奥秩父

【妙法ヶ岳(三峰山)】受験合格・商売繁盛・無病息災を祈念しに(大輪〜三峰神社〜妙法ヶ岳〜霧藻ヶ峰〜大血川〜三峰口駅)

2017年05月20日(土) [日帰り]

山麓亭三峰お犬茶屋
・出発時間が予定より1時間半近く遅かったため、全体的に早足です。なのに、休憩時間はやたらと多いです・・・
・大日向(太陽寺表参道)から先は、17:32の電車に間に合うように、かなりの早足です。歩き(=走ってはいない)にもかかわらず、早いところでは1km10分を切っていました。
・ん?累積標高が2,000m超えている???そんなに登った気はしないコースでした。何かの間違いではないかという気がしています。
天候 終日快晴!
アクセス
■行き
自宅から埼京線で池袋まで。

◇池袋〜西武秩父(772円)
 西武池袋線快速急行・三峰口行
 07:05 池袋発
 08:47 西武秩父着

◇西武秩父〜大輪(560円)
 西武観光バス・三峯神社線
 09:30 西武秩父発
 10:05 大輪着
 大輪では10名以上下車。

埼京線が朝から線路転落の影響で、よもやの電車遅れ(土曜の朝だと酔っ払いか?)。
 予定していた06:50のレッドアローに間に合わず。
 08:30西武秩父発のバスに乗りたかったのですが、こちらもやはり、間に合わず・・・

西武秩父では電車を降りて、トイレに行ってからバス停に行くと大行列・・・
 ざっと数えて、70〜80人は並んでいました。
 09:10のバスに乗りたかったのですが、乗り切れず増便もなし。
 09:30のバスも、西武秩父で立ち乗り、三峰口駅でいっぱいいっぱい。
 結果的に予定より1時間以上遅れのスタート。

ほかの方のレコを見ていると、8:30は増便があったようですね。
 それでも、乗りきれなかったようですが・・・

■帰り
◇三峰口〜池袋(1,912円)
 秩父鉄道・羽生行
 17:32 三峰口発
 17:52 御花畑着

西武特急ちちぶ44号・池袋行
 18:25 西武秩父発
 19:46 池袋着

池袋から埼京線で最寄り駅まで。
秩父は交通費が安くていいです(^▽^)/
コース状況/
全体によく整備されています。

■大輪〜三峰神社
・ひたすらに登ります。が、急登もなく、登りやすく感じました。
・前半は沢の音が聞こえる気持ちのよいコース。清浄の滝から先は沢を離れて黙々と。

■三峰神社〜妙法ヶ岳〜霧藻ヶ峰
・三峰神社の周りは舗装路。2か所、食事をするところがありました。
・妙法ヶ岳のクサリ場は山頂直下。距離もなく、難易度も高くなかったです。あくまで個人的主観。キャーキャー言っている人もいましたので・・・それはそれで、楽しそうでしたが。
・妙法ヶ岳山頂は狭いです。ノンビリとコーヒーでも飲もうと思っていたのですが、腰を下ろすような場所も限られていました。展望は南面のみ。
・妙法ヶ岳から霧藻ヶ峰は気持ちのよいトレイルでした。
・14:30頃、雲取山荘泊という方が、霧藻ヶ峰を通り過ぎていきました。到着は下手をすると、18:00過ぎたのではないかと・・・

■霧藻ヶ峰〜大日向
・この区間は人も少なく、静かな山歩きを楽しむことができます。
・途中で一部、落ち葉で道が不明瞭なところがあります。通る人も少ないからでしょうか。テープもしっかりしていますし、先まで見れば道はわかると思います。

■大日向〜三峰口
・長い林道から、国道歩き。ノンビリ歩くといい道なのだと思います。時間の余裕がない状態だったので景色を楽しむ余裕もなく、逆に飽きてしまいまいた。
・国道を離れて三峰口駅に向かう道の微妙なアップダウン、何気にえぐく感じます。
その他周辺情報 ・西武秩父駅前温泉の「祭りの湯」、オープンしたてですがレオジネラ菌の検出により、早速、営業休止中。再開のめど立たずだそうです・・・
・西武秩父のフードコートは新しくなってオープンしていました。地酒立ち飲みコーナー大繁盛。
快晴の西武秩父駅前から武甲山。登る前からご機嫌です(^^♪
が、バス停にはこの行列。一気に萎えます(*´з`)
予定より1時間半近く遅れで大輪をスタート。
この橋を渡って、表参道に向かいます。
橋の上から。いい景色でした。
清浄の滝。清涼感たっぷり。
角度を変えて。暑い日でしたので、水浴びしたかった・・・
木々の隙間から、妙法ヶ岳方面。
山頂に近くなってくると、いくつか家が。三峰神社関係者の家でしょうか?
奥宮遥拝殿。ただし、この時点ではそれとは知らず。
奥宮遥拝殿から秩父方面。今日は雲海はありませんが、素晴らしい景色です。
さて、参拝順路に従って三峰神社に向かいます。
三峰神社。しっかりとお願いしてきました。
日本武尊像。近くには行きませんでしたが。
戻ってきて、先ほどの展望台が奥宮遥拝殿だということを知って、もう一度、立ち寄ります。ラクダのコブのような奥宮です。
ちょうどお昼どきでしたので、山麓亭三峰お犬茶屋でお昼ごはん。大ざるで900円ナリ。
奥宮への入口。
雲取への縦走路から奥宮に向かうところにある鳥居。
いくつか鳥居をくぐっていきます。
階段を下ったり・・・
登ったりして・・・
クサリ場を超えると・・・
山頂が待ってました!
狭かったので、あまりノンビリとはできませんでしたが、いっぱいパワーをもらってきました(という気がしています)。
山頂が待ってました!
奥宮から雲取方面。いい景色♪
緑に青空。
霧藻ヶ峰。休憩所のおじさんと話をしながら、しばし休憩(何も買わなかったけど・・・)。
霧藻ヶ峰からの両神山。手を伸ばせば届きそうな距離。
太陽寺。ちょうど太陽に照らされたいい時間帯でした。
中では何人かの方が写経(たぶん)をしていらっしゃいました。こういう自然の中での写経、雑念排除にいいかもしれません。
太陽寺。ちょうど太陽に照らされたいい時間帯でした。
大血川の釣り堀まで下りてきました。
気持ちのよい渓流沿いを歩きます。
電車に間に合わせるため、9km弱を1.5時間で歩く必要があり、サクサクと林道を歩いていきます。
が、4.5kmのなが〜い林道歩き、半分行くか行かないかで飽きてきます・・・
国道手前で荒川にかかる橋の上から。ここからドンブラコすれば、家の近くまで帰ることができます。2日もあれば帰ることができるかな・・・
長い林道歩きを終えて、今度は国道歩き。
歩道がなくなるところで、国道を離れます。右下に降ります。
間に合ったぁ!
秩父はやっぱり武甲山が似合います。
間に合ったぁ!
秩父はやっぱり武甲山が似合います。

ザック(40L) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 昼ご飯 非常食 ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル
備考 ・三峰神社近くの食事処で昼メシにしたので、結果的には昼メシの用意を持っていく必要がなく、単なる荷物になっただけでした・・・

感想

今年度、我が家は長男が大学受験、次男が高校受験、オヤジは転職(子供が受験のタイミングで転職すな!という話もあり・・・)ということでイベント盛りだくさん。
まずは運を味方につけないと!ということで、関東最強のパワースポット三峰山。
当然、ヤマラーとしては、奥宮まで行ってご利益倍増を狙います。
4月からずっと行きたいと思っていたのですが、予定と天気がなかなか合わず、ようやく行くことができました。
ちなみに、三峰神社が関東最強のパワースポットというのは、ヤマノススメに教えていただきました(笑

長いこと埼玉県民なのですが、三峰神社に行くのは初めて。
どうせ行くならと、大輪から表参道経由で。
予定よりも1時間半遅れでのスタートだったため、手抜きで三峰神社までバスで登ってしまおうかとも思いましたが、思いのほか大輪でバスを降りる方が多かったため、釣られて(笑)降りてしまいました。

大輪からひたすら1時間半の登り。
登った先には三峰神社(当たり前か・・・)。
子ども二人の受験合格、自分の商売繁盛、家族の無病息災(嫁さんはイベントないから)を祈念して、お守り・お札を購入しました。

この時点で半分以上は目的達成。ご利益倍増のため、奥宮へと向かいます。
予想していたほどには難しくないハシゴ・クサリ場を登って奥宮へ。
山頂の祠はなんとなく、厳かな気分にさせてくれます。
いっぱい、パワーをいただいた気がします。

で、どうせならと歩いて霧藻ヶ峰経由で三峰口駅まで。
霧藻ヶ峰休憩所のおじさん、気さくなかたで休憩の間中、話し相手になっていただきました。
にもかかわらず、持参のコーヒーを飲んでいて、何も買わずに申し訳なかったのですが・・・

大血川まで降りると、三峰口まで9km弱の長いロード。
電車の時間の都合上、1時間半の余裕しかなく、サクサクと早足で下りてきます。
ちょうどいい感じで電車に間に合いました。
電車の時間を確認したのは大血川に下りて来てからでしたが、もっと早め、霧藻ヶ峰に着いたあたりで電車の時間確認しておくべきでした。
そうしたら、霧藻ヶ峰で30分もノンビリ・チンタラしていなかったでしょうし・・・

西武秩父のフードコートで一杯ひっかけて、いつもの通りレッドアローで飲んだくれ、のち爆睡でした・・

さて、神様へのお願いは終了。これからどう転ぶかは、自分たちの努力次第です。
来年の今頃、どうなっているか、楽しみではあります。