山滑走
妙高・戸隠・雨飾

高妻山 山頂からスタートするも、転倒して鼻血!

2018年01月20日(土) [日帰り]

天候 晴れ、2時頃から急に雲接近
アクセス
戸隠大橋
コース状況/
最悪クラスト!!
黒姫との分岐
佐渡山への登り返し
到着
到着

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 針金 ガムテープ 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

大橋駐車場を通り過ぎる。1台も止まってなかった。ま、5時半だけどね。
用意ができる頃、一台車が入ってきた。何処へ行くか聞いてみると、高妻山と言うので、思わず聞き直してしまった。
さて、スタート。佐渡山のコルへの登りで夜が明けた。2053mピーク経由は何年か前に来たことがある。そのピークに出る前に左に巻くところがあるのだが、そこでTさんに追い付かれる。この後、二番目で登るが、彼の早さに付いていけない。
高妻山最後の登りは、アイゼンを付けて、ここも自分は二番目だが、やっぱり彼の早さに付いていけない。予定の2時前に山頂着。
どのルートで滑走しますか?と聞くと、彼は来たルートで戻ると言う。自分は山頂から直に飛び込んで、沢ルートで降ります。と言って、そろそろとおりだすが、何かに引っ掛かってか、谷側に半円を描くように転倒した。雪面に付こうとするとき、木が見え、その木に鼻を強打。雪面が少し赤いのを確認するのと同時に、スキーズボンの上に赤い血がぼとぼと落ちている。
手袋を外し、インナー手袋で鼻を押さえる。取敢えず圧迫止血だ。山頂で見守ってくれているTさんに、どこから出血しているか聞くが、遠くて分からない、と。
なんとか血は止まり、慎重にトラバースを続け、尾根筋で降りてきた彼と合流。
その後安全を期して、彼といっしに来たルートで降りることにした。
雪面状態は2日前の雨のせいか、クラスト、それも最悪。全くターンできません状態。何とか、横すべりもしくは斜滑降でキックターンを繰り返して、降りていくしかない。
無事大橋駐車場に着いたときは、暗くなる直前だった。

今回、救急セットを装備に入れ忘れていたが、ちゃんと持たないとダメだね❗
それと鏡、ひつようだね。何処が切れているのか分からないですよ。

Tさん、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。