トレイルラン
京都・北摂

京都北山(二の瀬←→魚谷山)

2017年12月02日(土) [日帰り]

天候 晴れ(13/4℃)
アクセス
コース状況/
谷沿いは倒木が多く、進行が困難な箇所もあります。
叡山鉄道、二の瀬駅です。無人駅です。
思わず、ここがトレイルの入り口?と思ってしまうようなところですが、この先行き止まりです。線路横断禁止の看板ももちろんあります。
トレイルの入り口はこちら。富士神社です。ひとまず、夜泣峠をめざします。
紅葉の見頃は、山間部から下界にすっかり変わりました。
向きを変えてもう1枚。
夜泣峠。画面にはありませんが、右側、樋の水峠を目指します。
しばらく快適なトレイルが続きます。
画面左、樋の水峠へ。ここから軽い試練が始まります。
樋の水谷。ゴア+スパッツが推奨です。濡れた石、木の根、木の葉、スリップ要素満載でタフな展開です。
倒木もあり。枝が買いたてのロングタイツにひっかかり、涙が出そうです。
やっとこさで直谷に合流。一安心です。
しばらく広い道を登ります。
なにやら、不気味な小屋です。青空もどこかに行きました。
谷を登って、柳谷峠到着。魚谷山(いおだにやま)はもうすぐです。
魚谷山(816m)到着。
展望は期待しないでください。さあ、チャチャッと帰ろっと。
こんなプレートがありましたが、今西錦司レリーフを見つけることができませんでした。
この谷を登り降りしました。ここもやはりスリッピーです。
滝谷峠を目指します。ここの分岐はわかりにくいです。そして試練本番です。
またもや倒木が行く手を阻みます。
もう何もかもメチャクチャです。尾根を目指して迂回しなきゃ…
クタクタになって滝谷峠到着。新品タイツひっかけまくりです。
よし、鞍馬を目指そう…
クタクタになって滝谷峠到着。新品タイツひっかけまくりです。
よし、鞍馬を目指そう…
と、思った矢先、これです。もう無理。
二の瀬駅に帰ります。
貴船山(699m)。展望なし。どんより。
わずかに紅葉が…
二股の大木です。
貴船神社の夫婦杉とコンセプトは同じ…かも。
この日の道中、数少ない展望です。
何もかも忘れたい思いで、走りやすいトレイルを駆け抜けます。この後は、無事二の瀬駅に到着。
叡山電鉄きらら。
ガラス面を大きくとった展望列車です。車内座席も一部窓側に向きをとっています。
この1ヶ月で、3回目の京阪プレミアムカー。
ヘッドレストが抜群で、大阪までグッスリ寝ることができます。

備考 ガレが多く、ローカットは非推奨。沢沿いを進むので、ゴア+スパッツがオススメです。

感想

すっかり京都のトレイルが気に入り、また行きたい!でも、あんまり時間がとれない、ということで、雑誌で紹介されていた行程15kmほどの京都北山にチャレンジ。サクッと終わらせるはずでしたが…

スイスイ進むのは前半だけ。谷沿いに入ってからは、これでもかというぐらい倒木が行く手を阻みます。枝にもひっかかったりと、新品のタイツが(;_;)

先週の快適トレイルから一転、試練、試練のタフな道中でした。