甲斐駒・北岳

尾白川渓谷 甲斐駒撤退後、トレッキングへ

2011年09月18日(日) [日帰り]
YUMEKO その他2人

12:30-竹宇駒ケ岳神社-渓谷コース 三の滝-14:30竹宇駒ケ岳神社
天候 くもりのち晴れ
アクセス
コース状況/
・渓谷コースは階段や橋がかけられていますが、鎖場もあり歩きづらい箇所があります。
・しっかりした靴を履いていたほうが安心。
・私は遊歩道ぐらいの感覚で、トレッキングポールなどおいてきましたが、遊歩道ではありませんでした。
・結構アップダウンがあるので、観光気分のかたは千が滝で引き返していました。
・三の滝の先、不動の滝まで行くには1時間ぐらいあるくでしょうか、ハードな鎖場があるようです。
・一番有名な神蛇滝に行くには尾根道コースのほうが歩きやすいようです。

コンビニ:道の駅はくしゅう、須玉IC 近くにローソンがあります。
駐車場:竹宇駒ケ岳神社 80台 観光客も多いです
トイレ:竹宇駒ケ岳神社、駐車場にもあります
温泉:近くに尾白川べるが 尾白の湯 があります。赤湯の温泉、源泉かけながし。甲斐駒はじめ、八ヶ岳など周囲の眺望が素晴らしいです。
水:道の駅はくしゅうで水を汲むことができます。
竹宇神社横の吊り橋を渡ります
川底が白いのでとてもキレイ。
南アルプス天然水です
つりばしを渡り
定員5名の階段や橋

千が淵 千が滝
エメラルドグリーンで美しい
千が淵 千が滝
エメラルドグリーンで美しい
青空が広がってきました。
千が滝の先からはアップダウンがあり、きちんとした装備が必要。

定員5名の階段の強度は大丈夫なのか・・・バスツアーの団体さんはゾロゾロと通っていました。恐いよお

急な階段を下ります
渓谷沿いにでました。雨が降ったからか水量は多いです。
気をつけないとドボンと落ちて流されたら大変
三の滝 目の前で観ることができます。この滝だけでも大満足。そろそろ引き返して温泉に行くことに。
大きな岩は熊の顔みたい。
下った分、また登らないとね。これが筋肉痛の原因かも。

尾白の湯からの帰り路、素晴らしい八ヶ岳と鳳凰三山、甲斐駒も最後には顔を出してくれました。
帰りの車中からは富士山もキレイでした。Kさん、Hさんありがとうございました〜

感想

甲斐駒のあと、のんびり渓谷散策でもするかと歩き始めたら、黒戸尾根よりしんどい?整備が行きとどいていない部分もあり、かなり歩きづらい。

岩が落ちている箇所もあり、なにしろ階段の強度がこころもとなく、高いところはぜんぜん大丈夫な私でも恐かったです。

渓谷は美しいエメラルドグリーンで水量が多く、三の滝の迫力に満足し引き返しました。

このあと調べたところ、私たちはここで引き返して大正解でした。この先にはかなりハードな鎖場があったようです。

そしてここで有名なのは神蛇の滝でした。行っていないよ〜〜。あまり有名でない三の滝でも立派だったので大満足。

帰路では温泉から南アルプス、八ヶ岳の大パノラマ、途中撤退ながらも充実の一日でした。