日光・那須・筑波

筑波山で雪山ハイク(白雲橋コース↑旧ユースホステルコース↓)

2018年01月27日(土) [日帰り]

天候
アクセス
■往路
つくばエクスプレス つくば駅より筑波山シャトルバスで「筑波山神社バス停」下車。
■復路
桜川市バス「東山田羽鳥バス停」から筑波山口行きに乗車、筑波山口で北部シャトルバスつくばセンター行きバスに乗り継ぎ。
 ※桜川市バスから北部シャトルへ乗り継ぐ場合、100円割引きになります。
コース状況/
■白雲橋コース
 積雪5〜10センチ。凍結していたのでアイゼンを使用しました。
■旧ユースホステルコース〜八坂神社
 積雪20〜30センチ。椎尾林道入口から八坂神社付近まで、直線ルートの徒歩道があります(標識は無し、一部の地図には点線道として記載あり)
その他周辺情報 ■御幸ヶ原のレストランや土産店は営業していました。
バスを降りたらまずは筑波梅林へ。
梅は綻び始めで0.5分咲き。
ようやく見つけたロウバイ。青空に映えますね。
都心の高層ビルとスカイツリーが見えました。
白雲橋コース。足元は氷結してカチカチです。
弁慶茶屋跡のベンチで小休止。10センチくらい積もってます。
試運転中のロープウェイ。
いつもは渋滞する山頂の下もスムーズに通過。
女体山頂に着きました!
雪化粧の関東平野。絶景です。
男体山。
霞ヶ浦方面に雪はほとんど見えません。
ロープウェイが止まっているので山頂は空いてます。
せきれい茶屋も休業。
女体山−御幸ヶ原の混雑区間がこのとおり。
コマ展望台から北側の眺め。
御幸ヶ原と女体山方面。
旧ユースホステルコースを下ります。フカフカの雪が積もっていました。
30センチくらいの積雪です。アイゼン無しで快適に歩けました。
林道まで下ってきました。
踏み跡の両側は真っさらな雪面とウサギの足跡のみ。
何やら大きい動物の足跡です。
さすがに「酒寄駅」の案内は更新されたようで。
雪が積もっていなれば素通りの男ノ川。
小さな氷瀑。
古い山火事注意看板に旧真壁町の表記が残っていました。
踏み跡の無い点線道をどんどん進んでいきます。
突如現れた古びた鳥居。筑波山神社の裏参道?
里に下りてきました。空は青々しているけど寒い…
北西から眺める筑波山。
ゴール地点の東山田羽鳥バス停。

感想

筑波梅林のロウバイを見るついでに登るくらいのつもりで来たのですが、探し方が悪かったのかお目当てのロウバイはほとんど見かけず、代わりに予想外の残雪に狼狽した一日…でした。

月曜日の降雪から5日、南面の白雲橋コースは解けた雪が凍った箇所が目立ち、念のため用意したアイゼンが役に立ちました。寒いせいか登山者が少ないうえ、強風でロープウェイが止まっていたので山頂も御幸ヶ原も閑散としていました。こんなに人が少ない筑波山は初めてです。

昼食はコマ展望台レストランへ。強風が吹きつけてあまりにも寒いので正解でした。数年前に入ったときは回転していた気がするのですが、施設の老朽化で止めてしまったようです。床が固定されていたので、もう回ることも無さそうでした。

旧ユースホステルコースはさらに通行が少なく、適度な斜度と道幅で雪はフカフカ、アイゼンもつけずに走り降りるような感じでした。ウサギやタヌキ(?)の足跡がたくさん残っていて、野生動物の多さを実感しました。