丹沢

えありある その他1人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
蓑毛バス停と浅間山の中間あたりの林道ゲート付近の路肩スペースに駐車
コース状況/
登山道はしっかり踏み固められており危険個所なしです
蓑毛バス停から浅間山方面への林道を登り行けるところまで車で。写真左方向に、さらに上まで登れそうだったが道がどんどん細くなるのでここに駐車。他にも1台。
登山道に入るとほぼ杉林なので春の気配はほとんど感じられず。それでもいくつかの花に出会う。これはマムシグサ。地面から生えてくるときは細いタケノコのよう。茶色の皮を破って葉っぱと花が出てきます。
ミツマタも登り始めの地点でところどころ群生していました。
かわいい道しるべ
大山山頂へ向かう登山道はずっとこんな感じで殺風景
大山山頂広場からちょっと下がったトイレの奥の電波塔のさらに先から、丹沢方向に視界が開けていることが数回目の登山で初発見(^^;
先月登った塔の岳が見えて感動♪
山々の名前を覚えたいのでこういう看板はとてもありがたいです。
先月行った塔の岳の途中に越えた二の塔、三の塔。
実は奥には富士山の中腹や愛鷹山も見えているのですが、よく写っていません(T_T)
時間も遅いというのに思わぬ眺望の良さに山頂でゆっくりしすぎました。さて出発。
この尾根をまた戻ります。帰りは電波塔の先まで遠回りする予定ですが日没が心配。
登山中は雨雲接近で曇って暗かったのに、すっかりいい天気。湘南海岸と江の島も見えます。
下山路のまずはひとつめの電波塔。浅間山山頂。
二番め。NTTの無線中継所。
三番目、不動越へ向かう途中の電波塔。さらにこの先不動越まで行き、林道で駐車場所まで戻る予定だが、すごく遠いので18:30到着予想につき日没がちょっと心配。
送電線が密集していていい感じ。秦野市街地方面の眺望。
不動越から林道で駐車場所まで戻ります。夕陽を浴びたゴルフ場がきれい。
天気がすっかり回復して、富士山のシルエット♪
経由した電波塔を上に見ながら、駐車場所に戻ります。
スマホのトレッキングログ。
午後からのごくごく軽いハイキングのつもりが、累積標高差、意外にも1180mでした。

感想

前日の深酒がたたって出遅れました。以前、弘法山から不動越まで歩いたことがあるので、そこから大山を目指し、弘法山から大山までの尾根を制覇、と思ったのですが、車では不動越まで到達できず。日没が心配でしたが、大山からの帰路に不動越まで遠回りしました。
1か月前の塔の岳以来の山行なので軽くと思ったのですが、意外にもしっかり歩きました。
ですが、途中、トレイルランの数名の方とすれ違いましたが、渋沢駅から塔の岳まで登って、大山を経由して、この先、弘法山経由の鶴巻温泉駅がゴールとのこと、ぶったまげました。こんなスタミナ、あやかりたいものです。