東北

12:15 一の平
12:50 登山口
アクセス
温泉保養公園(ラ・フランス温泉館)のそばに登山口があります。
駐車場は登山口と、温泉保養公園の駐車場を利用できるので、心配がありません。

ラ・フランス温泉館|アクセス http://www.lafrance.co.jp/access.htm
コース状況/
登山ポストは登山口にあります。
ポスト脇には、天然の枝を簡単に加工した杖が置いてあります。自由に使えるようです。

コースに大きな危険箇所はありませんが、一の平から二の平に向かうところで、途中斜面をトラバースする箇所で、雪崩の跡が見られました。大きなものではなさそうですが、遭遇したら下の林にぶつけられそうです…。

また、一の平から二の平に向かうとき、水飲場方面に向かうトレースは少なく、斜面をトラバースする箇所で歩行に注意したほうが(滑って下に落ちないよう)良いところがあります。

登山口のラ・フランス温泉館は\700ですが、山頂の写真を見せると\500になります。また、誕生日から1ヶ月は\350です。アルカリ性のぬるぬるしたお湯です。
温泉館前の道路を北に少し行ったところにも不動温泉百万石 http://www.mizu-moto.co.jp/onsen/access/index.html があります。こちらは\500です。

お土産には、ラ・フランス温泉館の隣に鶏卵場直営の「たまご屋」があります。美味しい卵です。
良い天気です。
杉林、良く見たら、花粉を飛ばす準備ができているような…。
登山ポストのそばの枯れ枝は、杖だそうです!
つづら折れのところで、下を見下ろすと…こんな急なところをショートカットする人がいるのでしょうか。勢いあまって下まで滑り落ちてしまいそうな…。
二の平(標高600m付近)を過ぎて、ここから先が自分にはキツイ…。体力をもっとつけなくては…。
蛇石展望台にて。
このアーチをくぐると、もうすぐ見晴らし展望台です。
見晴らし展望台に着きました!向こうに見える山王海ダムが凍りついているように見えます。高橋克彦の「あやかし」の舞台です。
見晴らし展望台から山頂に向かう尾根、冬は真っ直ぐ三角点まで行けるんですね!(夏は雫石側に少し降りて斜面をトラバース)雪庇が発達しています。
山頂から紫波町方面を見た景色
冬に東根山でテン泊するときは、この山頂広場にテントを設営するそうです。
山頂から紫波町方面を見た景色
一等三角点の杭の側で、三角点を雪から掘り起こそうとしたものの、あきらめたNさん。雪はガッツリ固かったです。
見晴らし展望台に戻ります。
岩手山は薄雲の中…暖かくなって、遠くは霞んでいます。
見晴らし展望台の雪庇の下で早めの昼食。風も遮られて、陽の光も暖かくいい気持ちでした。
登山道をショートカット中…斜面は急で、雪は固めで滑り落ちないよう踏ん張って疲れました。ショートカットの最後は短い間でしたが、シリセードで楽チン。
二の平に着き、水飲場方面に降りることに(登りは近道を行きました)
袖滝(そだき)の清水は、水が湧いているのやら、雪融け水なのやら…。
登山口に着いて見ると、車がびっしり。岩手發个りでしたが、一台だけ多摩發癲
温泉で疲れを癒し、お土産を買うため、「たまご屋」へ。
卵を大人買い。3kg\1,000です。
美味しい卵なので、明日の朝食は生卵混ぜ黒豆納豆をズルズルっと!
卵を大人買い。3kg\1,000です。

感想

春山トレーニングで、東根山(928.4m)に行ってきました。
累積標高は850m、登山口の標高が220mくらいなので標高差は600m位(姫神山とほぼ同じ?)、沿面距離9.5kmと、良いトレーニングになるのか、裏山ルックの方からしっかり登山の格好をした人まで、多くの人が訪れます。
夏はうっそうとした樹林帯の中を進み眺望がないので、ちょっと嫌になります。

2月に入ってからの暖かさと、先週は雨も降ったためか、登山口からの日陰は少し凍りぎみ、標高があがってくると雪は固く締まり、途中ショートカットで林に入ってもあまり沈むこともありませんでした。

私には、まだキツイ感じのボリュームとタイムでしたが(二の平から先がチョッと自分にはキツイ)、そろそろ冬のトレーニングは鞍掛山のほかに東根山も交えて行きたいと思えるものでした。比較的登山者も多い山なので、単独でも安心できそうです。
次に行くときには、アイゼンも持って行こうかと考えています。