富士・御坂

2010年11月03日(水) [日帰り]
HEIDI その他1人
アクセス

感想

紅葉のよいタイミングでした。今回はバイクで。落葉と紅葉の明るい山をバイクで走る。きもちいーー♪
歩きだす前から来てよかったね! 河口湖を1周してなんて美しい♪とほれぼれ。

三つ峠山の登山口に駐車場があるのを知らずに御坂みち脇に停めてきてしまいました。
しばらく林道をつづら折りに登る。登山道になって少し行くとまゆみの木が見事に赤い実をつけていて。青い空に良く映える。
足元には大きな霜柱。夜はもう寒いんだろうね。
いきなり山頂には向かわずに富士山の展望バッチリのところで昼食です。カップラーメンうまい!
きっとこの眺望がおいしさを増しているかも。ホントに見あきない。
毛無山も一応踏んで、クライミングしてる人たちをしばし見学。すごいな〜いつかやってみたいかも。
左手には開運山直下の屏風岩にも何人もはりついている。岩からぶら下がってみる富士山ってどんな?

山頂の前にバッジを買おうと小屋を覗くと、もう激カワユイ子犬が、丸っこい子犬が2匹。段ボールに入ってる!
一瞬でメロメロになってしまいました。白い犬と黒い犬。まるでぬいぐるみ。
生後2〜3週間だそうで、お母さんは外につながれていました。
お願いして抱っこさせてもらった♪いや〜ん♪かわいすぎる!!
連れて帰りたいのをこらえ、いよいよ開運山にむかいます。
結構滑りやすい。山頂はやはり人多し!
木があって360度とはいかないけど、まわりの山もよく見える。
南アルプスが圧倒的に高い!八ヶ岳も。奥秩父の山々も。
あれはこないだ登った金峰山の五丈岩じゃ?
もっと遠くの山もたくさんみえたけどよくわからない。
しばしうっとりして、この際だからととなりの御巣鷹山も踏んでみる。ちょっとがっかりな山でした。
これで三つ峠山完踏。犬がやたらと名残惜しいが下山。

帰りに天下茶屋による。結構混みあってる。甘酒。うすいんだけどおいしい!
太宰治の碑まで行ってみました。
この先はまた山が続いているようでそれまた今度。