北陸

医王山ドローン空撮(またわんわん連れの散歩がてら登山です)

2018年02月25日(日) [日帰り]

アクセス
今日も車がいっぱいです。路駐の一番前に停めました。
犬は全くごぼらない!林道ではなく、登山道から行きます。
第一鉄塔
「待って〜」すごい早いペース。黒いので子熊といつも思ってしまう。本物の熊さんもすごい勢いで走れるんだろうなとか考えてしまう。多分登りはめちゃくちゃ早いけど下りは少し苦手なようです。
林の中は快適です。日陰はあまりごぼらず歩きやすい
体重4kgのワンワンは全くごぼりません。
医王の里キャンプ場到着
医王の里キャンプ場の炊事場はこんなに雪で埋もれています。
今日のカメラはアクションカメラ 2000万画素まで撮れるけど1200万画素に落として画質も抑えたけど、結構きれいです
医王の里キャンプ場のバンガロー 子供が大きくなった今ではもう泊まりに来る機会もないだろうな
医王の里キャンプ場のトイレもかなり埋まっています。だいぶ溶けたはずだから完全に埋まっていたんだろうな
また鉄塔が見えました
頂上ではかすんでいたけどこの時間はまだ青空だったんですね
鉄塔の下にいると日差しで溶けた氷の塊が次から次に落ちてきてビックリ!
西尾平に到着したようです
西尾平休憩所もこんなに埋まっています。
西尾平休憩所の上から下りてきました。雪の時限定のルートは楽しいな。
「僕も楽しい」と言っています。今日は靴を履かずに来たんだけど全く大丈夫そうでした。服はおばあちゃん手作りの手編みのセーターです
標高が上がってくると楽しい
ほんの少し急登があるけど、過ぎればこんな快適道です
「待って〜」登りは本当に早いです。僕の10倍くらいのスピードで登っていきます。森で熊さんに出会ったら登って逃げることはできそうもないです。
僕が登ってくるのを待っています。平坦な道では行ったり来たりしてるので、やっぱり下りは苦手なんだと思います。
着いたかな?出発時団体さんもいたけど登山道から来たのであんまり人にはお会いしませんでした。ビーグル犬かな?連れている方がおられました。
休憩は蛇尾山手前のピークにします
今日はずっとトレースありますね。昨日もたくさんの人だったようです
お昼ご飯はフルグラと水。わんわんにも数粒分けてあげました。
ドローン飛ばして奥医王まで行った気になれました。
富山側の景色を楽しんで、さあ帰ります。
ドローン飛ばして奥医王まで行った気になれました。
富山側の景色を楽しんで、さあ帰ります。
白はげ山には数名休憩されている方がおられました。
帰りは林道に降りてからずっと抱っこしました。やっぱり靴を忘れたので凍傷とか心配で。心配しすぎだと思いますが、休憩中は足が冷たいからかずっとリュックの上から動こうとしませんでした。
医王の里の池の休憩所も埋もれていたようですね。
戻ってきました。やはりあのたくさんの車はいなくなっていました。

感想

最近は全部わんわん連れ散歩がてら登山で申し訳ないです

駐車場はいっぱいでしたが、林道ではなく登山道スタートにしたのであまり人にはお会いしませんでした。
それでも立派なトレースができていて、きのう今日とたくさんの方が訪れたのがよくわかります。
歩きやすく楽しい散歩になりました。

もう一つドローンで検証したかったことがあったのですが、
十分な結果を得ることができました。