富士・御坂

三ッ峠にて2017初日の出

2017年01月01日(日) [日帰り]
ぐり。 その他1人

登りは真っ暗だったので写真撮るわけでもなく、休憩もほぼなく、朝食食べていないために最初は力がでなくて堪えました。30分くらい歩くとペースが安定し、あとは普通に歩けました。下りの時に道が凍っていて気をつけました。
天候 快晴・山頂強風
アクセス
コース状況/
コースは熟知している登山道ですが、なにせ登りは真っ暗。凍っているところも多く、注意が必要でした。
真っ暗なので星が降るように瞬いていました。
トイレに暖房が入っていたのが助かりました(^.^)
真っ暗なので星が降るように瞬いていました。
トイレに暖房が入っていたのが助かりました(^.^)
暗い道を歩きながら、やがて三ツ峠山荘到着
ちょうどグラデーションが美しく色づいていました。
暗い道を歩きながら、やがて三ツ峠山荘到着
ちょうどグラデーションが美しく色づいていました。
上の方が少しずつ明るくなってくる
山なみが見えてきた
近いぞ〜〜
もう少し!
じれったい^^;
あっ!!!!!!
コマ送りです(笑)
2017初日の出(^^♪
出ました〜〜☀
感動的です
山頂はもの凄い強風と寒さで手がかじかんでしまい、変わっていく太陽をとらえようと微調整をしたいのですがうまくいかず
遠くなったりアップになったり、明るかったり暗かったり
大目に見て下さい^^;
遠くなったりアップになったり、明るかったり暗かったり
大目に見て下さい^^;
それにしても美しかったです。本物は(^^)v
すっかり昇りました♪
白峰三山
雲の中に甲斐駒ヶ岳
八ヶ岳
南アルプス〜〜
屏風岩の裏手に朝日が
だいぶ光が強くなってきて直視できません
ススキもキラキラ
霜で真っ白のベンチにコーヒーを置いて軽く朝食
カップの跡がくっきり
霜で真っ白のベンチにコーヒーを置いて軽く朝食
カップの跡がくっきり
山の中はこんな霜柱だらけ
下山後に先程いた山頂を眺める^^

感想

初日の出を三ッ峠に見に行こうと計画し、4時起き寝坊もせずに行って来れました。
スタートが予定より20分遅れたので少し焦りましたが、日の出前のグラデーションも、日の出もばっちり見ることができました。四季山荘辺りまでは大したことなかったのですが、山頂に行くにつれ強風が吹き、山頂はかなり寒かったです。
大勢の人がすでにスタンバイしていて、なんとか撮影場所を確保してその時を待ちました。陽が出るまで約10分くらい、寒くて寒くて、ダウンジャケット出すのも混雑しているので憚られ、そのまま我慢して待ちました。いざ、日の出になると興奮して寒さも吹っ飛びます(笑)
今回の山行は完全に日の出watchですので、帰りに霜柱を写しただけです。
※そういえば帰りに遠くからでもそれとわかる白い紙が散乱していました。登山道脇のちょっとした土手の上、道から60cm位上のほとんど登山道のようなところです。
当然人のアレです。信じられませんでした(怒)
暗いうちにわからないからといってしたものでしょうが、せめて紙は片づけて持ち帰り、あとは枯葉をかぶせるとか、埋めるとかして欲しいです。
マナーを守ってこそ、山に登る資格があると思います。残念でした。