東海

茶臼山(愛知県最高峰)

2011年08月10日(水) [日帰り]

06:20 第4駐車場 発
06:55 茶臼山山頂
07:30 第4駐車場 着
天候 前夜:霞んで星見えず→朝:晴れ
アクセス
151号→豊根村→県道506号→茶臼山高原休暇村。豊川ICから約2時間。
コース状況/
休暇村登山ルート〜ささやきの小路〜轟岩〜茶臼山山頂〜ささやきの小路〜自由の広場〜自由の丘〜ドウダンの丘〜第4駐車場のルート。

※休暇村登山ルートは樹林帯の登り。朝の一本目にしては急。
※ささやきの小路から山頂へ直接行くよりも轟岩から東側登山ルートに行った方が登りやすい。
※山頂の展望台よりもやや東側の展望台のほうが眺めが良い。
※山頂からささやきの小路へ下りる木の階段は急なので注意。
※自由の広場からは拓けた草原で気持ち良い。芝桜の丘方面も見渡せる。
晴れてるけど霞んでて南アルプスがどれがどれだか分からない・・・
茶臼山スキー場と芝桜の丘が見える。
自由の広場。ここで寝転びながら星を眺めたい。
紫陽花ぐらいしかなかったです。青!
紫!
紫!
愛知県最高峰、茶臼山です(笑)

感想

お盆前の繁忙期もほぼピークを越えたのでどこかに行こうと画策。
でも指を怪我してるからアルプスみたいなところじゃなくて、お気楽ハイキングレベルのところに行こうかなと。

そこで浮かんだのが茶臼山。
実は生まれてこの方、三十ウン年・・・
愛知県民なのに愛知県最高峰の茶臼山に行ったことがないんですよ。
まぁ運が良ければ前夜の星空、ご来光が見れればいいなぁと思って出発。

夜中0時過ぎに茶臼山高原第4駐車場(テニスコートのあるところ)に到着。
なんとレストハウスのある第1駐車場には朝8時まで入れなかった・・・
気になる星空は・・・ 月は沈んでもなんか湿気があった為か曇っていた為か、星は見えず。
しかも思ったより涼しくなかったのに軽くショック。21〜22℃位だったかな。
トイレを済ませてさっさと車中泊。

翌朝、なーんか明るいなーと思って、飛び起きたら・・・

もう既に6時近いじゃん!

ハイ、アラームを忘れていたためご来光間に合いませんでした・・・

なーんか、悪い方悪い方に転がってるなと思いつつも支度して出発。
コテージを通り抜け、休暇村登山ルートを登り始める。
最初からまぁまぁの斜度。
しかもだんだん階段がきつくなってくる・・・
ささやきの小路からはさらにキツイ木の階段になっているので雷岩から東側登山ルートで登る。
するとほどなく展望台へ。
天気もいいし眺めは最高!
・・・しかしちょっと霞んでいるためかどれがどれだかよく分からなかったなぁ。

山頂でカップヌードルごはんでも作ろうかと思っていろいろ担いできたが、
なんかテンションダウンしたのでさっさと下りることに。
山頂からは急な階段なので慎重に下りる。
途中、自由の広場〜自由の丘辺りの草原は気持ちよかったなぁ。
寝転がって星空を見ながらビバークできそうでした(笑)
遠くには茶臼山スキー場と芝桜の丘も見えます。
茶臼山へは第2駐車場からこっち経由で登った方がいいかもしれないです。

最後は自由の丘からドウダンの丘経由で第4駐車場へ。
車で往復4時間かけた割には1時間ちょっとのミニハイキングでした(笑)