八ヶ岳・蓼科

北横岳〜雨池山(好天に恵まれ見事な大展望を楽しみました…)

2018年02月09日(金) [日帰り]
1.11.2

北八ヶ岳ロープウェイ
北八ヶ岳RW山頂駅(09:20)===坪庭分岐(09:35)===三ツ岳分岐(10:05)===北横岳ヒュッテ(10:15)===北横岳南峰・北峰(10:35〜11:10)===北横岳ヒュッテ(11:20)===三ツ岳景(11:50〜12:00)===三ツ岳喫(12:15)===雨池山(12:55)===雨池峠(13:10)===RW山頂駅(13:35)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|翩横断道の南佐久IC〜R142などを走って白樺湖方面に向かいました。
県道40号線の蓼科牧場の信号を直進して北八ヶ岳ロープウェイに向かいます。
ロープウェイ山麓駅前に無料駐車場があります。
ぅーナビのマップコード:218 831 707
ゥ蹇璽廛ΕДい留復料金:1900円(JAFカード、モンベルカードで200円引き)
コース状況/
〆2鵑魯優奪藩達のkyou(kyou1010)さんと一緒に歩きました。
登山ポストは山頂駅にありますが(用紙あり)前日に県警に電子申請しました。
K眠3戮泙任呂茲歩かれているコースなので特に危険な個所はありません。
せ哀蝶拱岐〜三ツ岳〜雨池山の間は急登・急下降、踏み抜き注意の箇所があり初心者向けではありません。(雪が少ない時はゴーロの踏み抜きが要注意です!)
ケ池山〜雨池峠〜山頂駅の間は特に危険な個所はありません。
今回は雪も少なく初めからアイゼンを付けて歩きました。(三ツ岳〜雨池山の間はスノーシューよりアイゼンの方が良さそうです…)
北横岳ヒュッテのチップトイレが使えました。
GPSの電源を入れ忘れ山頂駅〜坪庭休憩所の間のトレースが切れています。
その他周辺情報 下山後は白樺湖温泉すずらんの湯(入湯料750円)で汗を流しました。
今日の相方はネット友達のKyouさんでトレランの大会にも参加する健脚ハイカーです。
坪庭分岐から20分程登ると展望ヶ所があり山頂駅の向こうに南アルプスの鳳凰三山〜北岳〜甲斐駒〜仙丈ヶ岳が見えました。
山頂駅から1時間弱で北横岳ヒュッテを通過しました。(この日は休業でした…)
山頂駅から70分ほどで北横岳の南峰に上がると東側に両神山が見えました。
南々東方向に南八ヶ岳の硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀岳〜権現岳〜編笠山〜西岳などが並びます。
南西方向には中央アルプスの空木岳と木曽駒ケ岳などが見えました。
さらに右側に御岳山が見えました。
山頂西側には乗鞍岳が見え、手前に霧ヶ峰の車山が見えました。
西北西方向に北アルプス南部の穂高連峰〜槍ヶ岳〜常念岳〜大天井岳〜水晶岳などが見えました。(こんなに素晴らしい展望は年に何回もありません…)
蓼科山の右側に北アルプス北部の爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜竜ヶ岳〜唐松岳〜白馬三山〜小蓮華山などが見えました。
北々西方向に西岳〜高妻山〜焼山〜火打山〜妙高山が少し霞んで見えました。
南峰から5〜6分歩いて北峰に到着すると、居合わせたハイカーさんにシャッターを押してもらいました。(Kyouさんは20数年ぶりの北横岳とのことでした…)
北峰山頂から北東側に少し進むと東側を中心に展望が広がり、北側の浅間山の右奥に谷川連峰が霞んで見えました。
北々東方向の真っ白なピークが上州武尊山でその左側に至仏山が霞んで見えました。
北東方向に日光白根山〜皇海山〜男体山が見えました。(日光白根の左手前に榛名山が霞んでいます…)
登ってきた稜線の先に南八ヶ岳の山々と南アルプスが並んでいます。
北横岳から40分程で三ツ岳景に到着しました。(山頂標識の先が北横岳です…)
三ツ岳景から15分程で三ツ岳喫を通過しましたが、喫〜鞍部までの間は滑落注意の登山道でした。
展望のない雨池山を通過すると間もなく展望ヶ所がありました。

感想

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で20数人でしたが、三ツ岳の周回コースでも10人ほどのハイカーと行き会いました。
2年ぶりの北横岳も天気予報を調べて出かけましたが、お昼近くになっても依然として雲が湧く様子がなく、雲一つない景色を眺めて「少し雲があった方が写真になる…」とKyouさんと話すほどでした。
左膝の状況も大分回復したように思っていますが、新たなコースに挑戦して膝痛が再発すると厄介なため、しばらくは歩き慣れたところで調子を整えたいと思っています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿任翰ください。