やっぱ稜線歩き♪小春日和の【甲斐駒ヶ岳・摩利支天】
- GPS
- 06:53
- 距離
- 9.4km
- 登り
- 1,243m
- 下り
- 1,253m
コースタイム
- 山行
- 5:22
- 休憩
- 1:31
- 合計
- 6:53
*ポイントを1000ポイント以下に間引きしています。
*タイム表示で、自動計算された値が大きく異なる箇所については
デジカメデータに基づき、変更してあります。
《ヤマレコ表示》
距 離 9.37km
《間引き前元データ》
距 離 9.38km
沿面距離 10.67km
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
《仙流荘》 ・ナビ設定:TEL0265-98-2312 ・バス情報:時間、運賃1130円+荷物代210円 合計1340円(片道) http://www.city.ina.nagano.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html *バスの運行ですが、混雑状況により臨機応変に運営されています。 早めに待っていると、定刻よりも早く乗車出来る可能性が高いです。 この日は混雑もなく、始発はほぼ定刻通り。 ただ、帰りは定刻より2時間も早く乗車出来ました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆登山届け◆ バス乗り場にあり ◆コース状況◆ 駒津峰から六方石方面への下りにかけ、若干の積雪有り。 アイゼンは不要な状況でしたが、軽アイゼンの携帯がお勧め。 |
予約できる山小屋 |
北沢峠 こもれび山荘
|
写真
感想
何年ぶりかで中2日の登山となります。
7月・9月と、山ゼロの月があるほど登山から離れた日々(涙)
偶にはささやかな贅沢をしても良いでしょう。
運動不足の体で、3日前に30km近く歩いた櫛形山。
やっぱりの筋肉痛を考慮し、以前から案内すると言い続けた甲斐駒に目標を設定。
そのお相手は、仙丈ヶ岳もご一緒だったプライベートな山仲間uさん。
今回は、車一台体制なので鍵忘れは無いと思いますが、念のため自分の車を出します(笑)
初冠雪情報では、ルートの残雪は大したことはないとのこと。
念のために軽アイゼン持参も、やはり使用しなくてよい状況でした。
仙丈ヶ岳の時と同様、ほぼ無風で快晴♪uさん、私以上に興奮していました。
やはり、初めての景色は格別!興奮度、初恋に匹敵したことでしょう♪
uさん、どうでしょうか?(笑)
今回のルート、初めて甲斐駒を歩いた時と同じ。
随分と昔の事ですが、思い出に浸りながら歩いて来ました。
あの岩の上で写真を撮ったとか、ここでご飯を食べたとか・・・
微分積分の公式は忘れても、たわいなき思い出は、いつまでも覚えているものですね(笑)
直近の山歩き、高低の対照的な山域を訪れましたが、植生の変化に富む里山。
張り詰めた空気感漂う高山の頂き。
どちらも心の琴線に触れる、実に良き二日間でした。
両日とも、相棒に恵まれたのが大きかったとも言えますね。
取り留めのなき感想にも関わらず、最後までご高覧頂いた皆様、ありがとうございました。
◆◇◆◇◆
uさんの感想ですが、多忙につき、後日に追記という形を取らさせて頂きます。
ご容赦下さい。
仙丈ケ岳に続きtailwindさんと甲斐駒ケ岳への山行に参加したuralowlと
申します。これからもTさんと同行することが度々あると思いますので
以後、お見知り置きください。
前回は私のうっかりで(弁明になりますが家の鍵を吊るしている
キーホルダーに車の鍵も吊るして置いたことを忘れていたのです。
いつもは別々)おまけの歩きが付いてしまいました (-_-;)
今回はTさんの読みで天候に恵まれトラブルもなくとても
有意義な時間を過ごすことができました。
これすべてT師匠のおかげでございます。感謝(笑)
感想が遅れましたことご容赦くださいませ。
tさん、uralowlさん、こんばんは。
日曜日、甲斐駒に行かれてたんですね。
まさかの連チャンで、こちらもノーマークでしたが、今回はすぐに気づけました。
この日は、本当に良い天気、景色でしたね
北岳からも、甲斐駒の雄姿がよく見えました。
所で、今一部で話題の「水の山」には行かれなかったんですね。
CMに合わせて、「マジか」って言ってくれると期待していたのですが
何にせよ、楽しく、気持ちのよさそうな山行、お疲れ様でした。
また、高頻度で山に行かれて何よりでした。
cさん、おはようございます!
短期間でレコ書きが続いたら、知恵熱が出て寝てしまいました。
cさんの、レアな速攻コメに対しての返信遅れ、ご容赦を
お互いに近場に居たとはね
レコが上がった時は、驚き・桃の木・山椒の木
あの日は絶好の高山日より、山頂付近での滞在時間が、コンディションの良さを
如実に表してますもの。
お互い、嗅覚に優れていると言うことで
>「マジか」
この件、実は、友達登録のtotoroさんが完璧に実行済み
流石に二番煎じは出来ませんって。
でも、こちらは言えますね!「私、失敗しないので」
cirrusさん、こんばんは。初めまして。
「水の山」ですか、某ミュージシャン出演のですね。
ご覧の通りそちらには行かなかったのですが仙水峠からの
帰路はCMと同じ場所を探しながらの行程でしたよ。
割合とミーハーなので (笑)
たしかにこの日はホントにいい天気でしたので
cさんの山行も充実したものだったようですね。
お疲れさまでした。
tailwindさん、こんばんは!
今回は珍しく中2日で登られたんですね それも2日共に良き相棒と共に
経ヶ岳からも甲斐駒ハッキリと見えていましたよ!
今度は私が案内してもらおうかな
daishohさん、おはようございます!
中2日での登板、身体への影響はそれなりですが、レコ書きの負荷!
こちらが実に大変でした
山では楽しき両相棒も、レコはお任せで、援軍になりませんからね〜
しかし、経ヶ岳においでとは
こちらからも経ヶ岳、ハッキリ・クッキリでしたよ。
静岡から遠征とは、やはり200名山で有名なのでしょうか
ひょっとして、200も狙っています?
ご訪問を存じていたならば、お茶を持参しオモテナシ してましたね
でも、甲斐駒の山頂からでは、流石に手が届かなかったな〜
それに、経ヶ岳に同行したら、ぶっちぎられていたでしょう
daishohさん、こんばんは。初めまして。
今回の相棒は私、Uだったのですが何かと手の掛かる
人なので良き相棒かは微妙なとこなのですが(-_-;)
そんな相棒でもtさんの面倒見はとても良いのです。
dさんもぜひ案内してもらって下さい。
「失敗しない」ですよ。
tailwindさん、uralowlさん、こんばんは
tailwindさん、中2日ですか
とうとう暇人に仲間入りでしょうか
初めて登ったルートと同じということですが、
食事した場所とか写真撮った場所とか覚えているってすごいですね。
この週末登った二子山は四半世紀ぶりでしたが、
ほとんど何も覚えていないということが判明しました
それにしても最高の天気の日での甲斐駒ヶ岳、
きっとuralowlさんも登山大好きになることでしょう。
次期リーダー禅譲の時期も近いのでしょうか
hirokさん、おはようございます!
とうとう、hirokさん主催の、暇人クラブに入会してしまいました
本人は気に入っているのですが、世間からの視線を感じ、居心地悪いですね〜
クラブ部長、よくぞ何年も続けられていますね
>覚えているってすごいですね
百名山の初期に登ったお山で、流石に四半世紀は経っていませんので。
それにしても、hirokさんの山キャリア、見事ですね〜
私は、10年位で、まだまだヨチヨチ歩きのヒヨッコ。可愛い盛りです
チームT、仕事絡みの関係者の集まりです。
それぞれ転勤や配置換え、個人の都合等ありますからね。
uさんなら、高所恐怖症でチキンっぷりも似ていますので、次期リーダーには
うってつけの人物でしょう
hirokさん、こんばんは。初めまして。
今回も天候に恵まれましてこれ以上ない程の
初甲斐駒ケ岳でした。
低山から登山を始めて4年ほどになりますが
なかなかハマりますよね。しかしながら
次期リーダーはないですよ〜(笑)
tさんはサイヤ人なのでとても交代できません(笑)
uralowlさんtさん こんばんは
思ったほど雪なくて良かったですね
快晴の中の周回に摩利支天まで行かれて大満足ですね
tさん。。。
甲斐駒に豊かな植生の櫛形山。贅沢ですね。
3日はゆっくり歩いたのが良かったのでは。特に最後の大休止が大正解
uralowlさん。。。
好展望で良かったですね。静かな登山が楽しめたことと思います
師匠、おはようございます!
筋肉痛が多少残っていましたが、あれだけの ならばアドレナリン全開!
「少しも痛くないわ〜 」状態になりましたよ
櫛形山、甲斐駒と、両極端のお山を楽しむ!何とも贅沢な日々でした。
お付き合い、ありがとうございました!
当分、こんな贅沢は出来ませんね
しかし、道の駅での大休止
目的地が目前に迫っているのに、休憩だなんて・・・
あそこで筋肉を休めなければ、更にパワーアップした筋肉に生まれ変わって
いたでしょう
でも、uさんには、スピードが上がり、過酷な甲斐駒となっていたかも知れませんが
nori3さん、こんばんは。初めまして。
そうですね。雪が心配でしたがほぼ無くて仙丈ケ岳に続き
天候もよく納得の甲斐駒ケ岳でした。鍵のトラブルも
ありませんでしたし(笑)
ただ、tさんのスピードはさすがに山岳民族のそれなので
同行者の私はヘトヘトになりました(笑)
こんばんはtailwindさん、uralowlさん
酒をのみながら山レコをチェックしていると
フォロー情報の天辺にtailさんのレコが。。
あっれ〜、何でぇ、と思ったら新しいレコがアップされていたので
内容を拝見する前にややビックリ。。中二日ですか
私、摩利支天は行っていませんが後は同じコースを歩きました。
tailさんは随分と前に同コースで登っていて2度目になるのですか。
私は所々思い出しながら景色を楽しませて頂きました
30km近く歩いた櫛形山から中2日で甲斐駒とはビックリしました。
6・9月、山ゼロとはいえ残り少ない晩秋の山を楽しまれていますね
.67赤が燃えています 彩度の高い黄葉もイイデスね。
張り詰めた空気感が伝ってきました。。
琴線に触れるとても素敵な時間を過ごされましたね
wazaoさん、おはようございます!
相変わらず、飲みながらの登場ですか
私、19:00に、火消し役で登板する男ですので!
しかし、中2日は百名山以来、少々登板過多でした
「肩の状態か?」いいえ、「レコ書きが面倒で大変なので」
しかし、wazaoさん、三連ちゃんの中日で甲斐駒ですね
百名山の遠征は、一度にゴッソリ登るのが費用対効果バツグン!
私も、同じ様な事をしていましたよ。良き時代でした。
摩利支天からの眺望、切れ落ちた岩峰からの眺めは迫力満点です!
甲斐駒からとは異なる景色、機会がありましたら是非ご覧下さい
例年と比べても、異常に少ない今年度の山歩き
何とかチャンスを活かし、一座でも多く登りたいですね。
取り敢えず、今月中にもう一度・・・
などと思っていますが、どうなりますやら
琴線に触れる山歩きの前に、山の神の逆鱗に触れぬよう、配慮したいと思います
wazaoさん、こんばんは。初めまして。
同じコースを歩かれたとのことですね。
ということは直登ルートを通って、あの岩場も
登られたと思います。個人的には今回の登頂で
いちばん体力を消耗した所でした。💦
wさんは如何だったでしょうか?
でもその分頂上からの展望は最高です。
これが登山の醍醐味の一つですよね。
この時期、まだ、北沢峠までのバスが
運行されてるのですね。
来年は、狙ってみましょう。
花も紅葉もなくとも
存在自体が美しい
山ですね。
お天気素晴らしく、いい登山で
うらやましいです。
komakiさん、こんばんは!
15日までの営業です。
道路の状況により、早く終了する場合もあるそうです。
この季節は遠望も利き、天候さえ見極めれば、快適な稜線歩きを楽しめますよ。
やはり高山の魅力は、高度感であったり、岩峰の造形美であったりしますね。
私は、そんな景色が大好きなんです。
百名山、百高山と歩き、辿り着いた自分なりの結論です。
勿論、先般の櫛形山のように、紅葉や色々な植生の変化を見るのも好きですけどね。
今朝、仙丈ヶ岳や甲斐駒が、真っ白になりました。
丁度良いタイミングで登ったようです。
komakiさん、こんばんは。初めまして。
そうですよね。存在自体が美しい山と思います。
天気にも恵まれました。
あと山登りの経験がまだまだ浅い身としては
花や紅葉がなくてもそこに登って頂上の展望を
望めるだけでも満足してしまいます(笑)
tailwindさん、uralowlさん、こんばんは。
hirokさんと同じコメントですが、tailwindさん、山行
ペース上がってきましたね
uralowlさん、初めての甲斐駒ケ岳でこの展望、持ってますね!
高山と低山を両方を楽しむ、北沢峠が最寄りの環境は
羨ましい限りです。最近、夏しかアルプスへ遠征
しなくなってしまいましたから。。。それも上信越道方面
限定。。。高速料金、また安くなりませんかね
やはり甲斐駒ケ岳の登りは直登ルートですよね。
ここは、ダイナミックだけど登りやすく、景色もよい
大好きなルートです。う〜ん、思い出すと欲求不満に
後半のゴージャスにも感じる赤も目に染みます。
失敗しない山行が続くこと、期待してます
youtaroさん、こんばんは!
こんな観光レコにまで、コメントをありがとうございます
今朝、南アの冠雪を確認しました
少しのタイミングのずれで、難易度が大きく変わるところでした。
高山の難しいところですね
まあ、高山は見た目が派手で、見栄え良きラーメン。
低山がシンプルなうどんかな?
うどんは素朴なだけに、具材により容易に変化を楽しめる
どちらの魅力も捨てがたいですね。
しかし、かなり稼ぎはよさげに見えます
高速代など、北海道に帰郷する費用と比べれば、安い安い
ジャンジャンと長野にお金を落として下さいよ!
何しろ、某国の新大統領 のお陰で、不況になりそうなので
直登ルートは面白いですよね!
北沢峠からの場合、全て直登を選んでいます
uさん、かなり大変だったようです。
次回も、私失敗しないので!
youtaroさん、こんばんは。初めまして。
初甲斐駒ケ岳、天気に恵まれました。
でも私が持っているわけではなくtさんの判断の賜物であります。
「私、失敗しないので」ですね(笑)
yさんにとっては直登ルートはダイナミックで登りやすいのですね。
さすがにベテランと存じ上げます。自分は岩場でぐったりでした💦
こんばんは、遅コメです...
おやき、私もスキですネ、 灰焼きがいいなぁ
具は一番スキなのは野沢菜かな、炒めたやつネ
味噌ナスは知らないな
味噌をナスで炒めるのでしょうか
私はナスを味噌で炒めた、ナス味噌が二番目にスキです
お疲れ様でした
hottenさん、こんばんは!
裏切られたと思ったのに、改心して再訪問でしょうか!?
何はともあれ、毎度ありがとうございます
灰焼き!?囲炉裏で焼くヤツですね?昭和初期の香りがしますね
やっぱ、満州の帰還兵だ〜!
ただ、好みは一緒ですよ♪私も、野沢菜炒めが一番好きですよ。
なす焼きへのツッコミ!
オヤジのボヤキでしょうか!?
商品名でそうなっているので仕方ないんです
写真をアップで確認して下さいな
私が、間違えて書いたと思いましたね!
でも、私、失敗しないので!
hottenさん、こんばんは。初めまして。
おやき、お好きですか。
蕎麦と並んで信州の名物です。種類もいろいろありますよね。
どちらも好きですが蕎麦を持っていくわけにも行かないので
今回はおやきでした。変わったところでは胡桃あんのおやきも
美味しいですよ。機会があったら一度ご賞味ください(笑)
こんにちは! 超遅コメで失礼します
僕もトイレに頻繁に通う超多忙でして、なかなかコメントする事が出来ませんでした。 胃腸炎という奴ですね
先日に続き、今回も素晴らしい天候での山行になりましたね
うっすら積もった雪と真っ赤に染まった紅葉🍁やはり持ってる男ですね!
そういえば、宇多田さんのCMの影響で仙水峠から南方向へ向かう登山者が激増しているらしいですね。
僕もそちらは未踏ですので行ってみたいですね。
山に行かなくても、綺麗な写真を見ると実際に山に行ったようで満足です!というのは無理が有りますが、四季のうちで1番好きなこの季節の甲斐駒ケ岳の美しい姿を拝見させて頂きありがとうございました
kaiさん、こんばんは!
cさんと、一緒の日にアップしたのに、彼方には速攻で拍手が入っていました
大体分かってしまうものなのですよ
レースばかり入れていると、精神的に疲れますよ
月に2レースが限度だと思うのですが・・・
肉体的、精神的な疲れからの、神経性胃腸炎ではありませんか?
若しくは、拾い食いをしたとか マジでお大事にして下さい!
日記は拝見したのですが、1劼3分台で頑張って走っている人に、走らない人間が
コメントなど出来ません。
十分努力もしているので、頑張ってとも言えません。
遠くで見守っていますので・・・
稜線は暖かく、快適な空間でした
やっぱり、高山帯の岩場が生息地の様な気がします。
前にも書きましたが、山へは私が登りますので、トイレとランに専念して下さい
CMの件ですが、ヤマレコでも聖地巡礼が流行のようで。
でも、当時から宇多田より、ビジュアルに優れた倉木が好きでしたので
kaikaireiさん、こんばんは。初めまして。
この日は小春日和の良い天気でしたので11月の山の
寒さをある程度は覚悟していたのが杞憂に終わり
有難い限りでした。
例のCMで話題の仙水峠から南は私も行ったことが無いので
一度は行きたいものです。
tailwindさん、uralowlさん、こんばんは
前半は、冬の訪れを感じ、最後は素晴らしい紅葉で締め!
なかなか出掛けることが出来ない南アルプスの季節の移り変わりを
楽しませて頂きました(^^)
帰りは出発の早いバスに乗ることが出来て良かったですね!
tailwindさん、お怪我が良くなられたようでホッとしてます
uralowlさんの腹這い
実は私も荒船山の艫岩でやったことがあります(^^;)
pippiさん、こんばんは!
流石ですね〜 私の意図を汲んで頂けましたね
連チャンでのコメ、誠にありがとうございます!
かなり古い曲ですが、ご存じでしょうか?
あの人に巡り逢いたい〜♪ 巡り逢いたいのが、甲斐駒でした。
今年は、行けても南アばかりでした。色々なピークから甲斐駒を眺めていましたので
是非とも歩きたかったのですよ。昔歩いたルートで。
写真は掲載しなかったのですが、櫛形山からも見えていましたし。
確かに、初冬と秋真っ盛りを1日で体験
本当に贅沢な時の過ごし方でした。
日が高いうちに戻れたのも、紅葉には最適でした!
やはり、「私、失敗しないので!」これからも、そうありたいですね
怪我はかなり前に完治したのですが、色々ありまして
片が付いた訳ではないのですが、時間を工面し、歩きたいなとは思っています
pippiさん、こんばんは。初めまして。
まさに晩秋の南アルプスでした。
ハイシーズンの緑があふれる山も良いでしょうが
今回のような晩秋の山も趣があって個人的には好きです。
腹這い、pさんもやりましたか(笑)
手摺とか柵がない高いところから下を見ようとするとこうしたくなるのです。
ビビりなので(笑)
tailwindさん、uralowlさん、こんばんわ。
遅いコメント、失礼いたします。
uralowlさんは、あの、仙流荘に車の鍵を置いてきてしまった方ですね。
でも、おかげで普段は歩く機会のない道を歩けたと思えば、ナイスプレイかと思います。
おまけ付きのレコとして私も楽しく読ませていただきました。
tailwindさんは、近頃は南アルプスづいてますね。
私も先週は、北精進滝に家族をつれて紅葉見物に行ったので、ずっと南アルプスです。
南アルプスの美しい紅葉は、もう仙流荘まで降りて来てますか...
今年は、遅くまで楽しめた山の紅葉ですが、もうすぐ終了ですね。
totoroさん、こんばんは!
この周回は、定番の観光コースと行ってもよいルート。
このようなレコへのコメント!流石は友達登録者です。
誠にありがとうございます。
山業が終わったら自宅に急行しなければならず、近場を歩いております。
山梨辺りだと、北アに行くよりも近いものですから。
北精進滝ですか!石空川渓谷にある滝ですよね。
まだ行った事はないのですが、見事な滝のようですね。
日記にでもアップして下さいよ。
uさん、今回は失敗はありませんでした(笑)
強いて上げれば、トイレの回数が女子並なことでしょうか(ニヤッ)
紅葉も一挙に下がり、終盤に入って来ましたね。
中央アルプスの玄関口、菅の台周辺のモミジが盛りになっています。
冬の足音が聞こえてくる、今日この頃です。
totoro_sanさん、こんばんは。初めまして。
車の鍵…いや〜耳の痛いお話です(笑)
あれはやらかしてしまったと結構、反省していたのです。
でもナイスプレイと言っていただいたうえにレコも楽しく読んで
いただけるとは(笑)
しかし、tさんにとってはたまったものではなかったと思います(-_-;)
tailさん こんばんは🌟
Dr.より こういう重度の乗り物酔いの改善方法は ないとのことでした
血圧や心拍が一気に下がってしまって吐気も出るし 腸内圧が下がり おなかがユルくなってしまうので ぐったりした後は 早く動いて血圧あげないといけないから お山歩きのスタートはいつもグダグダしてしまいます
tailさんと一緒で 私も小さい頃から車やバスはなるべく使わないようにしてました🚌
もう 諦めてますが 毎回とっても辛いですよー
tailさんも たいへんな思いして今まで来られたんですねー 頑丈そうにみえるから(°_°)
お互い乗り物には気をつけましょうね❗
noriさん、何処にレスしてるんですか〜
えっ!まさかの甲斐駒!?発見が遅れましたよ
乗用車にも弱かったけど、自分で運転をするようになってからは良くなりました
でも、タバコ臭い車は駄目 自分でも吸わないので
しかし、バスだけは今でも苦手
南アの広河原で、何度吐いたことか あそこ、運転が荒いから
なので、noriさんの苦しさ、よ〜く分かりますよ!
車酔い、治らないのね
電車やバイクには酔ったことは無いのに
老人になれば、ボケて感じなくなるのかな〜
私、こう見えてもシャイな文系ですので!
誤解しないで下さいネ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する