八幡平・岩手山・秋田駒

2017年05月07日(日) [日帰り]

天候 晴れ&強風
アクセス
アスピーテラインで八幡平頂上見返峠の駐車場に停めました。
アスピーテラインは5月下旬ころまで、17:00〜翌朝8:30は通行止めです。
ノーマルタイヤで問題ない状況でした。
コース状況/
夏道沿いにはピンクリボンのついた竿が立っているので、その竿に沿って歩いていけば、問題ないです。
ジーンズにスニーカーというカップルもいました(さすがに途中で引き返していましたが)。
その他周辺情報 前夜には後生掛温泉に宿泊していました。
硫黄臭のする泉質で、いい温泉でした。
その他、別の源泉であろう泥湯や、サウナのような箱蒸しもあり、また、昔ながらの湯治場の雰囲気のある、いい宿でした。

また、山頂近くには、藤七温泉があります。

私たちは登山後に八幡平市自然休養村 なかやま荘に行きました。
ほんのり硫黄臭のする、優しい泉質でした。
秋田側から雪の回廊を通って山頂近くまで車でアクセスでしました。
雪は高いところで5mほど、頂上付近は平均すると2-3mです。
下山は岩手側へと下りました。
下山は岩手側へと下りました。
ここから出発です。
山頂までなんと20〜30分程度!
駐車場が一番強風でした。
ここから出発です。
山頂までなんと20〜30分程度!
駐車場が一番強風でした。
登り始めると、どんどん青空が広がっていきます。
「めがね沼」です。5月半ばには、ドーナツ状に雪解けした箇所が青く光り「ドラゴンアイ」になるそうです。
こちらは別の沼。
雪解けがドーナツ状ではないですが、確かに雪解けすると青く見えますね。
こちらは別の沼。
振り返ると岩手山。
山頂まで樹林帯が続くので、風は駐車場ほど強くありません。
あっという間に山頂です。
これまでで一番楽な山頂かも。
妻に撮ってもらいました。
山頂からは、岩手山がよく見えます。
こちらは花の百名山の森吉山。
あとはのんびり帰るだけ〜。
2日ほど前までのmountain weather forecastでは秒速20mを超える風速の予報だったので、家族連れでは来れないかと思っていましたが、実際は風速5〜10mほどで妻子も景色を楽しむ余裕がありました。
岩手山とガマ沼。
ガマ沼の近くまで行きましたが、沼の中へと少し進むと氷が割れるような感触がありました。もう春ですね。
岩手山とガマ沼。
こちらは八幡沼。
湖岸部から解けてきていますね。
こちらは八幡沼。
湖岸部から解けてきていますね。
下山もあっという間。
こういうのんびり登山も、たまにはいいかもしれません。
下山もあっという間。
こういうのんびり登山も、たまにはいいかもしれません。

防寒具 レインウェア アイゼン(使用せず) スパッツ(使用せず) 手袋 日焼け止め アーミーナイフ カメラ 充電器 救急キット ヘッドライト 非常食

感想

GW後半の5連休は岩手、秋田、青森の北東北で、温泉と魚介類を楽しむ家族旅行。
あわよくば、岩木山、八甲田山、八幡平を登る、という計画でした。

4/10頃に予約をしはじめたので選択肢は少なかったものの、各宿で運よく最後の1枠に入れ、1日目は花巻温泉、2日目は岩木山の麓の弘前城の桜祭りと八戸の寿司、3日目は奥入瀬渓谷でハイキングをして八甲田山麓の酸ヶ湯温泉、4日目は八幡平山麓の後生掛温泉、5日目に帰宅、というルートとなりました。
時間や天候などで岩木山と八甲田山は登れなかったので、最終日に何とか八幡平には登りたいなぁ、と。

とはいえ、2〜3日前までのmountain weather forecastでは秒速20mを超える強風予報だったので、駐車場から山頂まで20〜30分程度とはいえ家族連れでは登山は無理かなと思っていました。
ただ、前日に確認すると秒速20mを切る予報に変わっており、他のサイトではそれほどの強風ではなさそうなので、登山することに決めました。
当日は駐車場で秒速10〜15mほど、山中は秒速5〜10mほどで、景色をゆっくり楽しむ余裕がありました。
残雪はたっぷり残っているものの、雪にクラックが入っていたり、沼の氷が解けていたり、麓には桜が咲いていたり、春を感じられました。

登山としては物足りない距離でしたが、楽しい家族旅行でした。
登山とは関係ないですが、八甲田山麓の酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂もよかったです。