東海

天候 晴れ、PM多し
アクセス
猿投神社の登山者用パーキング
平日ですが、時間も遅く(10時過ぎ)駐車場は満車近しです。
春ですね。スミレの花がたくさんです。
山、微笑んでます。
人気の山ですね。脇道がいっぱいあります。
おお、これは水神。私の神です。
水車もあります。
お倉岩。この辺りにも何台か駐車スペースはありますが、できたら下から歩いた方がいいと思います。
さて、今日はここの登山口から登ります。
御門杉、猿投神社からの東海自然歩道メインルートです。
ミツバツツジですね。ようやく咲いています。
頑張って登って標高400mほどのところに休憩所があります。
竹田道を分けて、少し行くと大岩の展望所です。気持ちいい眺めです。周りの山が笑っています。
このあたりからツガの大木がちらほら出てきます。神社の神木ではないでしょうか。
林道を越えてずんずん行くと東の宮に到着。帰りは西の宮を通る予定。
御岳眺望ポイントですが、今日はあいにくPMのため見えず。
頂上に到着しましたが、風が寒くてすぐに撤収し、少し下にある風がこないテラスで食事タイムです。
途中から右に折れます。ちょっとわかりずらいですが、御嶽ポイントから100mほど降りた地点です。
御船石で西ノ宮行きの道と合流します。
これが西ノ宮。ここからしばらく階段を降ります。
大岩の下で再び脇道へ。竹田道と標識があります。
この道はアップダウンはありますが、とてもいい林間の道です。
城が峰、ca330m。この直下に展望所ca323mがあり、そこに城が峰の標識があります。
展望所からの風景。だいぶ下に降りてきた感がありますね。遠方の山は香嵐渓のあたりでしょうか。
麓のほうのヤマザクラもそろそろ開花です。
ちょっと品のないサインです。
振り返ると猿投山頂上方面が見えます。
花崗岩の風化した砂が白いので道はよくわかりますが、スリップ注意です。
馬酔木も満開。
いい尾根道が続きます。
駐車場の直前でメインルートに合流しました。ここは逆行は標識がないので難しいですね。

感想

いつもは楽ちんな山路から西尾根で登る猿投山ですが、たまにはメインルートともいえる南尾根からの登攀です。距離も高低差もこちらの方がありますので、たまには満足感のある歩きになるかも。
猿投神社奥の駐車場は平日なのにほぼ満車です。やはり山笑う季節ですね。スミレやツツジを愛でながら高度を上げていきます。今日は東海自然歩道を忠実にたどって山頂を踏んだあとは、サブコースを辿り降りる予定。山頂はさすがに北風が強く、少し下の陽の射すテラスでランチです。ここからはあまり人も歩かないサブルート。それでも時々登山者に出会います。登りよりも距離は長いのですがその分傾斜が緩やかだったり、アップダウンがあったりで、変化のあるコースです。トレランの人もここを使うことが多いようですね。
それでも静かな山道を堪能して降りることができました。次はここを登りに使ってみましょう。今日は新芽が萌えだした微笑みの猿投山ハイキングとなりました。