東海

衣笠山と鸚鵡石(リハビリ・整備ハイク)

2018年03月18日(日) [日帰り]
1.41.5

林道衣笠線駐車場
林道衣笠線駐車場
鸚鵡石駐車場
鸚鵡石駐車場
アクセス
ルート上にはトイレ無し(コンビニや滝頭公園で済ませてください)
コース状況/
殿様新道を下りで使用する時は、滑りやすいのでペースを落とす。
その他周辺情報 椛・伊川津のシデコブシ周辺では、豊川用水の工事が行われています。通行の際はご注意下さい。
林道衣笠線を衣笠山東側まで登りつめて駐車。今年度の舗装工事も終わって、残すガタ道はこの支線のみとなりました。
膝に負担を掛けないよう、左のジョギング道へ進みます。
道端にはスイセンが植えられています。
鳳来寺ユリの新芽のようです。
ココから王道を逆進するので、すれ違いが多かったですね。
当然ココは左の桟敷岩新道を行きます。
ココの分岐の道標がいつも落下してる。
引掛け横棒をやめて、直接縛り付けました。
本日の食堂(桟敷岩)です。
ちょうどいい時間だったので、ランチ休憩です。ズーズーすすってると、誰も上がってこないなぁ〜(^_^;)それにしても、居心地がいいです。こんなにノンビリするのは久しぶりかも。
奥)大山・タコウド・雨乞山
中)赤羽根西山・鬼堕の尾根
前)コトギス・オオトギス・七つ山
奥)大山・タコウド・雨乞山
中)赤羽根西山・鬼堕の尾根
前)コトギス・オオトギス・七つ山
桟敷岩の入口を軽く整備して再スタートします。
20数名の団体さんをやり過ごし、山頂へ。
そして、本日の三角点。
田原村 二等三角点 標高278.42m
20数名の団体さんをやり過ごし、山頂へ。
そして、本日の三角点。
田原村 二等三角点 標高278.42m
山頂から殿様新道を使って、東の覗きへ。富士山は今日も見えません。
滑りやすそうな歩道をゆっくりと下り、殿様の狩見張り岩の横をすり抜けて林道衣笠線へ到達。
林道を南進し、カングーの元へ。
カングーで30分走り、伊川津まで来ました。
※椛・伊川津のシデコブシ周辺では、豊川用水の工事が行われています。通行の際はご注意下さい。
鸚鵡石を地点登録するためだけにやって来ました。
現地の説明書きになります。
立ち位置が悪いのか?手拍子しても、反響することは無かったです。
立派な巨石です。上には上がりませんでした。
来た道を戻ります。

感想

ずいぶんとヒザ痛が和らいできました。なので、今日もせっせと歩いてきました。昨日よりは負荷を掛けたつもりですが、距離的には犬の散歩のほうが長いという矛盾が。

衣笠山は2ヶ月半振り。日曜日ということで、グループ登山で賑やかでした。まだ、花でいっぱい...とはいきませんが、全然寒くなく暖かい一日でした。

衣笠山を下りてきた時点で13時過ぎたばかり。殿様新道を歩きながら、以前から気になっていた事を考えていた。鬼堕ロングトレイルを歩く人達が、鸚鵡石分岐で鸚鵡石を目指そうとするのを、レコで何回か目にしていました。行き着いた人はゼロ?標高差も100m近くあります。

麓からほとんどの人が歩いたことがない道なので、踏み跡は薄いと思います。たらめ会が鬼堕トレイル整備でしょっちゅう歩いていた頃は、鸚鵡石から本線分岐までテープを巻いて迷わないようにして歩いていたので、自分たちは目をつぶってでもトレイル本線まで到達できたと思います。しかし、自分が歩いたのは昨年の5月が最後。2〜3ヶ月に一人ぐらいは歩いてるかな?踏み跡はさらに薄いと考えます。

本線分岐から鸚鵡石まで往復で約60分ぐらいでしょうか。せめて、目的地だけは見失わないようにと、鸚鵡石を地点登録しておきました、活用下さい。