関東

My Walking 加治丘陵散策

2018年02月14日(水) [日帰り]

行動食(?)を持っていけばよかった。腹が減ったので普通に下山してしまった。
合計距離: 7.22km
累積標高(上り): 140m
累積標高(下り): 141m
EK度数:9.3
アクセス
西武池袋線 仏子駅
コース状況/
旧国民宿舎「入間グリーンロッジ」から八坂神社をへて遊歩道南コースを辿ろうとしましたが、入間グリーロッジ解体工事中で通行止めです。仕方なく「ふれあい茶ん歩道」ルートで武蔵野音大前を通過しました。
仏子駅。初めて利用しました。南口出たら駅舎沿い池袋方向に100m程。着当り右に住宅街を南下します。
200mほど南下するとまた着当って標識有り。右手斜め前の信号のある通りに出ます。
ガイドマップではこの信号を向こう側に渡り、”遊歩道北コース”か、”ふれあい茶ん歩道”を利用するのですが、今日は”旧国民宿舎グリーンロッジ”裏から八坂神社を経て遊歩道南コースに合流する予定です。
ですが、”旧国民宿舎グリーンロッジ”への道は解体工事で通せんぼ。一人で来ていれば付近の藪を漕いでなんとか山道に辿りつきたいが今日は連れと一緒なのでおとなしく退散します。
で、少し先の車道を横切って武蔵野音大の正面ゲートに向かい”ふれあい茶ん歩道”を使う事にします
ずっとアスファルトの車道です。両サイドは殆ど武蔵野音大の施設です。
ようやく車道を抜け、遊歩道南コースに合流しました。写真向こう側からの道が、本来来たかったルートです
一方この写真では、車道が今来た道。
ガードレールのこちら側から左に、これから進む遊歩道
これから進む道には100m毎に看板が在るとの事です
遊歩道ははば1m程の舗道だがそこに沿って山道が付いているのでチョットしたハイキング気分です。
こんな道標もしっかり有って、あっちこっち行って気楽に道迷いしたくなります?!。
やがて、立派な展望台が見えてきました
桜山展望台。
飛行機はやがて横田基地に舞降りて行きました
展望台の最上階には、山座同定板が四方にあります。
入間市。隣の町だがこんなにウォーキングコースが在るとは知らなかった
山仕事の広場。トイレ有り。遊具なんかも設置されていて子供の写生遠足にいいような・・・
阿須山。二等三角点。今日は散歩のつもりが三角点を踏めるとはラッキー!
帰り道。遊歩道北コースの途中。”どんぐりの会入口”トあるので行ってみましょう
展望の良いと広場が在りました。なお、ここから更に下り市街地まで行けるようです。
今日歩いた加治丘陵。持っていた古い本で見つけた。
分県登山ガイド埼玉県の山 打田0貘
山と渓谷社 1993 5月1日初版第1刷
今日歩いた加治丘陵。持っていた古い本で見つけた。
分県登山ガイド埼玉県の山 打田0貘
山と渓谷社 1993 5月1日初版第1刷

普段のトレーニングウェアにプラスして<br />ローカットシューズ。山専。カメラ。防寒具。

感想

一年前にスポーツジムを退会して以来、普段のトレーニングとして(テニスをしない日)自宅近くをウォーキング。一日当りアクティブ消費カロリー500Kcalを目標にしています。
 だが、最近は自宅出発のウォーキングコースがマンネリ化して飽きがきています。商店街・住宅街・車の往来が激しい道を避け雑木林や畑のあぜ道を探してウォーキングをしている昨今。
 そんな折、昔買った山の本に加治丘陵のハイキングが紹介されているのを発見。そうだ!ウォーキングは自宅から出発にこだわることは無いと、ヒントをもらって電車に乗って仏子まで来てみました。
 隣の町である入間市にもなかなか好い散策コースが在るではないか! とお気に入りに加えられた加治丘陵でした。トレーニングとしてのウォーキングのコースメニューに追加することになりそうです。
 以前飯能の天覧山〜多峰主山を歩いた時に、多くの市民の皆さんがこのルートを散策していたのを思い出しました。入間市の場合、ここ加治丘陵ですな。さて、我が所沢では似たようなコースは何処かいな?