を超える積雪ではありましたが、無理をしなかったので、怪我もなく楽しいハイキングとなりました。
この程度のコースで、この積雪ならば、ノーアイゼン+ストックで歩けることが判り、1歩前進できたように思っています。
今冬、もう1回くらいは雪山を歩きたくなりました。
itochanさん こんにちは
いいな〜! お誕生ハイクを箱根のでガール4名にお祝いして頂いて
昔、渋谷区に住んでいた頃は、ロマンスカーに乗って箱根湯本で釣りをしたり登山鉄道、ロープウェイで芦の湖まで行き、遊覧船に乗ったり楽しい思いでがたくさんあります。
箱根湯本は一年中観光客で賑わっていますね。
山頂でコーヒー&ランチもいいな〜!
雪景色を皆さんで楽しくハイクされて素晴らしい記念になりましたね。
sumikoさん、こんにちは!
はい!素敵な誕生日を迎えることができました。
久しぶりだったのでロマンスカー も登山鉄道も嬉しかったのですが、やっぱり箱根は遠いなぁ
青空と雪の静かな山歩きを満喫出来ただけに、ごった返す箱根湯本の観光客には参ってしまいました。
奥武蔵、manabuさんと一緒に行けなくて残念でしたね
itochanさん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございました♪♪
そして最高の快晴のこの日。雪道ハイクを楽しめて本当に良かったですね
鷹巣まではこんなに積雪あるとやはりちょっと厳しかったですね。
戻って大正解でしたね。降りるとき大変ですもの!
でも、でも、浅間山から湯本までの湯坂路はなだらかですから、
トレッキングシューズでもOKですよね^^
泥濘はやはりこれだけ積雪あってもあるのですか 大変でした
たくさんのお仲間と楽しい雪道ハイク、レポ拝見していて私も楽しませていただきました♪
また行けるといいですね
ありがとうございます。
仲間たちは最初“箱根”“ロマンスカー”“登山鉄道”に引かれたようですが、晴天と青空と雪景色には大変満足したようでした。
ちょっと遠い箱根界隈ですが、 を利用してでもまた歩きたいと思います。
またkikiさんのブログを参考にさせてくださいね
itochanさん、こんばんは。
天候などのコンディションさえ良ければ、
白い道を歩くのは楽しいですよね!
ましてや誕生日企画で気の合う仲間と
ご一緒であれば、本当にGOOD!
満足の1日だったのでは。
それにしても新宿を朝7時ですか。
早いですね〜。
私は車だと平気なのですが、
電車だと起きれないタイプです、、、。
manabu
こんにちは!
丹沢や箱根方面に で移動となると、私が最も遠いんですよ
いつも仲間には早起きしてもらっているので文句は言えないんです
今回はロマンスカーでの移動だったので、小旅行気分でした。
スタッドレスを履いたので、ちょっと 移動も試してみたいと思っています
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する