奥多摩 日の出山◆〇劃困和臚わい

2011年05月21日(土) [日帰り]
kokusan114 その他1人

9:40つるつる温泉駐車場出発-10:40馬頭観音-11:25日の出山山頂、
11:55山頂出発-12:30馬頭観音-13:15駐車場到着
天候 晴 暑い一日になりました
アクセス
中央高速が渋滞のため圏央道をあきらめ、八王子ICで出て、下道でつるつる温泉まで。(下道は渋滞なし)
コース状況/
出発時のトイレはつるつる温泉の建物の脇にあります。山頂にもトイレあり。
登山開始間もなくの橋のカエルなどのオブジェ。前回来たときよりサビているような。。
山道への入り口。ここまでは狭い車道を歩きます。
山頂近くになるとつつじやシャクナゲの花がきれいに咲いている。
途中やたらと出てくるつるつる温泉の看板。ここにはこんなイラストまで。
赤、ピンク、白のきれいなツツジ。
山頂から御岳山を望む。今回も力尽きてここ(日の出山)までにした。いつかは!
山頂。小屋は人でいっぱい。

感想

一緒に行った家内もまだ慣らしの登山を希望していたので、手頃の山へ。どこに行こうか迷ったけど、温泉もあるので日の出山へ。家内は初めてかと思っていたが、友達パーティで登ったことがあったらしい。但し御岳山からのケーブルカー利用のルートだったとのこと。登山後聞いてみると、つるつる温泉側からの往復の方が登りはきつめだったらしい。
つるつる温泉の駐車場から少し戻って、狭い車道沿いに登山開始。しばらくは車道を歩くのでウォームアップにはちょうどよい。写真にもあるカエルやエビの不思議なオブジェのある橋を過ぎて山道へ。岩の道ではなく、土の道なので歩きやすいし、迷わない。

全体にスギの林で、緑が濃い。山頂に近くなるとつつじやしゃくなげの花もちらほらあってきれいに咲いている。時間の経過に従って、だんだん暑くなる。7月ぐらいの陽気だろう。
尾根道になり、山肌が伐採中の林を左に見ながら、最後の階段へ。ここらあたりが一番きついところ。

山頂につくと、人が大勢いてびっくり。御岳山からのルートでたくさんの人が登ってくる。今日ぐらい暑いと日陰で休みたくなるけど屋根付きの見晴台は入れ替わりで人がいっぱいに。おじいちゃんが孫を連れていたり、職場のグループや単独の若者などなど。先週の週末には映画の「岳」を見てきたのですが、やっぱりほんとに山歩きがはやっているのですね。

ということで、食事はそこそこに下山。下山はほとんど休憩なしでつるつる温泉に。温泉に入って汗を流して帰途に。

しかし暑かったようで、帰るとヘトヘトになっていました。もう季節は夏だ、と思ってこれからは冷たい飲み物を持っていくことにしよう。