【戸倉三山】今熊BS<刈寄山‐市道山>笹平BS。タフなコースでした。

2017年03月19日(日) [日帰り]

■距離:14.22
■累積標高差:+789m/-700m
■コースタイム:6時間1分
■行動時間:6時間15分+22分=6時間37分<1.10>
天候 晴れ時々曇り。
アクセス
■集合場所:武蔵五日市駅
■集合時間:8時<8時5分のバスに乗車します>

■往路:成瀬駅(6:26-7:55)武蔵五日市駅(8:05-8:11)今熊山登山口
■復路:笹平BS(15:18-15:35)十里木BS<温泉入浴>瀬音の湯(16:56-17:12)武蔵五日市駅

◇笹平発バス時刻:15時18分、16時33分。
コース状況/
■今倉山登山口ー市道山:良く踏まれた道で、標識も沢山設置されています。但し、急坂の細かなアップダウンが続きます。
■市道山‐笹平:急坂です。笹平への分岐の標識以降標識はありませんが、所々にマークがあります。一か所トラバースで左側が崩落しているところがありました。
■全コース中、雪の痕跡は全くありませんでした。
その他周辺情報 ■日帰り湯:瀬音の湯
今日は、ここからスタート。
バス停から来た方向に少し戻ると今熊山登山口があります。
ここは左に入って行きます。
今熊神社に着きました。団体さんが体操をしています。この下の広場にトイレがあります。
なかなか格式のある神社です。
先ずは、今熊山を目指して歩きます。
展望の良いところに出ましたが、ここにはベンチと、
トイレがありました。
山頂には、神社があります。
これから刈寄山を目指しますが、よく踏まれた道です。
これから目指す方向ですが、どの山かは分かりません。
結構な斜度です。
枯れ木が密集しているところに着きました。ここから少し登ると刈寄山です。
取りあえず記念写真。ここからいよいよ今日のハイライトです。
刈寄山から戻って来て入山峠の方に分岐します。
陣馬山の方向かな?
入山峠で一旦林道におりますが、再度山道に入ります。クラツーさんの団体さんが20名ほどで先行しています。
市道山までは、まだまだありますが、これから細かなアップダウンが始まります。
陣馬山の方向
急な傾斜に階段も付いています。
形の良い山が前方に見えます。
陣馬山からのルートと合わせます。頂上は、ここから100mです。
市道山山頂に着きました。昨年の秋以来二度目です。一休みして下山を開始します。
下山は、笹平に向かいます。笹平へのルートは、あまり歩かれていないようですが、踏み跡はしっかりと着いています。
沢に出て、沢を渡ると舗装道路に出ますが、そこをしばらく歩くと笹平BSに出ます。
笹平でバスに乗り十里木で下車して瀬音の湯で汗を流します。今日も一日お疲れ様でした。

感想

今日は、歩き残している戸倉三山の刈寄山と市道山を結ぶコースを歩いて来ましたが、細かなアップダウンが続く結構タフなルートでした。展望が良い訳でもなく、花が咲いている訳でもありませんので歩く人は少ない山です。

武蔵五日市駅前からバスに乗り今熊山登山口で下車しましたが、降り立ったのは我々三人と中年の女性が一人でした。稲荷神社を目指して歩き始めた途端にタクシーが5−6台追い抜いて行きました。稲荷神社の広場で体操をしていましたが、クラツーさんの団体さんの様でした。こんな山へのツアーがあるのにはびっくりです。

入山峠からは細かなアップダウンを何度となく繰り返しながら標高を上げていきます。最後に陣馬山からのルートを合わせると市道山の山頂です。団体さんは、市道山から臼杵山に向かうようでしたが、我々は、ここからヨメトリ坂という名前の尾根を下って笹平に下山しました。昨年の秋に市道山から臼杵山を結んで歩いていますので、これで、戸倉三山の全てのピークを踏んだことになります。

昨年秋の山行記は、以下の通りです。
【戸倉三山】和田BS<醍醐丸‐市道山‐臼杵山>瀬音の湯
ちなみに今年の山行履歴は今回で以下の通りになりました。