六甲・摩耶・有馬

2017年03月12日(日) [日帰り]
geekthe100kg その他1人

ゴール:JR芦屋駅
本日は芦屋が地元のT氏と一緒に金鳥山・荒地山へ登りました。今回は軽めの山歩きで午前中で終わるようなコースを考えており、金鳥山→風吹岩の次はすぐに下山してJR芦屋で昼飯食べて帰ろうと思っていました。
風吹岩でT氏と相談したところ、キャッスルウォールから荒地山の岩登りをしていこうということになり、結局荒地山をくるっと一周するようなコースとなりました。
それにしても天候が良かったです。とてもとても気持ちの良い山歩きを堪能しました。気温的にもOKでしたし、夏場のように虫がいないのも良いですね。
天候 快晴 気温10℃〜15℃
アクセス
スタート:阪急岡本駅
 ゴール:JR芦屋駅
コース状況/
●岡本駅→保久良神社→金鳥山→風吹岩
頻繁に人の歩いているルートで危険個所なし。

●風吹岩→キャッスルウォール(奥高座の滝)
この道は短いですがちょっと急坂で道幅も狭い山道です。が踏み跡はハッキリしており危険はないです。

●キャッスルウォール(奥高座の滝)→岩梯子→荒地山
岩場を登りますので気を付ける必要があります。登りは大丈夫ですが下りは怖いと思います。雨で岩場が濡れているなどあれば避けた方がいいかもしれません。滑落の危険はありますがロープなどの装備がなくても手を使うだけで登れます。小石からゴルフボール程度の落石の可能性があるのでヘルメットがあった方がいいかもしれません。(私はヘルメットありませんでした。)

●荒地山山頂→横ノ池→風吹岩→高座谷(奥高座・キャッスルウォール方面)の谷筋道→高座の滝(茶屋)→JR芦屋
踏み跡のある山道です。脇道が沢山あるので迷うかもしれませんが良く人が通っているより整備された感じの道を行くようにすればよいかと思います。危険個所は無し。
その他周辺情報 JR芦屋駅 インディアンカレーで遅い昼食。甘くてヒリ辛の美味しいカレー。
8:41 山手幹線沿い住吉川東側の野寄公園から今日登る金鳥山を撮影。待ち合わせの岡本駅まで歩いて向かいます。快晴で良い山歩き日和となりました。
9:19 保久良神社到着 神戸市街地(左側が深江浜、右側が六甲アイランド)を撮影。梅が綺麗です。
9:19 保久良神社鳥居
9:23 保久良神社本殿から鳥居。鳥居の向こうには海が見えます。素晴らしいロケーション。
9:24 保久良神社内 梅が咲いてますね。
9:26 保久良神社西側の保久良梅林。岡本駅から20分で梅林が楽しめるとは素晴らしいです。
9:27 保久良梅林 梅の香りがほのかに漂って気持ちが良いです。
紅梅
紅梅
白梅
白梅
9:38 金鳥山の展望台
9:48 金鳥山の展望台その2 近くに金鳥山山頂があります。
10:21 風吹岩到着
風吹岩から荒地山方面を撮影。このあと一時間後ぐらいにその岩場に登っていました。
風吹岩から南東側、西宮・尼崎・大阪の市街地方面を撮影。天気は最高に良いのですが、もやって大阪全域まで見渡す事はできませんでした。
風吹岩と青空と本日の相棒の友人T氏(中央)。もともと写真を撮る気は無かったのですが、岩の上で携帯をチェックする氏と青空がとても様になっていたので思わず写真を撮ってしまいました。
10:50 風吹岩を出発し、高座谷方面へ下り道。奥高座の滝・キャッスルウォールに向かいます。
10:58 奥高座の滝へ向かう途中に「龍白龍神」と彫られた碑がありました。
11:00 奥高座の滝その1(左側)
奥高座の滝その2(右側) 奥高座の滝は並んで2本流れていました。
11:02 案内看板 風吹岩から高座谷に下りてきた近くにあります。谷筋を2分ほど登れば奥高座の滝に行けます。谷沿いに下ると高座の滝(茶屋)まで下れます。
11:05 キャッスルウォール 案内看板付近から荒地山方面(東へ)進むとすぐに見えます。皆さん岩登りを楽しんでおられました。ロープを使わず手だけで登れるルートがすぐ左側にあるのを教えてもらい、そちらに進みます。
11:09 キャッスルウォール左側のルートを登ります。手を使っての岩登りとなります。登りは大丈夫ですが下りは怖いと思います。急な斜面の岩登りが続きますので落石対策にヘルメットがあった方が良いかもしれません。
11:18 キャッスルウォール左を登り切り、今度は荒地山の「岩梯子」の岩登りへ歩を進めます。
11:29 岩梯子の次にある七右衛門嵒 (グラ)に挑戦する相棒T氏。
T氏挑戦中。
次は私の番なのですが、リュックを背負っての通過は無理なのか(涙!?
リュックを外して先に行ったT氏にリュックを引き上げてもらいました。うん、深く考えてはいけません。「リュックの荷物がデカかった」ということにしておきましょう。
11:43 テーブルロック 2匹ほどのモフモフになった毛玉生物(猫)がおりました。他の人から餌をもらっていたようです。
12:01 荒地山山頂から少し下ったところで撮影。朝食がバナナ1本だったので山頂手前でスタミナ切れを起こしました。で荒地山山頂でチョコを頬張るのに忙しく、時間記録の為の写真を取り忘れていました。ほぼ垂直に上る岩登りは思ったよりスタミナを消耗しますね。
12:18 分岐の案内看板
12:22 打越峠への分岐点
12:32 再び風吹岩。2時間ぶり2回目。到着直前にイノシシがいた模様で居合わせた子供たちが興奮していました。相棒T氏も「いつも出会う」とのことですが、私が行く頃には姿が見えなくなっていました。風吹岩近辺はイノシシの目撃情報が非常に多いのですが、今日も会えずじまいです(会わなくていいけど)。昨年9月から40回ぐらい六甲山系にアチコチ出入りしているのですが、一度もイノシシに出くわしたことがありません。逆に凄いのか??ザ・鈴不要人間(笑。
12:43 荒地山を撮影。
12:45 荒地山を撮影
12:45 高座谷谷筋道の分岐案内看板。高座の滝(茶屋)方面に下ります。
13:08 高座の滝(茶屋)に到着
13:10 高座の滝を撮影。滝の大きさを分かりやすく比較するために相棒T氏も写ってもらいました。案内板によると約10mだそうです。
13:31 阪急芦屋川駅少し上の芦屋川。鴨が2匹おりました。