富士・御坂

初狩駅
高川山
大月駅
三つ峠を計画していたが、前日の天気予報で無理と判断。以前から候補にしていた高川山の天気は良好とのことで、決行。
アクセス
出発・JR中央線初狩駅
到着・JR中央線大月駅
コース状況/
凍結路あり、チェーンスパイク推奨
その他周辺情報 初狩駅構内のトイレ使用、駅前に自販機あり。売店なし。駅から徒歩20分くらいの林道終点の登山口に簡易トイレあり。
自宅の最寄り駅を始発(4:49発)で新宿〜高尾は京王線経由で初狩駅に7:27に到着。ホームには、今日の目的地の説明が。
駅前には、自販機があるだけ。トイレは、駅構内。売店の類は皆無。ここで、パンとココアで簡単な朝食を摂る。
駅前を7:50に出発。
しっかり、道標があるので安心。
案内図もしっかり。
しばらくは、こんな感じの道が続く。
やがて、凍結路となり、車道終わり。若干駐車できそう。トイレもあり。
よく見る、男坂・女坂の分岐。もちろん、黙って男坂へ。
けっこうな登り。時々、凍結部分あり。持参した、軽アイゼンは使用せず。こういうところは、チェーンスパイクの出番だが、モンベル製が品切れで持参できず。
迷うことはない。
のぼりが続く。
気がつくと、富士山が。がぜん元気モードに。
しかし、こういう凍結箇所が結構あって気を抜けない。
朝日に輝く登山道という雰囲気だが、ぬかるんでいる。
9時過ぎに、やっとこ頂上に到着。スタートから一時間以上かかってしまった。
でも、富士山の絶景に癒される。素晴らしい。
ちょっと雲がかかっているけど、カッコイイねー。
頂上で千葉からこられた方に写真を撮っていただき、周囲の山についても情報をいただいた。ありがとうございました。さて、下山路は大月に向け出発。
いきなりの急坂で慎重に下る。
日向では、気持ち良い下山路。
でも、日陰は雪がけっこう残っている。
また、いやらしい凍結路。しかも、トラバースで滑ったらちょっとヤバイ感じ。
ゆっくり、慎重に。チェーンスパイクの必要性を改めて強く思った。
危険箇所は、まだまだ、続く。
振り返ると、高川山が見えた。
明るい山道。気持ち良い。
河口湖に向かう中央道。
またまた、高川山。
地図に載っていた峰山とのこと。
街が見えてきた。
中央道は、上下線ともスムーズに流れている様子。リニア実験線も走っている。
午後から、天気が崩れそうなので、先を急ごう。
むすび山手前の休憩ポイントからの富士山。
おやつは先週、新潟で買った亀田のサラダホープ。ちなみに御徒町駅前の吉池の地下でも買える。
あと少しで、むすび山。
むすび山に到着。旧陸軍大月防空監視哨についての説明。
ここが、むすび山の旧陸軍大月防空監視哨跡。
大月の市街地も見えている。
むすび山から下ると、すぐに舗装路に。
国道二十号を大月駅に向かう。
振り返ると高川山が。
川と崖の間の凄いところに家が建っている。
大月市役所前を通過。
富士急線の大月駅ホームが見えてきた。
12:18ゴールの大月駅に到着。お腹が空いたので、駅構内でおそばを食す。そのため、12:29の高尾行きに間に合わず。
大月駅ホームからの高川山。13:13発の高尾行きで帰宅。途中、高尾で中央特快・東京行きに乗り継ぎ、3時半過ぎに無事帰宅。
駅で、こんな立派なパンフレットが入手できる。

感想

天気にも恵まれ、素晴らしい富士山を望めた。まさに、秀麗富嶽十二景といわれるだけある。百名山にこだわらなくてもこのような素晴しい景色の山に登るのも楽しいもの。富士山をこうして身近に見ながらの山歩きは、格別。山頂で山梨百名山を歩いているという千葉の方とお話して、この秀麗富嶽十二景シリーズを含め山梨県の山々の良さを再認識した。電車移動も楽チンで、癖になりそう。