奥武蔵

外秩父七峰の前半部分

2017年03月25日(土) [日帰り]

「外秩父七峰縦走ハイキング大会」のコースの一部を歩いてきました。本番では、本日の約2倍の距離を、2倍の時間をかけずに歩く感じでしょうか。
アクセス
行きは小川町駅からイーグルバスで「和紙の里」へ、帰りは西武バスの「定峰」から西武秩父駅に出ました。
コース状況/
毎年4月頃に行なわれる「外秩父七峰縦走ハイキングコース」に沿って歩きます。道標があちこちにあるので迷うことはないとと思います。前半は車道が多く山歩きとしてはやや退屈ですが、車は比較的少なく歩きやすかったです。後半は山道になりますが、特に危険な箇所は無かったと思います。
その他周辺情報 和紙の里はバスターミナルと同時に道の駅です。お店もたくさんあります。定峰バス停周辺にはほとんどお店がありませんので、下山後飲食するには西武秩父か秩父まで行く必要があります。
小川町からイーグルバスで20分ほど。ここから出発です。
すぐそばの展望台から和紙の里を俯瞰。小洒落たバス停です。
笠山方面を目指します。最初はほぼ車道。勾配がそれなりにある車道歩きは結構疲れますね。
ここからようやく山道になります。
左に行くとリュウゴッパナ。立ち寄ってみます。
こんな道を行きます。
残念ながら展望はあまりよくありません。すぐに引き返します。
再び笠山に至る道に戻ります。あららこんな木が・・・。
林道に出ます。
萩平の集落。桃源郷とまではいきませんが良い雰囲気です。
萩平十字路というところまで来ました。
再びこここら車道を離れ山道です。
うっすらと遠くの雪山が見えます。
ようやく笠山837mです。
実はその少し奥に山頂842mと笠山神社があります。ここを登って
こっこが笠山神社です。
スカイツリーとありますが、霞んでいて見えません。
ここでお昼にします。山頂は結構寒かったです。お湯の湯気が白い。
堂平山から武甲山が見えます。
山頂からの景色良いですね。
天文台の跡ですね。
こんな置物がありました。
登りにくい階段を登って剣ヶ峰です。
剣ヶ峰の山頂は狭いです‥。
白石峠。車道と交わります。自転車ツーリングの人もたくさんいます。
白石峠からの階段は結構きついですね。
定峰峠。ここでも車道と交わりますが、自転車だけでなくバイクツーリングの人も大勢いました。時間が無かったので茶屋はパスです。
旧定峰峠を目指します。
獅子岩とありますが、うーん・・・。
旧定峰峠です。ここは車道はありません。大霧山を目指すのはやや時間的に厳しそうなので(ヘッドランプ忘れてきたし・・・)ここで定峰方面に下山することにします。
定峰の集落に入ると時計のある道標があります。この集落も良い感じですね。
定峰神社。
1714発のバスを待ちます。乗客は私ひとりでした。
バスが来ました。誰も乗っていませんでした。折り返しも乗客は私ひとりでした。秩父駅方面を目指します。

長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レンズ

感想

毎年春に東武鉄道が開催している「外秩父七峰縦走ハイキング大会」に一度は参加してみたいと思っていますが、どんな道なのか?またどの程度の体力がいるか?事前に体験するつもりで、コースの一部を下見してきました。
 本来のスタートはヾ吋料匯海任垢、ここは登ったことがあるのとスタート時間が早くないので、和紙の里までバスで行き、そこから笠山、堂平山、剣ヶ峰、大霧山、皇鈴山・・・と歩いていって行けるところまで行くつもりで出発しました。
 萩平十字路まではほぼ車道でやや退屈なのでリュウゴッパナと呼ばれる小ピークを往復したり、あちこちで写真を撮ったり、里山を眺めあたりと無駄に時間を使い、笠山に着いたときには既にお昼(笑)。F科浸海肋し休んだだけで先を急ぎます。結局、しガ峰を通過し、ヂ臾源海帽圓途中の旧定峰峠で16時をまわったので、本日はここまでとして、定峰バス停まで下山しました。
 すごく疲れたという感じではありませんが、これで本番の半分くらいの距離でしょうか。今日の2倍の距離を12時間以内で歩くのか・・。写真なんか撮らずにもっとストイックに早めに歩かないと本番は厳しそうです。
 ヂ臾源魁↓皇鈴山、登谷山は、またの機会に歩いてみようと思います。芦ヶ久保辺りから丸山を経由して白石峠に入るとか、いくつかルートはありそうです。