札幌近郊

股下山・四ツ峰

2017年01月22日(日) [日帰り]

四ツ峰
天候 曇りのち・・・雪!
アクセス
道道1号線は冬期間夜間通行止めです。19:00-7:00

道道1号線 春香山小屋の駐車スペースに駐車し、100mほど車道を南下した辺りから取り付きます。

道道1号線 四ツ峰トンネルを出て北に500mほど進んだ東側(山側)に2〜3台ほどの駐車スペースがあります。南側の沢の先にある急登が取り付きです。
※ 滝の沢大橋手前の駐車スペースが釣り人の車で一杯だったため、メジャールートである四ツ峰南東からのルートは選択できませんでした。
コース状況/
(股下山)
・手軽な山スキーのお山として人気ですので、トレースはシッカリしていました。きつい登りも無く滑って楽しそうな斜面もありました。

(四ツ峰)
・駐車スペースの南側に地形図にはない立派な沢があります。車道に架かる橋を利用して渡渉すると、眼前の急登を一気に登る事となります。ここがこのルートの核心部といっても過言ではありません。
・急登を登り切ると送電線の鉄塔があり、その尾根の先にあるP740まで登り詰めてから北上すると、やがて四ツ峰に至ります。
その他周辺情報 定山渓温泉 ホテル山水で日帰り入浴しました。綺麗な施設と素晴らしいお湯です。
日帰り入浴料金 640円 回数券使用で532円
日帰り入浴時間 平日、日曜日、祝日 12:00-19:00 土曜日、休前日12:00-15:00
t)定山渓に向かう途中のコンビニの駐車場で、ふと八剣山方面をみたら真っ赤なモルゲンロートでした。
i)おお!ナイス!モルゲン!
e)始めから良い景色が見れました
i)おお!ナイス!モルゲン!
e)始めから良い景色が見れました
m)駐車スペースから道路を横断して、すぐに雪山の上を歩きました。
i)橋を渡ってまもなく取り付きます。
i)橋を渡ってまもなく取り付きます。
i)疎林を行きます。
t)股下山には立派なトレースが残っていて快適です。ありがとうございます。
m)ちょっと急なだけで、スローダウン(^_^;)
i)思ったよりも登りが続きました。
m)元日に登頂したつげ山に、迷沢山をバックに、美味しそうなオープンバーンも確認しました。
t)途中の開けたところで山座同定。眼前には、思ってたより険しい山容のつげ山、北には春香山。新鮮な角度からの眺めでした。
i)地図を見ながらの山座同定は勉強にもなるし、楽しい!
i)地図を見ながらの山座同定は勉強にもなるし、楽しい!
t)何故か頭を掻いているevoさん。
e)盗撮されました
t)何故か頭を掻いているevoさん。
e)盗撮されました
i)では先に進みましょう!
m)尾根上はうねりが大きかったので避けて歩きます。
i)尾根歩き
m)股下山の山頂が見えました。
m)楽しい尾根歩き。
t)最後の急登を登って。
t)約1時間で山頂。広くて良い感じの山頂です。
t)立派な山頂標識がありました。裏には和歌の様な文字がうっすらと。
i)山頂標識大事です!
i)山頂標識大事です!
i)股下山山頂!
t)サクっと降ります。ソフトクリームみたいで美味しそうな雪庇。
i)その雪庇を離れて見たところ
i)サクサク下り
i)駐車場着!
m)道路横断はほんとに気をつけて。
i)駐車場着!
m)道路横断はほんとに気をつけて。
m)四ツ峰の当初使用予定の駐車スペースは満車につき移動してきました。今日は二台分のスペースあり。
i)車の周りはどこを登るの?と思う急斜面な地形。
i)車の周りはどこを登るの?と思う急斜面な地形。
i)そしてやっぱり最初からいきなりの急登です。
t)紆余曲折あって、四ツ峰北西の急登(マジで急登)から取り付きます。
i)カラマツの松ぼっくり
i)どんどん登ります
i)送電線の向こうに四ツ峰らしき山が見えた!
t)急登を制し送電線鉄塔に辿り着く頃には、天候は崩れ、周囲は真っ白です。
m)静寂の中の尾根歩きも楽しかった。
i)740mピーク。みんなピークハンターなんで地形図に出ているピークは踏まずにいられません(笑)
m)送電線下の急斜面を登る男性陣。
i)そこから尾根伝いに行きます
t)そして四ツ峰山頂。感極まっているevoさん。
e)また盗撮されました
t)そして四ツ峰山頂。感極まっているevoさん。
e)また盗撮されました
i)久しぶりの五勝手屋羊羹!mikuriさんごちそうさまです!
m)和の行動食は羊羹。
m)和の行動食は羊羹。
i)四ツ峰山頂!
i)天候が悪くなってきているので早々に戻ります。
m)フードは登り返しで暑くなり、被っていることができなかった(^_^;)バラクラバもニット帽も持ち歩いてはいるのですが。
t)さて下山。我々の後を追って来た外国人スキーヤーが嬉しそうに送電線下を滑っていたのには驚きました。
m)まさかあの急斜面をスキーで登ってくるとは…
i)マニアックなYou達でした。
m)まさかあの急斜面をスキーで登ってくるとは…
i)マニアックなYou達でした。
i)天候が悪化してます。
m)定天が見たかったですね〜
i)急斜面を尻滑りでゴール!無事到着!
m)お疲れ様でした!最後の急斜面の尻滑りが最高でした(^-^)
i)急斜面を尻滑りでゴール!無事到着!
t)下山後はモチロン温泉!ここのお風呂は最高!!
m)お気に入りの温泉。泉質も良く芯から温まります。
i)露天風呂でのぼせました。
t)下山後はモチロン温泉!ここのお風呂は最高!!
m)お気に入りの温泉。泉質も良く芯から温まります。
i)露天風呂でのぼせました。
t)市内に戻ってクッチーナでピザ食べ放題。全種類制覇まであと2つまで迫りましたが、流石にもう無理でした。
i)沢山食べたね!
m)今日も消費以上の摂取となってしまった(^_^;)
久しぶりのピザはとても美味しかった。
e)貧乏性なので、お腹がはちきれるまで食べてしまいます
i)沢山食べたね!
m)今日も消費以上の摂取となってしまった(^_^;)
久しぶりのピザはとても美味しかった。
e)貧乏性なので、お腹がはちきれるまで食べてしまいます

iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h) コンパス ファーストエイド一式 ヘッドランプ ツェルト 補給食1日分 水2l 地図1/25000 ロングスパッツ ダウンパーカー 使い捨てカイロ ストック スノーシュー 保温ボトル 替えグローブ(厳冬期用) 替え帽子 バラクラバ サングラス 日焼け止め

感想

特にこだわっているわけではない「札幌50峰」。
でも自分的に、あと7山となるとチャンスがあれば行こうかなと思い、同じく「札幌50峰」を目指しているmikuriさんに声をかけ、二つ同時に行けそうな山にお誘いした。
そしてtacasicaさん、evo7さんも同行してくれる事になり、4人で股下山と四ツ峰に行く事になった。

ここらあたりはいつも徘徊している山域なので、特に新鮮味はないのだけれど、お初の山はやっぱりわくわく感があって、今日のメンバー全員初めての山だったので楽しく登れた。
股下山はなんとなく想像通りの山だったが、四ツ峰は取り付きからの急登から不安たっぷりな雰囲気だったが、なんとか登れて良かった!

車を出してくれたmikuriさん、いつもガシガシ行ってくれるevo7さん、そして最近色々付き合わせちゃっているtacaさん今日はありがとうございました!
おつかれさまでした!
札幌50峰残り5山。

i-tomoさん達にお誘い頂き、2つの未踏峰に登って来ました。
股下山は長閑で手軽で良いお山。四ツ峰は取り付きが激急登だったうえ、天気が崩れて真っ白になったため、地味で険しい印象が強く残ってしまったのでした。
とは言え、初めてご一緒したevo7さんが、殆どのラッセルをやってくれたので僕は楽チンだった訳ですけど。

下山後はホテル山水で最高のお湯を頂き、更にクッチーナでピザの食べ放題(evo7さんは食べ放題マニアだった!)で消費カロリーの3〜4倍の食事をしたのでした。

mikuriさんは相変わらず雪が降ってもフードも被らずに頭に雪をたくさん乗せて笑いながら登っているし、i-tomoさんは、ここぞというところではしっかりリードしてくれるしで、今日も楽しかったです。皆様ありがとうございました!

山レコ忘年会の時に、i-tomoさんと未踏の股下山と四ツ峰のお話しがでており、ご一緒させていただきました。
股下山はお手軽にピークハントができ、程よいツリーランに、楽しそうなオープンバーンもあって、山スキーでもこなくてはと思わさせられました。
山頂からの眺望はよろしくはなかったですが、雪山はやはり良いですね❕
下山後、四ツ峰へ移動。
駐車スペースの関係上(ほぼ釣り人で満車)、いきなりの急斜面!
あっけなく敗退もありかと思われましたが、そこはi-tomoさんの経験値の高さで、絶妙なジグ切りで突破できたのでした!
そしてevo7さんとtacaさんにラッセルをお任せしきりとなってしまいました。
お山は地味な感じでしたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。
ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました(^-^)
またよろしくお願いいたします‼

今時期はゲレンデでのスキー滑りがメインですが、ちょっとスキーに飽きが出始めたので、お声をかけていただき、良い気分転換になりました。
冬山は明確なルートが無いので、何処からでも登れる事が良いですね。その分、事前の準備が大事になってきます。皆さん、経験値があるので相談しながらルートを決めて登る楽しさがありました。ご一緒していただき、ありがとうございました。