摩耶山(行者尾根・黒岩尾根)
- GPS
- 06:05
- 距離
- 15.9km
- 登り
- 1,006m
- 下り
- 998m
コースタイム
9:15 行者堂
10:15 天狗道出合
10:40 掬星台 11:45
13:45 市が原
14:40 新神戸
過去天気図(気象庁) | 2011年06月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車
(帰り)神戸市営地下鉄 新神戸駅 |
写真
感想
今日はyutakさんの計画で「摩耶山」と書いてあったのと本日公開の映画
『127時間』を見るというミッションをくっつけようと勝手に企み
賛同していただいたので雨が降る前に下山するつもりでしたが「阪急王子公園駅」に
着いたときからしっかりした雨模様で予想外でした。
しかし足元が悪いにもかかわらず久しぶりでもmamayaさんはyutakペースについて
行けるので不思議に思い聞いてみると普段から約5kmのウォーキングを週に数回
しているとのことで納得しました。
そのおかげで予定より早く掬星台に到着したので休憩スペースも確保することが
できました。
昼食ではamakawayaさんが念願のいや執念さえ感じる『スペシャル焼きそば』を
振る舞っていただきました。(ごちそうさまでした!)
私達が食べ終わった頃には続々と人が押し寄せてきて早目の計画が功を奏しました。
その後黒岩尾根のアップダウンを繰り返しながら新神戸をめざしました。
予想以上に下りは最近の雨で滑り易い危険な状態なので慎重に歩いていたら予定
時間を大きく遅れたので風呂を映画の後にまわして丁度いい時間で映画館にたどり
着きました。
映画『127時間』は登場人物も少なく岩場で一人自分と格闘するストイックな
内容ですがそれを躍動感あるカメラワークと音楽で魅力的に仕上げ最初から最後
まで飽きさせないのは監督の実力でしょう。
何よりすごいのは主人公アーロンの冷静な判断力と精神力です。
窮地に追い込まれてからも自分を失わず最後まで記憶と幻想の中から生きる
希望を見つけ格闘し続ける姿は映画を見ている人達を共感させる力があります。
そしてその生きる希望が家族愛です。アーロンが成長する過程で受けた家族愛が
アーロンを助けたんだと感じました。これから公開なのであまり詳細は書けま
せんが機会があれば是非見て下さい。
一日中雨の日でしたが充実した一日でした賛同して参加していただいたyutakさん、
amakawayaさん、mamayaさんありがとうございました。
【摩耶山(行者尾根・黒岩尾根)】
天気予報は前日まで、ころころ変わりましたが
朝、外を見ると小雨がパラパラ降っていました。
小雨程度なら決行するので、きっとみなさんも
今ごろ出発準備しているだろうな〜と思いながら準備をしました。
予定していた摩耶東谷をやめて上りも下りも尾根に変更しました。
上りは行者尾根、阪急王子公園へ集合場所を変更してスタートです。
青谷道から行者堂そして行者尾根へ
天気がよければいい景色が広がるのですが、今日は残念ながら真っ白。
おまけに小雨ではなく普通に降っています。
掬星台では雨をしのげる休憩スペースが確保できて
ゆっくり昼食を食べることができました。
amakawayaさんのやきそばも良かったです(^^)
私もやってみようかな〜と思いました。
下山ルートは少し遠くなるけど黒岩尾根に決定、
黒岩尾根は2年ぶりだったので新鮮に感じました。
前半のアップダウンも快適な歩き易い尾根です。
旧市界標石から先の下りは少し足場の悪いところもあって
今日のような雨の日の下りは歩きにくいです。
市が原で少し休憩し、新神戸へ向います。
貯水池の景色には驚きました。
あんなに綺麗に水面に写っているのを見たのは初めてで、感動しました。
五本松かくれ滝、雄滝、雌滝も水量が多く豪快な姿が見れました。
新神戸には予定より40分遅れで到着。
映画と温泉の順序を逆にしてまずは映画を見るためにシネリーブル神戸へ
いきます。『127時間』
前に高御位山を歩いたときにTakaSyuuさんから教えてもらっていて、
公開されたら見に行こうと思っていました。
どんな風に映画に展開されるのだろうと思ってみていましが
最後はすっかり世界に入り込んでいました。
シンプルなストーリーなのにあきさせないのがすごいですね。
温泉は予定していた神戸クアハウス。
そして反省会は、mamayaさんのお店ですることになりました。
あの広々空間に4人でゆっくり、おいしいビールと中華…
楽しい反省会になりました。
天気は残念でしたが、朝から晩まで、楽しく過ごせました。
また一緒に歩きましょう。
ありがとうございました。
☆ 摩耶山(摩耶アルプス〜黒岩尾根) ☆
梅雨時であり、天候が不安定で予報も二転三転していました。
昨日、夕方の予報では曇りのち午後から雨・・・
そして当日、集合場所の王子公園駅に到着時、すでに雨が降ってました。
家を出る時yutakさんからメールが有り、集合場所が阪急六甲から王子公園に変わるとの事。
摩耶東谷は降雨時、危険だと分かっているのでルート変更するんや、と思いました。
最終的に決まったルートは摩耶アルプス。
初めてのルートなので期待が高まりました。
歩き始めると雨の影響か?足取りが重い事に気づきました。
それに昼食の為に保冷バックを持ってきた為に須磨アルプスの険しい上りには、まさしく重荷になりました。
摩耶山への上りの終盤ではTakaSyuuさんにバックを持ってもらいました。
TakaSyuuさん本当にありがとうございました。
雨の山行になりましたが上りも下りも楽しく歩く事が出来ました。
単独行ではつらいだけになってしまいそうな天気でしたが、4人だったのが原因だと思います。
悪条件に加えてのマイナールート、
mamayaさんが全然平気でついて行けるのが凄いと思いました・・・
特に軽量化に失敗した事で思うように足が上がらなかった私には不思議に映ったのです。
やはり日頃から歩きの練習をしているとの事で成果が出ているみたいです。
雨は土砂降りになる事は無かったですが結構降ってました。
そんな天気の中も今日のメンバーだと逆に楽しく山行が出来るのです・・
掬星台で昼食を食べました。
昨日から、この昼食に焦点を絞ってたんですが・・・
キャベツとたまねぎ、もやし、そして隠し味にアスパラガスの薄切り
すぐに調理出来るようにタッパーに入れて冷蔵庫に入れたまま持ってくるのを忘れてました。
鍋に油をひいて豚バラ肉、むき海老、イカを炒めてキャベツを入れようとして忘れた事に気づき、がっくり。
それでも、なんとか焼きそばが完成し・・
ビールを飲みながら食べました。
楽しみの食事が終わって下山する事に・・
下りは黒岩尾根。これも初めて歩くルートです。
最初の下りと最終の下りは急で神経を使いますが尾根道はアップダウンの繰り返しにはなりますが、歩きやすい道です。
黒岩尾根のj終盤は雨が続いた影響で川の音が一段と大きく聞こえます。
急な下りを川の音を聞きながらこなして六甲全縦コースの市が原に着きます。
布引貯水池の増水や布引の滝(雄滝、雌滝)もすごい水の量でした。
そしてゴールの新神戸駅に到着。
yutakさん、TakaSyuuさん、mamayaさん、どうもお疲れさまでした。
そして今回も楽しい山行、ありがとうございました。
ゴール後。
映画、クアハウス、反省会も今回が初づくし・・
どれをとっても素晴らしく至福の内容でした。
これからもよろしくお願いいたします。
TakaSyuuさん!yutak25さん!amakawayaさん!
今回も本当にお世話になりました!
ありがとうございます。
天候は雨となりましたが、「初!」体験とうことで貴重な一日となりました・・・。慣れていない滑りやすい足元なので、
前日に天神谷東尾根に少し慣らしに行ったのですが、
怖さと不安を慣らすことは出来ませんでした。
ですが、足元に気を配りながらも
雨の香り、土の匂いに木霊する鳥のさえずりを聞き、
美味しそうに見えるキノコを観賞、
踏みしめて行く山道の感触を堪能しつつ、
霧と雨の滴と戯れながらの山行は味わい深いものとなりました。
そして、最終に近づいた布引貯水市の絶景は
疲労も吹き飛ぶ瞳へのギフトとなりました。
摩耶アルプスに黒岩尾根とセレクトしていただいたyutak25さん!
私の至らなさをチェックしていただいたTakaSyuuさん!
山を満喫する楽しみを刺激していただいたamakawayaさん!
みなさんの見えないお心遣いにお山を楽しみながら、
なんとか、ついて行くことが出来ました・・・
あー私・・・恵まれているなーと言うことを
今回は深く実感いたしました。感謝です。
ひとつ、残念なのは映画を一緒に行けなかったことかなっ
けど、みんなで食べた中華は美味しかった〜ご馳走様でした!
反省は、今度は下りの渋滞をつくらないように!
なので、隙間トレーニングを続けようと思います。
みなさん こんばんは。
黒岩尾根は、市ヶ原からグイグイ登っていく感じが
摩耶山の尾根道で大好きな道です。mamayaさんも
よく歩かれましたね。
皆さん、こんばんは
でしたが皆さんよく頑張りましたね
掬星台の東屋でタイミングよく昼食ができたのも良かったです。
それにしてもまさか映画鑑賞が予定に組み込まれているとは・・・
皆さん、おはようございます!
雨の摩耶山、お疲れさまでした
カッパを着たmamayaさん、うれしそう
滑りやすい山道を歩いた後に山映画
思わず、主人公に自分を重ねていたのでは・・・・
おはようございます!
miccyanさん
行者尾根は取り付きさえわかれば迷うことのない
一本道なので次回は天気の日に眺望を楽しみたいコースです。
黒岩尾根はどちらから行ってもが厳しそうなコースで
今日は足元が悪いので下りで神経使いました。
gennkinecoさん
掬星台までは予定より早く着いたので混雑に巻き込まれる
ことなく昼食がとれました。
その後私の要望を聞いてもらい『127時間』を見て色々
考えらされました。
katatumuriさん
降ったりやんだりで何度も雨具を入れたり出したり
大変で雨だか汗だかわかりませんがビショビショでした。
映画を見たあとの反省会では岩場の隙間から脱出した
ような開放感がありました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する