屋久島

九州100名山 99 モッチョム岳(本富岳)

2017年10月09日(月) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
安房より県道77号線を時計回りに南下し、千尋滝展望台駐車場へ。
コース状況/
急登に次ぐ急登。場所によっては手足を駆使。
ロープ箇所がいくつかあるが、思った程難易度は高くなかった。
登路の全般に木の根が露出しており、降りでは足を取られないように。
その他周辺情報 平内海中温泉。入浴料100円。混浴。
屋久島空港到着。
福岡よりもかなり蒸し暑く感じた。
屋久島空港到着。
福岡よりもかなり蒸し暑く感じた。
千尋滝展望台駐車場。登山者は奥の建物の横にある駐車場(3〜4台)に停めるそうです。
約1時間で万代杉到着。ここで一息入れます。
なんか違う世界の生き物のように見えます。
展望稜線から山頂を望む。
ここから山頂へ降ります。
展望稜線から山頂を望む。
ここから山頂へ降ります。
ロープをよじ登って山頂。
地元の人はモッチョムとは言わないそうです。
「もととみだけ」
地元の人はモッチョムとは言わないそうです。
「もととみだけ」
山頂からの絶景
あっという間に下山出来そうです。
山頂からの絶景
あっという間に下山出来そうです。
岳参りの石祠。
いやらしかった所。結構な降りのうえに根が複雑に絡んでいて危ないと感じた。
モッチョム太郎。
これも異世界の魔人のようです。
鹿がいます。
人なれしているのか、かなり近づかないと逃げません。
千尋滝(せんぴろのたき)
本富岳全景。
登りごたえのある山でした。

感想

昨年登りそこなって1年間お預けになっていた九州100名山。やっと屋久島に帰ってくることが出来ました。10/8に屋久島入りし、レンタカーの手続きをして宿泊先へ。

※宿泊先PR 民宿湖西 2食付き6,500円、素泊まり4,500円、登山弁当500円。決して設備の整った、お世辞にも綺麗な宿泊先ではありませんでしたが、お父さん、お母さんのアットホームなおもてなしはとても居心地の良いものでした。食べたいものを伝えたら準備してくれるので、屋久島グルメを食べ歩く必要は無かったです。ただ、お父さんが相当な呑兵衛で毎晩3〜4時間晩酌に付き合わされ登山に若干影響しました。

九州100名山99座目 モッチョム岳。
民宿のお父さんによれば、地元の者は「モッチョム」とか言わん。「本富岳(もととみだけ)」やとのこと。飲みながら教えてくれました。
事前の下調べでは、とにかくきついという情報ばかりだったので、少しペースを調整しながら登りました。先が分からないのでガス欠して登れないとなったら最悪です。
登路は情報通りの急登です。4つ足で登るところも多々ありましたが、一番悩ましかったのは足元の木の根でした。変な踏み方をすると滑るし、うっかり足を引っ掛けると転倒→怪我となりそうです。急登も万代杉を越えると幾分緩みましたが、それでも結構な斜面が続きます。場所によってはロープ使って登ったり、降りたりとなんとも忙しい山でした。979mピークまで来ると眼下に山頂が見えます。なんとも変な感じですが、ここから一気に斜面を降り岩峰直下へ。岩峰へは2つのロープで登りますが、ここは「エイヤッ!」の世界。すんなり登れました。
山頂からの景色は天気が良かったこともあり、大絶景を楽しめました。30分程のんびりし、後続の方が登って来たので山頂を譲って下山しました。
登りよりも下りの方が、足元に気を使いましたが無事下山。千尋滝を見て民宿に戻りました。体力的にも余力があったので宮之浦までお土産を買いに行き、明日の愛子岳登山口を下見して来ました。