トレイルラン
伊豆・愛鷹

天城山トレラン(天城峠in/天城縦走登山口out)

2017年08月05日(土) [日帰り]

天候 曇のち雨
アクセス
コース状況/
天城峠バス停から新天城トンネル上を登って5分程度で駐車場・トイレに着くが、そこから「踊子歩道・下り御幸歩道」経由で八丁池へ向かうつもりが、旧天城トンネルの右側に沿って登り天城峠に出てしまい、「上り御幸歩道」経由で向かう羽目に。ただ、結果的にこのルートだと八丁池の360度見晴台を経由できるので、災い転じて福と成る!
その他周辺情報 天城高原ゴルフ場(天城縦走路登山口)から伊東駅までバスで向かい、伊東駅徒歩圏の
「ホテルよしの」(静岡県伊東市松原745-5、日帰り入浴500円)を利用
三島駅より、伊豆箱根鉄道駿豆(すんず)線に乗り、終点・修善寺駅で下車。ここからバス。
本日のトレラン出発地点
「あなたと越えたい、天城越え〜♪」
今週の南アルプス縦走前に、ラスポルティバのトランゴアルプ(新品)を試し履き!
旧天城トンネル。本来はトンネルに背を向けて踊子歩道を進む計画だったが、ここを右上に登っていってしまった・・・。(コースタイムは若干延びるが、結果的に八丁池の見晴台を経由できるし、ラッキーだったかも)
ワサビ沢のあたり。この沢沿いでワサビを育ててるんだと思う。
八丁池の見晴台より。本来は富士山も見えるようだが、この日はあいにくのガスで、眺望なし。
八丁池のほとりで、ランチタイム。小雨が降り出したので、ここでレインウェアをまとう。
雨というより、霧っぽい感じで、見方を変えれば幻想的な森の中。
小ピーク(小岳)。天候によらず、眺望なし・・・
天城山のピーク・万三郎岳。天候によらず、眺望なし・・・
万三郎岳〜万二郎岳間で、曇ってはいるものの、本日唯一の「山っぽい眺望」が!眼下は天城高原ゴルフ場かなぁ?
天城山の第二ピーク・万二郎岳。眺望なし・・・。好天なら、木々の間から少しは眺望があるのか!?
下山口まであと少しの四辻通過時点では大雨。一旦脱いだレインウェアを再度着る判断が遅れ、結構ずぶぬれに・・・。
大雨の中、下山口(天城山縦走路入口)に出ると、1時間に1本しか来ないバスがちょうど来着。大雨の中、待ち時間なしで乗車完了!
もう1本後に乗る計画だったが、トレラン速度が思いのほか速かった成果!ラッキー!
伊東駅到着後、温泉に浸かるため、予め調べておいたホテルよしのへ(日帰り入浴は、他は1,000円取る所も多い中、500円と良心的。スタッフの対応も超丁寧で、露天風呂のクオリティ含め、かなりお勧め!)
屋上露天風呂。日中帯は男子専用みたい。
露天風呂に通じる動線。内風呂の周囲はなんと畳!
温泉後、伊東駅まで向かう道すがら、地産地消!限定20食の、その名も「漁師飯」。

感想

天気に恵まれず、感動の眺望にも出会えず、数日後に迫った南アルプス縦走に備えたおニューの登山靴(トランゴアルプ)を試し履きできた程度の収穫しかなし・・・。

出発点(天城峠バス停)の標高は650m、頂上(万三郎岳)の標高は1,405mということで、750m程度の標高差だが、道中は「平ら」に感じるトレラン適地が多く、万三郎岳・万二郎岳の直前の直登以外、あんまり「登った」感覚がなかった。そういう意味では、とっても楽な登山だった。

八丁池とかで富士山が見えれば、気分は違ったのかもしれないが、天城山には「また来たい」と思わせる魅力が何もなかった・・・。残念。

むしろ、下山後の伊東温泉と漁師飯が、本日の一番の思い出に(苦笑)。