東海

各務原権現山(縦走失敗して各務原市内散歩)

2018年02月04日(日) [日帰り]

鵜沼駅
坂祝駅の有料駐車場に車をデポし、05:04始発の電車で蘇原駅へ行き、伊吹の滝へ50分かけて徒歩で移動しました。
各務原アルプスを縦走して猿啄城まで行くつもりでしたが、権現山からの縦走路への進入路を間違えて下山してしまったので、各務原アルプス縦走から、各務原市内縦断に変更しましたが、故郷の懐かしい箇所をいくつか訪れられて楽しかったです。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
坂祝駅前有料駐車場(500円/日)に車をデポして高山線で蘇原駅へ。徒歩で伊吹の滝まで50分。
コース状況/
縦走の道順がよく分からず、気づいたら下山してました。
その他周辺情報 バイパスが出来て廃れてしまった方の21号線沿いの「ラーメン21」相変わらず美味です。
伊吹の滝到着です。
蘇原駅からテクテク50分、遠かった〜
伊吹の滝到着です。
蘇原駅からテクテク50分、遠かった〜
暗がりの中スタート
15分程で視界が一気に広がります。
里山ですねえ
20分程で尾根に出ます
通報ポイントがあるということは、低山といえ通報が多いんですね。
北山展望所
うまくいけば日ノ出が見えるはずだったんですが、モヤってます。
平坦な尾根道は続きます
整備行き届いてます
お花畑。人工的なものでしょうが、踏み荒らされてますねえ
最後はちょっと急登
権現山到着。
小学生の時ボーイスカウトで登って以来ですから30年振り近い。
権現山到着。
火事があったそうですね
モヤってなければ、黒部五郎から塩見岳まで、アルプスがこんなに見えるんですね
可愛らしい時計もあります
東屋にあった地図に従って、縦走の続きのはずが・・・・
これが横切るのに難儀すると噂の江南関線か!と思いきや
あれっ・・・・・・・・
ただの林道です。
どうも道間違えて林業の方の作業路から下山してしまったようです。
縦走をやめて縦断に計画変更します。
テクテク車の少ない道を選んで、各務原市内を西へ南へ
各務原市内西の方にあたる、おがせ池に出ます。
北の方に行くと私の名づけ親であるお寺さんがあったりして、幼い頃ちょくちょく訪れていた場所。懐かしい。
卒園した幼稚園もありました。卒園して30年以上経ちますが、建物も外壁も当時のままでした。
懐かしさに触れながら、さらにテクテク西へ南へ。
もう少しで、ゴールに変更した鵜沼駅です。
21号線沿いのラーメン21へ。改装されてキレイになってました。
(30年前は力士のサインが店内に一杯貼られてましたが無くなって小洒落たラーメン屋になってました)

感想

天上から故郷の各務原市を眺めるはずが、道を間違えて下山してしまい、市内散策になってしまいましたが、懐かしい箇所をいくつか見られてよかったです。
久々に高山線乗り、いつのまにかワンマンになっていてビックリしましたが、ワンマンの乗り方(作法)がイマイチ分からず、もう少し勉強必要ですね。(1両目の後ろから乗って前から降りるのは分かりましたが、行きは車内に料金箱がなくて駅でicカードタッチでよかったのに、帰りは降りる時にicカードチェックされたり、行きは自分でドア開閉してたのに、帰りは運転手が開閉してたり、流れが分からず乗降にアタフタ)