奥武蔵

官ノ倉山周回(東秩父村観光マップ)

2017年11月04日(土) [日帰り]

アクセス
道の駅和紙の里ひがしちちぶに駐車(普通車130台可)
コース状況/
村の観光マップに明記されているくらいなので、コースは明瞭、倒木も丁寧に処理されていて全般的に歩きやすい。
ただ、基本的に樹林帯なので歩きながらの展望は無し、山頂で景色を堪能しましょう。
その他周辺情報 道の駅内に日本庭園、ふるさと文化伝承館、手すき和紙体験などあります。
食事処もありますが、個人的にはルート沿いのそば処奥沢がお勧め。
もりそば大盛850円に、別添えで200円の天ぷらを追加すると、かなり満腹になれます。
ここからスタートします。
役場前BSを右へ曲がっていきます。
何も標識ないのですが、コース図からイメージして鳥居をくぐり階段を上ります。
奥沢神社がありました。
お社の左側に、クマ注意!の看板があったので、ここから取りつきます。
尾根伝いの樹林帯を蜘蛛の巣と格闘しながら進みます。
あれ?三叉路!良く見ると右側へピンクリボンがあったので右へ(^_-)-☆
程なく三角点に到着!(^^)! 標識が何もないけど、臼入山の山頂かな?作業服に安全靴なので、今回は自撮りなし( *´艸`)
隙間から見えるのは愛宕山や高原牧場でしょうか。
寄居の街並みも見えます。
さて、今度は尾根伝いに縦走の始まりです!
やっぱり、さっきの山は臼入山でした!進む方向の山も書いて欲しいな・・。
城山分岐と書いてあるが、道は分岐に見えない。
竹林を進むと・・・。
舗装工事中の林道に出ました。横断してガードレール横からコースに復帰します。
天ノ峰。周りに何もなし!
祠が現れた。
虚空蔵山と書いてある。虚空蔵尊は私の守り本尊なので、祠を拝んでいきます。
不動沢の頭。近くに沢があるのかな?
官ノ倉峠に到着。左は東武竹沢駅へ、右は東秩父村へ行けます。広く整備されているので100人くらいで休憩できそう(^^♪
なぜか大きな一本歯のゲタが吊るしてある。なぜ?
急に道幅が広くなってきました。
岩の急登が現れ、登った先には・・・。
山頂が待っていました(*^_^*)
誰もいないので、ゆっくり休憩します。
山頂が待っていました(*^_^*)
誰もいないので、ゆっくり休憩します。
笠山が見えます。
寄居の町から群馬方面も!
高原牧場や大霧山は、ちょっと微妙・・(^^;)/
官ノ倉峠まで戻って、左の東秩父村方面に下山開始。
外秩父七峰のコースでもあるルートなので、歩きやすさがハンパない!
いつもの標識も、これでもか!というくらい現れる(*'▽')
急斜面には手摺代わりの親綱が設置されてます。
あっという間に畑に出てきて・・・。
あとは車道を歩くだけ(^◇^)
長閑な舗装歩き。が、9月の骨折の時は、こんな雰囲気の舗装歩きでよそ見してこけたので、慎重に確実に歩きます(''◇'')ゞ
笠山って、いろんな場所から見えますねぇ。
信号を左折します。
無事に道の駅に戻ってこれましたヽ(^。^)ノ
和紙の里
案内図。
裏の小さい岩山の上に行くと、彫刻が展示されてます。遊歩道の山栗の時期はとっくに終わっています。
お食事処は外まで並んでいたので、今回は見送りました。

感想

右足骨折からのリハビリ、第四弾です。

身近な外秩父でまだ歩いていないコースを、役場の人から勧められたので急遽行くことに(^^;)
歩きやすいのは良いのですが、いかんせん蜘蛛の巣が異様に多くて、顔や頭にたくさんからみつきます(*_*; 枝を拾って振り回しながらの行軍となりました。

朝、スリーデーマーチでたくさんのハイカーを見送った後だからか、誰にも会わずに目的地の山頂に到着!なるほど低山なのに廻りの景色も見えて、遠足なら達成する喜びを十分に満喫できる山でした。(小さいお子さん連れで、安全にゆっくり楽しむにはベターな山だと思います)
登頂から数分すると、東京から来たというご夫婦や子供連れのファミリー、同世代のおじさんコンビがぞくぞく登頂ヽ(^。^)ノ
あまり広くない山頂が賑やかになりました。

リハビリハイクも良いが、そろそろ雪の中を登りたい症候群が出てきそうで、我慢が必死です( ;∀;)