記録ID: 1392833
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海
静岡県 浜松市(旧水窪)熊伏山 上の方だけ雪
2018年03月03日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:38
- 距離
- 7.5km
- 登り
- 816m
- 下り
- 805m
コースタイム
天候 | 晴れ!! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年03月の天気図 |
アクセス |
R152から青崩峠へ旧道を利用。 登山口までもう少しというところで凍結部分があり、夏タイヤのため到達できず。 ちょいと下の方にある空き地に駐車。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
最近のポカポカ陽気でだいぶ雪は溶けましたけど、登りは青崩の頭から、降りはもう少し下までアイゼン等が必要でした。 |
その他周辺情報 | 特筆なし。 |
写真
撮影機器:
感想
中部地方は春一番も吹いて、一段と春らしくなってきました。
今日はそれでも雪を踏みたいので、熊伏山へ1時間半のドライブ+2時間のクライミング。
【道路状況】
もちろんR152は完全ドライ。
青崩への旧道は登山口の手前にある九十九折れが凍結していて春タイヤでは無理でした。
ちょっとした広場があるので、そこに車を停めさせてもらいました。
【登山口〜青崩峠】
塩の道が凍ってました。石と石の間にある残雪が氷と化していてツルツルです。
ノーアイゼンで歩きましたけど、降りはヤバいので避けました。
【青崩峠〜青崩の頭】
ところどころに凍結部分あり。
登りはノーアイゼン、降りは街用の滑り止め使用しました。
【青崩の頭〜前熊伏山】
青崩の頭以降は凍結路面が多く出てきたので12本爪使いました。
ツルンツルンの斜面もあったので、6本歯でなくて正解。
【前熊伏山〜熊伏山】
この稜線はそれなりに残雪があり、凍ってもいなかったのでアイゼン無しで歩けたかも。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:998人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
3月11日(日)に登ろうと思っています。
このブログを見せて戴き 大変参考になります。
有難うございます。
ところで四駆のスタッドレス車だと塩の道の駐車場まで行けるでしょうか。
アイゼンはチェーンアイゼンとか6本の軽アイゼンでも大丈夫でしょうか?
12本アイゼンの方が良いですか
もしよろしければご指導の程よろしくお願い申し上げます。
mountainwalkさん、こんばんは。
拙レコを見て頂きありがとうございます。
だいぶ無責任に書きましたが、参考になれば・・・。
タイヤ:
四駆+スタッドレスなら何の問題も無いかと。
(5年前のタイヤとかだったら話は違いますが)
万が一凍結していて登山口まで到達できなくても、自分が停めた空き地から登山口までは徒歩で15分ほどしか掛かりません。
アイゼン:
チェーンアイゼンで充分というか、それが一番良い選択だと思います。
斜度のキツイ部分もあるので、6本の軽アイゼンよりチェーンの方が使い易いかと。
今日の雨で雪や氷は相当に溶けたと思うので、週末まで寒波が入らなければ、雪は無くなっちゃうかもしれませんね。
ご指導ありがとうござました。
昨日も暖かい雨が降りましたので、雪がかなり融けているかもしれませんね。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する