富士・御坂

御正体山から石割山へ

2011年04月16日(土) [日帰り]

8:25御正体入口-9:20登山口-10:16池の平分岐-10:39御正体山山頂(30分休憩)-12:24石割山分岐-13:13石割山山頂-14:10石割の湯
天候 晴れ・稜線付近は午後からやや強風
アクセス
行き:都留市駅より富士急山梨バスで御正体入口
帰り:平野より富士急山梨バスで富士吉田駅
コース状況/
*御正体入口〜御正体山山頂

1時間くらい舗装された林道を登ります。その後は急坂の連続で、危険はありませんが、落ち葉が多いので登るのに難儀します。

*御正体山山頂〜石割山分岐

少々のアップダウンがありますが、特に危険な箇所はありません。

*石割山分岐〜石割山

登山道の崩落箇所あります。気を付けて行けば問題ありません。
 ところどころヤブヤブしてます。
御正体入口。同じバスで降りたのは私を含めて2人でした。
林道を上がっていくと、ゲートがあります。一般車両はここまでのようです。
1時間くらい歩いてやっと林道から登山道へ。実はここより前にも登山道があるのですが、林道と並行していて、結局林道に出てしまいます。
なんか、立派な道を作ってますね。どこに通じるのでしょうか。
急坂をガンガン登りきったところで池ノ平からの道と合流です。
峰神社とあります。昔はここに立派な神社があったのでしょうか。一応、お参りします。
御正体山頂です! 広々とした山頂に祠があって、あとはテーブルとイス。
なんと皇太子殿下もいらっしゃってます。ということは、すごい山じゃないですか! もっとみんな来たらいいのに…
山頂でのコーヒーがやめられなくなりました。
自称76歳の山ガール。山頂で一緒にお茶をしました。これから一度下山して黒岳へ登るんですと。恐れ入ります…
送電鉄塔のところで。
石割山分岐までやってきました。当然、石割山に向かいます。
おや、結構崩れてますね(汗)慎重に通過します。
うわ〜藪、藪、藪。ただ、道に迷うことはありません。
「20分ガンバ!!」と手書きで書いてあります。「うん、頑張る!」
振り返ると御正体山があんなに遠くに。
石割山に到着! だいぶ足にきてます。さて、富士山は…
あ〜山頂に雲がかかってる。ちょっと残念。下に見える湖は山中湖。
石割神社に着きました。今回が2回目。石の隙間を通って、時計回りに3回まわると幸運があるそうです。
「石割」の名前の元となった大きな石(ご神体)。
「早く、みんなの笑顔が戻りますように。」
今日のシメは、「信玄餅ソフトクリーム」。石割の湯でいただきました。黒蜜ときな粉、サイドに飾られた信玄餅が絶妙な一品です。
「さて、バス停へ」と外にでたら、あら富士山。頂上まではっきり見えてました(苦笑)

感想

今日はお一人様登山で、数日前の段階で天気予報が微妙ということもあり、近場
のルートを検討していました。

「御正体山」前々からこの名前が気になっていまして、今回登ることに。

「太古に天照皇太神の御神霊を鎮め祭り、御祖代山と名づけた」とする古い本も
あるそうで、なかなか奥が深そうな信仰の山です。

今回はいわば表参道からの登山でしたが、山を楽しむという意味ではちょっと微妙
かな、と思いました。林道が長いです。特に見るものもなく飽きちゃうかも。
次回に行くなら、他のコースにするかなぁ。

山頂は広々としており、のんびりできました。ただ、ガイドブックなどにも書かれ
ている通り、眺望は期待できません。周囲は樹林なのです。

山頂では、一人のご婦人とお茶をしました。このご婦人の第一声、

「こんな時に山登ってていいのかな。」

たぶん、ほとんどの方が一度は頭をよぎるこの言葉。
彼女は震災のニュースを見ては、毎晩泣いていたそうです。そして、もう山をや
めようかとも思ったそうで。

「でも家でメソメソしてても何にもならない。やることやって元気ださないとね。」

ご婦人の数々の山武勇伝を拝聴し、元気をいただいてお別れしました。

石割山への道は、すれ違う人は全くいませんでしたが、気力満々で歩けました。
この時期はまだ木に葉が出てないため、周囲の景色がよく見えます。
崩落地を渡り、藪を抜け…無事に石割山へ。

富士山は…見ての通りでしたが、なかなか満足のいく山行でした。