箱根・湯河原

21世紀の森
展望所
21世紀の森
ルートはヤマプラで作成して21世紀の森から山伏平の区間はコースが選択出来なかったので修正してあります。
アクセス
21世紀の森の中央駐車場を利用させて貰いました。
初の21世紀の森からのコースということで
今回は中央駐車場を利用させて貰いました。少し上ったところにももう1つ駐車場がありました。
このような理由で早朝に訪れた前回は諦めて地蔵堂へ移動したのでした。
子供の広場など眺めながら園内を進み
こちらから天然の森コースという散策路へ。
おっ!と見上げてみると
残念でした(x_x;)シュン
セントラル広場に到着したけど
ちょっと寄り道。
すぐに展望所に到着して
展望を楽しんでからUターンしてセントラル広場に戻りました。
セントラル広場周辺はアザミがたくさん。
セントラル広場からはコースが2つあるけど往路は浜居場城址コース。
東電の巡視路なのか?10分ほど舗装路歩きでした。
浜居場城址に到着すると
案内板があったのでお勉強しました(^^)
広場からのもう1つのコースと合流して進むと
先月の台風の影響なのかちょっとした崩壊地があったり
ちょっとした渡渉があったりして
分岐点の山伏平に到着。ここまで一人も出会わずでした。
富士山を眺めたりしながら
大賑わいの矢倉岳に到着。昼食しているとグループさんに囲まれたのでそそくさと下山開始。
山伏平を通過して分岐では左のもう1つのコースへ。
しばらくするとこちらも車道に合流。こっちは水源の巡視路みたい。
こちらのコースは城址は無いけど間伐展示林や
アカマツ集植所があったりして
セントラル広場に到着。こちらから天然の森コースへ。
天然の森コースが終わり舗装路になったけど歩行者用に散策路が整備されていたので
快適に駐車場まで戻ることが出来ました(^^)

感想

今日も寝坊しちゃったので予定変更して矢倉岳へ6回目の山行。
前回早朝に到着して駐車場が利用出来なかった21世紀の森へ再訪問。
今回は寝坊のおかげで8時半過ぎに到着したのでちゃんと駐車できました(^^)
中央駐車場にはトイレもあり森林館という施設では園内マップも頂けました(森林館は9時オープン)
21世紀の森からのコースは初めてでしたが山伏平まで往路でも復路でも誰にも出会わず静かなコースでした。
山伏平からは多くの人で矢倉岳山頂も大賑わいでした。
矢倉沢からのコースもまだ未踏なので矢倉岳はまた訪れる予感(^^)