東京のど真ん中をマラニック
- GPS
- 05:02
- 距離
- 26.2km
- 登り
- 43m
- 下り
- 67m
コースタイム
- 山行
- 3:05
- 休憩
- 2:27
- 合計
- 5:32
過去天気図(気象庁) | 2017年09月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
感想
前日の台風により予定していた山行をキャンセル。急遽、東京23区内の谷や台地を駆け巡る、寄り道ゆるラントレーニングに変更です。
いつものメンバーおっさん4人で、東京タワー、23区内最高峰愛宕山、ラストは皇居ランで締めくくりゴールのラフィネ日比谷台まで25kmのゆるランです。
風が去った後の都心は爽やかな秋晴れ。気持ちよく走れそう。
日暮里駅をスタートし谷中霊園を抜け谷中銀座通りへ。時間が早いせいかまだ閑散としてますね〜人が少なくチョー走りやすい!
動坂下からアップダウンを繰り返し白山を抜け小石川植物園へ。ここまで5km。いいペースです。近くの公園で小休止。
茗荷谷へ上り拓大裏の住宅街を抜け江戸川橋、神楽坂、市ヶ谷とアップダウンを繰り返していきます。外堀沿いの公園で小休止。
ここまで11km、もっと楽に走れるかと思いましたが連続した起伏にふくらはぎに違和感あり。ちょっとなめてた。
四谷の坂を上り迎賓館へ。門の前で写真撮ったりしていたら、中へどうぞなんて言われて、どうやら前庭は無料解放中。手荷物検査をして前庭へ。私が説明するまでもありませんが、世界のVIPを招き入れる迎賓館。目の前まで行くとその佇まいは圧巻ですね。軽めのザックにランナースタイルはこの場においてかなり場違い感はありましたが、係りの方もニコニコしてましたので、せっかくなので軽く走らさせていただきました。ありがとうございました。
迎賓館を後にして紀伊国坂を下り、永田町、国会議事堂へと駆け上がっていきます。写真撮影後、虎ノ門へと下り東京タワーを目指します。
ここまで15km。もうふくらはぎがパンパンで、トレーニング不足を実感。私以外の3人はバリバリの市民ランナーなので、これ以上ついて行けません。東京タワーまではまた上りなので私は歩き。600段の階段が待ってるので温存します。
本日のメイン、東京タワー階段ツアーです。入口でチケットを買い専用階段へ。10分位で大展望台へ行けちゃいました。もう少し苦労するかと思いきや、なんだか拍子抜け。温存したおかげでふくらはぎもまだいけそう。下りも階段を使います。
スカイツリーに人気が奪われたかと思いきや大展望台は人の嵐。まだまだ大人気。さすが東京タワー。
続いては本日の最終目標の愛宕山へ。大して調べもせず向かったせいか入口を間違えNHK博物館側から愛宕山へ。
なんか違うな〜と思いながらも急な階段をおりていくと、愛宕神社に参拝していらしたご婦人の方々が何やら叫んでいます。「男は下りたらダメ〜」何の事やら!?
よくよく話しを聞くとこの愛宕山の愛宕神社への石段は「出世の石段」と言われていて一度登ったら最後まで登りきり、途中で引き返したり諦めたりしたらダメ何だとか。出世階段とも言われ下りは正面右手の石段を下るみたい。
ご婦人方々に出世出来なくなるからもう一度行けと言われ、再び愛宕山へ。
上で待っていたのかご婦人方々から「これで出世できるから!」何て言われて、なんだかホッコリしますな〜
今度は出世を祈願ししっかりお参り。ラスト5kmの皇居へ向かいます。
祝田橋からスタートし反時計周りでまた戻ってきます。前々から一度は走ってみたかった皇居。休みのせいもあり結構な数の方々が走ってましたね〜。
ここまで20km走ってるのでラストは無理せずのんびり。
ふくらはぎが気になってましたが案の定北の丸の上りで完全アウト。これ以上無理すると怪我するので三宅坂から歩きます。
まだまだパワー不足。鍛え直さないといけませんね〜
日比谷のラフィネ日比谷でシャワーを浴びてサッパリ。皇居ランが流行なのか、ランニングステーションがあちらこちらにあり、ランナーにとってはありがたい存在です。
日比谷から地下鉄移動で本日はディープな街、北千住での宴会。初めて訪れるのでワクワクです。
全行程25km ゆるランって言うかこういうってマラニックとか言うみたいですね。
おじさん、知りませんでした。
またこんな感じで坂道トレーニングしたいな〜
いつもながら大汗の後のビールは裏切らない!
楽しかった〜!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する