東海

猿投山(「猿投山で逢いましょう」に参加させていただきました)

2017年12月10日(日) [日帰り]

あいち海上の森センター
天候 晴れ/曇り
アクセス
「あいち海上の森センター」駐車場を利用しました。トイレありますが、利用時間に制限があります。9時から17時までかな?
コース状況/
海上の森地内は問題ありません。
物見山から赤猿峠間は問題のない、よく踏まれたルートですが、マーカーや道標は少なく、分岐も多くあって道迷いが問題になります。
赤猿峠〜猿投山間は東海自然歩道。
9時半にスタートしますが、完全に出遅れています。
トレランじゃあるまいし、
11時に間に合うわけがない。
9時半にスタートしますが、完全に出遅れています。
トレランじゃあるまいし、
11時に間に合うわけがない。
急いでいるにもかかわらず、赤池?は見ておきます。
物見山。
エネルギーと煙の補給に10分休憩。
物見山。
エネルギーと煙の補給に10分休憩。
三条峠(山上峠)。
40分遅れで、集合場所に。
久しぶりになりふり構わず歩いてきたので、この寒さでも「汗びっしょり」。まるで「患っている人」みたい。
40分遅れで、集合場所に。
すぐ後ろに「おーッ、あのgさんだ!前に座るはtotokさん。横をみるとkeiさんだ。本物だ。」勝手に感激してます。
全員で。
帰路の赤猿峠です。
帰りはのんびり、休憩多数で歩きます。
帰路の赤猿峠です。
帰りはのんびり、休憩多数で歩きます。
物見山に帰ってきました。

感想

まず、red karuさん、teppanさん、totokさん、楽しい企画をありがとうございました。
「凄い人」達の実物が見たくて、爐發里垢瓦”楽しみにしていました。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、風が吹こうが絶対に行く!と誓い、
前日は「自宅から海上まで車40分、海上の森から陽だまりまで歩行3時間で余裕、集合は午前11時。朝7時に起床で余裕たっぷり」と猝別な計画”を家族に披露してから「忘年会」に。
懲りもせず過度に楽しみ、朝起きたら「8時半」!。
「ちゃんと起こしたよ!」という家族の声を後に、とにかく自宅発。
こうなれば「猿投神社か、雲興寺スタートに変更か?」
「いや待てよ、神社側の駐車場は混むし、寺側の駐車はややこしいし、いずれもちょっと遅い登山者の方がいらっしゃると、遅れる!」
だったら「予定通りに海上スタートで」と既に混乱状態の、誤判断。
結果、40分の遅刻。red karuさんの「遠くからですか?」の問いには「近いからこその遅刻です」としか答えられませんでした。
しかし、どちらの駐車場もred karuさんが手をうっていたのを、後で知りました。頭が下がります。
会の中身は多くの皆さんがレコされていますので、文章力のない自分は割愛させていただきます。
個人的には元々性格が感激性なので、「実物」とお会いできて、とても感激しておりました。
ただ、唯一の心残りは、皆さんが猿投神社、雲興寺方面に楽しそうに集団下山されるのを見送り、一人で「海上の森」は、ちょいと寂しかったですね。

ありがとうございます
当日は短い時間でしたが、同じ場を共有出来て良かったです
すいません 、私も土地勘がまったくない場所でして
相当、遅れてきたものでしたのでpathoさんを始め殆どの方と
話す機会がありませんでした(><。
また、お会いする機会がありましたら、改めてご挨拶させてもらいたいと思います。
2017/12/12 0:43
Re: ありがとうございます
ikajyuさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。不躾にも「一緒に写真を」のお願いしまして申し訳ありませんでした。自分も遅れて到着したので、皆さんとのお話ができませんでした。これだけのメンバーが集合されるのなら、もっともっとお話しさせて頂きたかったのに・・・・。残念です。是非、どこかのお山でお会いできればと心より願っております。
2017/12/12 7:47
越百山以来
pathoさん、おはようございます。
越百ぶりの再会、嬉しかったです。
pathoさんのディープな鈴鹿レコ、楽しく興味いっぱいです
鈴鹿を知り尽くしておられますね
ときどき真似させていただいておりますが、まだまだ歩いてみたいルートがあり過ぎて困っています
そんなpathoさんと、またお会いできて、素晴らしい1日になりました。
ありがとうございました。
2017/12/12 5:40
Re: 越百山以来
totokさん、おはようございます。
こちらこそ、totokさんが持ってみえる多くの知見や真摯な態度には、いつも感心させられており、参考にしなければ! と感じております。
楽しい時間をありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。
2017/12/12 7:57
楽しかったです!
こんばんは、pathoさん♪

この集いに参加し、pathoさんとお逢いし、皆さんとお逢いすることができて、楽しかったです♪
思い出となるひとときを過ごすことができました!

今回は海上の森のほうから登られたのですね〜
名古屋に住んでるときに、いつか登りたいと思ってたルートでした。
皆さん様々なルートから陽だまりの休憩所を目指して、各々の個性がみえて面白く感じました(笑)

今は横浜に住んでまして、中々こちらのほうに来れませんが、どこかでお逢いできましたらゆっくりお話ししたいです!
その際はよろしくお願いします♪
2017/12/12 19:27
Re: 楽しかったです!
おはようございます。
それから、御馳走様でした。
あれだけの量のみかんは重かったでしょうネェ(笑)。
帰路、お気に入りの「鉄塔下の展望休憩所」にておいしくいただきました。
自分は職場が瀬戸で、毎日、目前に猿投山を見ているんですが 寺から、神社から、海上からの通常ルート3本しか知らないんです(近いと こんなもんですね)。皆さんがバリエーション含めて大変お詳しいのと、イベントとはいえ「一泊二日の猿投山行」に驚いており、今更ながら自らも「ルート研究」と「通う」必要性を感じております(笑)。
時間が許せば鈴鹿をふらふら歩いております。なかなか横浜からはお越し願えませんが、どこかでお会いできることを楽しみにしております。
2017/12/13 7:50
お逢い出来て嬉しかったです
pathoさん、こんばんは。猿投山でお逢い出来ましたね!

海上の森からお越しになられたのですね。いつかここからアプローチをと思ったのですが、まだ訪れた事がありません。猿投山は、幾多のルートがあり、まだまだ知らない事ばかりで奥が深いといつも思います。

レコの方々が、目の前で3D、いや時間を共有してるので4Dでしょうか。やはりコメントやメッセージ交換するよりも、たとえ僅かでも時間を共有出来るって素晴らしい事だと思います。pathoさんとお知り逢えたのもご縁、私はまだまだ知らない事ばかりですが、よろしくお願いいたします
2017/12/13 21:20
同い年ですね
pathoさん、おはようございます。
遅コメで、申し訳ございません。

当日は、集合時間に1時間も遅れたうえに、
下る方向がまったく逆方面だったこともあり、
挨拶だけでほとんどお話することもできません
でした。歩く山域も同じようなところですので、
またどこかでお会いできるでしょね。
その時は、よろしくお願い致します

肝心な時の“寝坊”、前日に飲みすぎて しまった
時など、私も良くやります