講習/トレーニング
八ヶ岳・蓼科

冬山訓練で北八ヶ岳の東天狗岳に登る

2018年02月10日(土) ~ 2018年02月11日(日)
matusan その他6人

1日目
2日目
天候 10日 晴れ後曇り、午後から小雪
アクセス
中央高速の諏訪南ICより渋の湯に移動。10日は道路にはほとんど雪が無かったが、10日〜11日に約10僂寮磴降ったため、路面凍結に注意が必要。スノータイヤは必須、チェーンも最悪時を考えると必要。
コース状況/
渋の湯〜黒百合平: 登山路には降り積もった雪があるが、凍結はしていなかった。ツボ足で登り&下りを実施。
黒百合平〜東天狗岳: 登山路には降り積もった雪がある。10本または12本アイゼンを利用。
黒百合平〜中山: 15 〜20僂寮兩磴あり、登山路脇の踏み抜きに注意が必要。ツボ足で登り&下りを実施。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋の湯の駐車場で登山の準備をして駐車場を出発
渋の湯前を通過
2022m地点で小休止
唐沢鉱泉分岐を通過
徐々に樹木にも雪が増えてきた
唐沢鉱泉分岐を通過
樹木への着雪が増え、小型モンスターが増えてきた
テント装備が重く、黙々と登る
黒百合平に到着
黒百合ヒュッテでテント設営の手続き
テント設営が完了!! 午後から天気が悪化するとの天気予報だったため、午後一で天狗岳登山をすることにした。
中山峠を通過
前方に西天狗岳と東天狗岳が見えている
東天狗岳を目指して登る
佐久方面の眺望は開けている。右奥は御座山か?
稲子岳の切り立った南斜面
蓼科山〜霧ヶ峰が見えている
天狗岩の急な登り
東天狗岳に到達。この頃から天候が急激に悪化し、先程まで見えていた西天狗岳は、ガスの中に入ってしまった。
スリバチ池経由の黒百合平分岐
稲子岳と佐久平、上空には、黒い雲が拡がっている
みどり池・稲子湯分岐を通過
中山峠の標識
黒百合平のキャンプ場には、テントの花が咲いていた
今夜のねぐら!!
昨夜から吹雪いており、新雪が15cm 程積もっていた。ガスがかかっており、眺望が優れないため、11日は、中山に登ることに計画変更
中山に向けてイザ出発
中山峠の分岐を左折し、中山を目指す
にゅうと中山の分岐を左折して中山山頂を目指す
シラビソの樹林帯の中の道を進む、ここからトレースがなくなったため、交代でラッセルして進む
中山山頂直下の最後の急登は、吹き溜まりでは30儖幣綫僂發辰討い
中山山頂に到達
中山山頂にて
登山道をふみはずし、腰まで埋まってしまったTさん
天候の回復が見込めなかったため、中山山頂の先で引き返した。
見晴らし台
見晴らし台からの眺望はゼロ
中山峠を通過
黒百合平のテント場に帰着
黒百合ヒュッテ前の温度計は氷点下7度と暖かい!!
黒百合ヒュッテ
テントの撤収が終わり下山する頃は、テントの数も少なくなっていた。
黒百合平からの下山開始
渋の湯に帰着
駐車場に止めていた車の屋根にも10冂度の積雪があった。

共同装備
スコップ コンロ 食材 テント テントマット 調理器具 コッヘル 食器 ランタン ガスカートリッジ

感想

M山岳会恒例の冬山雪上訓練の一環で、2/10〜11にかけて、メンバー6人と共に北八ヶ岳の天狗岳に登ってきた。
2/10は、この週続いていた寒波が去って天気が崩れるという予報だったため、眺望等は期待していなかったが、八ヶ岳に向かう高速道路からは、南アルプスや八ヶ岳が雲一つない青空に白い峰々が聳えており、何時まで持ってくれるかが気掛かりだった。
天狗岳への登山口である黒百合平への登山口になる渋の湯に9時に着き、登山の準備をして9:36に出発した。寒波が続いていたため、登山路には、雪が積もっており、凍結個所は無く登り易かった。しかし、久々の冬山キャンプ用の装備を背負っていたため、ツボ足でゆっくり登った。途中で1回小休止を取った以外休みなしで登り11:42に黒百合ヒュッテに着いた。
早速テントの設営を行い、この時点では、まだ上空は曇り空だったため、天狗岳に登ることとした。12:54に黒百合平を出発した。中山峠から尾根筋にでると、西天狗岳や東天狗岳の山頂に連なる稜線が見え、蓼科山や霧ヶ峰が見えていた。また、佐久平の先に浅間山や四阿山が見えており、まずまずの眺望が開けていた。
天狗の鼻の岩場を通り、13:56に東天狗岳山頂に到達した。しかし、この頃になると、懸念していた気圧の谷の接近により、粉雪がちらつき始め、西天狗岳にガスがかかり始め、どんどん視界が悪化し始めた。このため、山頂での記念写真を撮った後、西天狗岳への登山はあきらめ下山を開始し、15:20にテント場に帰着した。
この頃には、雪が舞い始め、風も徐々に強くなっていき、夜どおし風が吹き荒れていた。朝起きてみると、テント場で10〜15cm程度の新雪が積もっていた。視界も不良のため、11日は天狗岳を諦め中山に登ることにした。
6:49にテント場を出発し、中山峠から中山を目指すルートには、先行者1人のトレースがあるだけだった。このトレースもにゅう分岐でなくなり、中山山頂へ続く登山路は、新雪とちびモンスターになっているシラビソの樹林帯を進む道だった。登山路をちょっと踏み外すと30〜50册Г瀏瓦ことが多く、メンバーがラッセルを交代しながら登り、7:36に中山山頂に到達した。ここで記念撮影をし、更に先の展望台を目指したが、視界は依然として不良で、登山路も下っていく道になったため、途中であきらめ、引き返すこととした。山頂でお茶タイムを取った後、引き返し、8:27に黒百合平のテント場に戻った。この後テントの撤収作業を行い、9:07に下山を開始した。下りもツボ足で下り、10:30に登山口に帰着した。駐車場に止めていた車の屋根には10cm 近い積雪があったものの、道路の雪は除雪が行われており、助かった。
今回の天狗岳は、昨年と同じプログラムであるが、前回は2日とも吹雪いていたのに比べると、今回は初日に東天狗岳に登れ、2日目には中山への登りでラッセルの訓練ができ、有意義な訓練山行になった。