日光・那須・筑波

≪スッカン沢≫雪と氷を満喫♪

2017年02月12日(日) [日帰り]

雄飛の滝展望台
県道出会い
おしらじの滝
天候 晴れ時々曇り一時雪
アクセス
山の駅たかはらの駐車場はしっかり除雪されています。
冬季でも20台くらいは置けそうです。
県道の通行止めゲート付近にも数台駐車可能です。
矢板のコンビニより高原山にズームイン!高原山はてんくらでは本日はC予報。確かにコンディション悪そうです。
山の駅たかはらより完全防備で出発!
昨年よりも雪が多かった!
雷霆の滝
滝の脇に小さな氷柱がありました。
沢の中に小さなタコが浮いてる!?
雄飛の滝に向かいます。
最初の氷柱が登場!(ノ・ω・)ノオオ〜
ちょっと溶け始めていました。昨年は水流なんて全く見えなかったのに(;´∀`)
スッカン橋の上より。
雄飛の滝付近の氷柱にズームイン!
小さな氷柱がいっぱい!
やはり下から撮りたくなります。
落ちてきて刺さりそうな恐怖が(笑)
雄飛の滝
本日のワタクシたち♪
とりあえずお別れして展望台に移動します。
展望台から見た氷柱
本日のランチ
お腹いっぱいになったので出発!
仁三郎の滝
仁三郎の滝付近の氷柱
仁三郎の滝の反対側にも光を浴びる氷柱が♪
スッカン沢ブルーと氷柱
岩から生えていた氷柱(笑)
キレイな沢ですよね〜(≧▽≦)
ゆうひ橋付近もいい感じ
県道に上がりました。
このジグザグの上りが一番怠かったです。
ここを登って越えればショートカット出来そう(*^^)
取付き点を見下ろす。
みんな文句も言わず付いて来てくれました♪
反対側の下り。なんとすぐ下に県道が見えました!
な〜んだ、みんなもすっごく楽しんでくれてるみたいですε-(´∀`*)ホッ
おしらじの滝。楽ししみにしてたのにそこに滝はありませんでした!Σ( ̄ロ ̄lll)
おしらじの滝入口
さあもう少し!ゴール目指して県道をトボトボ歩きます。
無事到着!お疲れ様でした(^^♪

感想

昨年初めて行ってとてもよかったので今年も行って来ました♪

山の駅たかはらまでの道は昨年よりもかなり雪が少なかった。
でも歩き始めるとルートの雪は昨年よりかなり多く感じました。

通行止めのゲート脇から雄飛の滝に向かいました!
最初の氷柱が現れるとこの先にたくさんあると分かっていながらついパチリ!
雪が凍って危険な階段を下って氷柱ゾーンに降り立つと、、、
おお〜!と?見事なんですが残念ながら少し溶け始めていました(◎_◎;)
それでも大満足しつつ雄飛の滝を目指します。

雄飛の滝付近は昨年より小さい気はしましたがやはり見事でした♪
昨年はここでお昼にしましたが今回は滝の上にある展望台で一休み。
上から氷柱を眺めながら賑やかにランチを楽しみました(^^♪

そして昨年は長い県道歩きを嫌って来た道を戻ったのですが、
今回はおしらじの滝に寄りたかったので県道目指して上りました。
県道はスタートしてすぐにジグザグに高度を稼ぐ部分があり怠かった(>_<)
ようやく上りあげ少し進んだ辺り、この辺かな?と尾根を見上げました。
そう!県道は尾根を巻いてグル〜っと遠回りしてるんですよね。
尾根を越えてショートカットすればかなり短縮出来るはずと思い、
越えられそうなところに目星を付けて来たのです(*^^)v

登り始めてみると意外と傾斜が急だったのでジグザグに登りました。
雪は深いところで膝くらい、雪が軽かったので割と楽で助かりました♪
無事尾根に上がって地形図を見て下る方向を確認してみると、
なんとすぐ下に県道のガードレールが見えました!よっしゃ〜♪ヾ(*´∀`*)ノ
みんなでふかふか雪の急斜面を楽しく下りショートカット成功!

次はいよいよおしらじの滝です!
県道からまたふかふか雪の斜面を楽しく下って滝に到着!
しか〜し!なんとなんと、、、 そこに滝はありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
沢が雪で埋もれていて水流が止められてしまったようです。
楽しみにしていただけにとても残念でした((“o(>ω<)o”))

気を取り直して再び県道をポクポク歩いて山の駅に到着!
おしらじの滝は残念でしたが大満足な楽しい一日でした(^^♪

今回初めてのスッカン沢、超久しぶりの雪ハイク。
レインウェア、軽アイゼンで行けるというので参加しました。

ついて歩いたら雪が多くあるではないですか!!
こんなんで私いけるんかな。。。不安。

でもまあ軽アイゼンでも氷瀑、登りも行けたので問題はありませんでした。

初めて氷瀑、すっごく大きくビックリしました!でも去年より小さいとのこと。
私は初めて氷瀑なので大きさと凄さで大満足!

登りも軽アイゼンで行けたので問題はありませんでした。
が、ショートカット部分のノートレース、滝までのノートレースはある程度の雪山ハイクは初めてだったので、埋まって埋まってヒイコラヒイコラ。
こんなに大変なのかー、赤城もこんなんけ??と思ったら、雪が降って朝イチじゃなければトレースあるよといわれ、赤城行く前にノートレースの体験させていただきました。。。つ、疲れただよ。。

今回初めての場所、初めて氷瀑、初めてある程度の雪山ハイク。
かなりいい経験収穫ありました。
少しずつ雪山装備しなくちゃ!!