関東

道の駅・大滝温泉から表参道で妙法ヶ岳へ。帰りは裏参道。

2017年09月30日(土) [日帰り]

天候 曇のち晴れ
アクセス
道の駅「大滝温泉」に車を置かせていただき、秩父方面に表参道入り口まで戻って鳥居から出発。
コース状況/
登りも下りも参道なので、歩きやすい道でした。危険箇所は無し。強いて言えば妙法ヶ岳最後の登り・・・というか奥宮への階段が急で、手すりを握って上がりました。
トイレは道の駅と三峰神社にありますが、途中はありません。
その他周辺情報 車を置いた道の駅・大滝の湯(大人700円)で下山直後にゆったりとつかりました。下山してすぐにつかる温泉は最高ですね。
昼食は秩父の市街から芦ヶ久保方面に少し進んだところにある悦楽苑で味噌ラーメン600円。モヤシ山盛りで麺が見当たらない。
道の駅・大滝温泉から国道を歩かずに荒川の右岸を進むと、こんな道です。朝露でパンツがびっしょり。
少し遊歩道っぽくなってきました
表参道まで登ります
表参道に出ました
ここまで来たらと、表参道の入り口まで行って、ここからスタート
狛犬の姿に身を引き締めて、出発
登竜・・・橋
石畳を歩いて・・・
階段の上が、昔賑わったロープウェイ乗り場。今は熊だそうで。
なんにも残ってませんが、柵の向こうには大きなコンクリートの土台がありました
ロープウェイの名称が消された案内図
表参道はこんな歩きやすい道が
ずっと続きます
清浄の滝
参拝者の宿泊所でしょうか。現役っぽい感じ。
三峰神社の宿泊所。この後、ここに宿泊していた方と1時間ご一緒に歩きました。
三峰神社の大和武尊像。京都を向いているのでしょうか。
左が奥宮=妙法ヶ岳へ。左の標識にある通り、ず〜〜ット行くと雲取山です。
右へ行けば雲取山へ、左が今日の目的の妙法ヶ岳。
参拝道にはやはり杉の木ですね。
奥宮が近づきました
もう少しです
鳥居の後ろから見た両神山
アップで
これで3つめの奥宮鳥居
最後の詰めです
あまりに小さな妙法ヶ岳の標識。ここは登山者より参拝者のほうが多いのでこのくらいなんですね。
奥宮です。左奥がパワースポットらしい。ここにいた参拝者の方とご一緒に三峰神社まで楽しくお話しながら歩きました。本当に楽しそうな笑顔、ありがとうございました。
右の高い山が白石山
右奥が雲取山、中央の高い山が白岩山
裏参道の始まりにある広場で。立派なトイレですが、2016年4月から閉鎖しています。反対側がロープウェイの山頂駅。今は何もありません。
裏参道はずっとこんな道。荷物を運ぶ牛馬が歩いたので、段差がありません。
国道から振り返って。民家の間が裏参道の登山口です。

感想

久しぶりに道の駅・大滝温泉に行きました。ずっと気になっていた三峰神社ロープウェイの跡地、表参道を歩きたくて。
下りはどうするか悩んでいると、ヤマレコで裏参道があるのを知り、コースが決まったのでやってきました。レポートありがとうございます。
参道だけあって歩きやすい道で、今でも馬や牛が登りそうな穏やかなコースです。強いて難所といえば国道を歩くこと。しかし私のコースなら国道の脇にガードレールで守られた歩道があるので心配いりません。

妙法ヶ岳の山頂は別にあって、それを踏まずに降りてきましたが、奥宮は山頂とほぼ同じ標高で、奥宮のすぐ手前に1,332mの小さな標識があったので、これで妙法ヶ岳を登ったことにできるかな。
奥宮で笑顔の素敵な女性と出会い、三峰神社までお供させていただきました。参拝が趣味?、山は嫌いで以前に左膝を痛めたとおっしゃいながら、買ったばかりのトレッキングシューズで軽やかに元気に歩いていました。私も負けていられない。