丹沢

スパッツ隊、雪の仏果山を行く〜スパッツブラック、ラッセルラッセル!

2018年01月27日(土) [日帰り]

このコースは舗装路以外積雪あり、多いところで30cmくらい。最近の寒波の影響でほとんど溶けていなかった模様。凍結している箇所はほとんど無し。
天候 晴れ!
アクセス
バス
コース状況/
全般的に積雪。高取山まではノートレース!
半原バス停から出発!
バスを終点の「半原」まで乗ってしまったが、登山口に近いのは手前の「愛川大橋」であった。血眼で登山口を探す2人w(nt)
半原バス停から出発!
念のため前日に買ったワカンを持参した。まぁ登場する場面は無いだろう。(nt)
あいかわ公園内を通過し、ダム上部へ向かう。(nt)
通路は全て除雪され歩行に支障は無い。(nt)
登山口に着いたが思った以上に雪が残っている。トレースは登山口で引き返した形跡が・・。(nt)
シャキーン!ワカン装着!
実はちょっと付けて見たかった。(nt)
シャキーン!ワカン装着!
実はちょっと付けて見たかった。(nt)
kurimemfさんは間違って短いほうのスパッツを持ってきてしまったらしい。足首が露出してまるでルパンの足のようだ。(nt)
深いところでは膝下くらいの積雪で、登山道が分からない箇所もあり。(nt)
1時間近く頑張って歩いて、眺望が開けたところで休憩。厚き男nozawakiraさんがハードシェルを脱ぐと一瞬でカメラが曇った。(nt)
登山道はほぼノートレース。ルパンスタイルのkurimenmfさんのために先行する。(nt)
ここらへんで見られるという氷花の跡だろうか。あちこち無数に花を咲かせておりとても幻想的だ。(nt)
足跡のない登山道。なかなかできる経験ではないね、辛いけど^^;(nt)
振り返れば宮ヶ瀬湖のダイナミックな眺望。来てよかった。(nt)
nozawakiraさんと先頭交替。膝下くらいでもトレースが付いていると無しでは疲労度が違う。ありがたやありがたや(nt)
半原高取山直前に痩せ尾根があり緊張した。本当にヤバイところは写真撮る余裕なしw(nt)
ようやく半原高取山へ着いた。初めての膝下ラッセルでかなりぐったり。この時点で経ヶ岳より先はあきらめた^^;(nt)
地ならしの報酬としてルパンスタイルのkurimemfさんからおにぎりを1個頂く。疲れた体に梅干しが美味しかった。ごちそうさまです!(nt)
山頂の様子。若干風があり休憩するには寒かったので仏果山を目指す。(nt)
半原高取山から先は先行者がたくさんいて、チェーンスパイクで充分だ。(nt)
予定より約2時間オーバーで仏果山に着いた。(nt)
残された力を振り絞って展望台に登る。丹沢主脈の見事な稜線が澄み切った青空にくっきりと浮かび上がる。^^(nt)
でたー!本日のプレゼント交換。私はウイスキー、nozawakiraさん日本酒、kurimenmfさんからチェイサーw(nt)
対角線上に位置するおつまみも、疲れた体には美味しかった!(nt)
計画を変更し下山は愛川ふれあいの村へ。(nt)
反省会はnozawakiraさん一押しの本厚木とび蔵へ!シロコロが口の中でとろけ出す!(nt)

感想

もともと予定していた仏果山登山。
数日前に大雪が降り、丹沢に雪が付いた!と喜んでいたが、まさかあんなに雪が残っているとは・・しかも新雪で。
こんなこともあろうかと、前日に以前から欲しかったワカンを急遽調達。こういう言い訳が無いとなかなか買えないしね^^;
今回は思いもかけずワカンデビューとなったが、雪が柔らかくなかなか前に進まず非常に難儀した。今回の雪質ではツボ足だけでも大丈夫だったかも。(ルパンな方のお役には立てたかもw)

でも苦労した分に比例して景色は絶景でしたね!次は雪がない所に行きましょう!

横浜はすでにほとんど残雪無しだったので、ここまで積もっているとは想定外でした。高取山までのルートは、マイナーな上にトレース無しだったので、ワカンのnaotomo-pさんに先行していただきました。本当にお疲れ様でした。取り付きあたりからしばらくは、見えないけど岩場らしきところも多く、急登時、軽アイゼンでは爪先が引っかからなくて結構怖い思いしました。翌日、モンベルのチェーンスパイクを、早速発注しました(笑)。kurimenfさんのルパンの足がかなり冷えているのではないかと心配したのですが、なんとも無かったようで良かった。ラッセルのおかげですね!
本厚木は魅力的な飲み屋さんがいっぱいありました!また行きましょう!雪のない日に(笑)

楽しい登山でした、いつも企画ありがとうございます。
横浜の積雪量からして、昨年の高尾山スノーハイクのイメージで軽装備失敗でした。
ルパンスタイルで足首心配でしたが、naotomo-pさんとnozawakiraさんのラッセルのおかげでまったく濡れずに下山できました、ありがとうございました。
ホルモン、安くて美味しかったですね、山の後の定番にしたいです!