九州・沖縄

雷山・井原山 (祖母・傾縦走に備えてのトレーニング)

2011年04月30日(土) [日帰り]

5:00 雷山登山口 - 5:25 清賀の滝 5:35 - 6:10 上宮 - 6:40 雷山山頂 6:50 - 8:00 井原山山頂 8:30 - 9:35 雷山山頂 9:45 - 10:00 上宮 - 10:35 清賀の滝 10:45 - 11:05 雷山登山口
天候 曇り時々晴れ(雷山・井原山 両山頂とも立っていられないくらいの強風)
アクセス
コース状況/
縦走路はクマザサがきれいに刈られています。
5時を過ぎると急に明るくなってくる。朝の三日月。
5時半になると空はすっかり明るくなりました。
上宮にやっと到着。
山頂に着くと立っていられないくらいの強風・・井原山はどうするか・・暫し思案の上、雨が降ってるわけでは無いので井原山に向かうこととする。
アングルは先日の113さんのアングルを頂戴して、奥は羽金山。
縦走路は快適。但し、ものすごい風の音が・・
古場への分岐。
雷山方面を振り返って。登山道はクマザサがきれいに刈られて歩きやすい。
右奥に113さんがテン泊している脊振山が見える。
途中のミツバツツジはまだまだ咲きそうにない・・。
5月連休明けにはミツバツツジのトンネルでしょう。
縦走路から見る井原山。
洗谷への分岐。
洗谷へはこの道を下ります。
アンの滝・キトキ橋への分岐。
井原山山頂です。山頂にでるとここも立っていられないくらいの強風です。お茶で休憩だけとして食事は抜いて帰宅後にすることに・・。
山頂より雷山方面。
山頂より脊振方面。
ミツバツツジ越しの羽金山。
咲いてればきれいなピンク色に染まるのだが・・。
国土地理院の洗谷コースの分岐。縦走路の分岐より大分雷山よりです。
ちょっと入るとやはり歩く人は少ないよう・・。
途中で見つけた唯一の咲きかけのミツバツツジ
雷山に戻ってきた。行きはこの岩の岩陰で風をよけて休憩。
雷山からの下山路。
新緑が気持ちいい〜!!
上を見上げるときれいな椿が・・
清賀の滝
新緑の中の清賀の滝
自立するCHACHAPACK 35リットル。
今日はトレーニングのためザックの中には2リットルの水が3本と登山道具を全て詰め込んできた・・。
自立するCHACHAPACK 35リットル。

感想

今日は5月3日からの祖母・傾山縦走に備えてトレーニング。

113さんが脊振山テン泊の後、井原山へ縦走してくるとのことで、昼から登り井原山で迎えようかと思ったが、天気の調子も悪くなりそうで、計画通り朝から登ることに・・。

ザックの中には通常備品の他に2リットルの水3本とシュラフやテント用のグランドシート、ランタン、軽アイゼン等を入れてザックを重くし、朝3時過ぎに起きて雷山・井原山へ。
※ 帰宅後ザック重量を体重計で測ると14.8kg・・500mlのお茶の分を足しても15.3kg・・思ったよりいってなかった・・17、8kgあると思ってたのだが・・。

登山口についた時には車は無く真っ暗で強い風が吹きまくっていたが、準備をして歩きだすと明るくなり、登山道に入ると風も感じなくなる。
久しぶりに重たいザックを担ぐと足取りも重い・・。今日は最初からダブルストックを使用する。

雷山山頂に出るなり西からの強風が凄い・・。立っていられない・・。
井原山へ行くか暫し悩むが雨は降っていないので、井原山へ縦走することにする。
途中の縦走路のクマザサはきれいに刈ってある。ミツバツツジはまだまだ新芽が出だしたところで、いつもよりちょっと遅れているようで、連休明けからが見ごろか・・。

井原山も風が強く山頂の砂が舞っている・・。井原山は風の陰になるとこがなく火も使えそうにないので、食事は帰宅後にすることにしてお茶だけで休憩し下山へ。

どちらの山頂でも人に会うことは無かったが、さすがに帰りは多くの登山者とすれ違った。当然、駐車場には多くの車が停まってました。

歩く時間は短かったもののめっちゃ疲れたし、足以上に肩が痛くなった。GWの祖母傾縦走は大丈夫だろうか・・と、ちょっと心配になったトレーニングでした。