日光・那須・筑波

石裂山(栃木百名山)子供と登山

2017年03月28日(火) [日帰り]
子連れ登山 AIKEN その他1人

【山行時間】休憩込みで4時間半程。(CT=200分)
天候 曇り 時々 晴れ
アクセス
加蘇山神社
コース状況/
山行ジャンルを雪山ハイクにするか迷いました。子連れ登山、小学1年生の子供視点では核心部が雪山ハイクというより冬季登攀に近いものがありましたので 積雪期ピークハント/縦走 とさせていただきました。

行者返し〜石裂山〜月山 滑落注意。
その他周辺情報 【登山後の入浴】
出会いの森 福祉センター
大人 400円。小人 100円。
栃木百名山 石裂山回遊登山。春休みとなり休みの合った息子(次男)と。(長男は大事な用がありそちらへ)
加蘇山神社より登山開始
竜ヶ滝休憩所まで沢沿いの道を行きます
竜ヶ滝休憩所。ここと行者返し休憩所に東屋があります
栃木名木百選 千本カツラ。スッカン沢のカツラと甲乙つけ難い立派な木です
時計回りで周回。信仰の山へ入っていきます
行者返し岩場のハシゴと鎖。これより石裂山核心部。気を抜かず慎重にいきましょう
ちびっこ連れはロープ出してもいいかも。いくつか持参していたスリング繋いでコンテでいく
標高が上がるにつれて積雪も増え
加蘇山神社 奥の宮 への長いハシゴ
洞窟に 加蘇山神社 奥の宮
登山道は 奥の宮ハシゴを戻り 岩を高巻きするようにつけられています
木の根などにつかまりながら急な尾根を登りつめます
ひげすり岩のトラバース。右側は切れ落ちています
稜線直下でやっと広い斜面の登りとなります。ここでは雪が解けるころカタクリが咲くようです
ときおり展望がひらけ景色を楽しみます
稜線まで登りました。次の行程は 東剣ノ峰-西剣ノ峰-石裂山-月山
東剣ノ峰で雪遊び。まだまだ余裕あります
東と西の剣ノ峰の岩壁では長〜いハシゴの急下降!
下りてきたハシゴを見上げてる。長かったねー
ここでカモシカに会えたけど撮る間もなく消えてった
西剣ノ峰下り。アップダウンの連続です
御沢峠より石裂山へ。ハシゴや鎖のない急登も
稜線分岐より西へ進みます。石裂山山頂まであと少し
次男&AIKEN 石裂山(おざくさん) 初登頂おめでとう!
石裂山 山頂より 奥に日光連山。次の夏休みには家族で男体山登拝したいな
このあたりの山は未踏が多い。いつか見えるとこ全部踏破しようと思います
積雪期の石裂山。スリル満点だったけどよく頑張ったね!あとは慎重に下りましょー
月山神社 あじが出すぎ
月山神社からの急な下降。積雪があり難度が高めです
2歳 筑波神社-白雲橋-筑波山 当時登り4時間。あれから4年半。成長したな〜としみじみ
竜ヶ滝休憩所にて周回完了。のこりは加蘇山神社までゆるゆると
石裂山 無事登頂下山。おとうさん正直ほっとした。よくがんばった!おつかれさま

感想

2017年03月28日
石裂山(栃木百名山)子供と登山

積雪期の石裂山は 小1には ちとグレードが高かった。最年少記録か?無事登頂し下山することができ安堵。

※2017年3月27日の那須雪崩事故。残念で言葉もありません。ご冥福をお祈りいたします。