大雪山

旭岳(The Day)

2018年03月21日(水) [日帰り]

20:00 娘の寝かしつけ
22:00 起床

15:00 フラヌイ温泉・ラーメン・仮眠
17:30 千望峠でアーベントロートを見る
20:00 帰宅
 →夜は-15℃、狂風が吹き荒れていた
 →昼は穏やかなド快晴
アクセス
札幌から3時間半程度
 →道路に積雪はほぼ無かった
コース状況/
■山麓駅〜姿見
 ・スノーシューでOKだった

■姿見〜金庫岩
 ・所々氷結していたが、スノーシューでOKだった

■金庫岩〜旭岳山頂
 ・カッチカチでアイゼン必携
染まる十勝岳連峰
朝日と旭岳、荘厳スギル、風がつえぇわ、先行していた山スキーヤーとスライドした
自らを鼓舞、エイエイオー!
感謝しかない!
シュカブラと絶景
吹き曝しで粉雪が地を這い風の動きが見える、ただただ美しい
一歩一歩確実に歩けば、いずれ山頂に着くらしい
高気圧様のおかげでトムラウシ山も十勝岳連峰も全部見え、また来てね高気圧様
絶景見ながらアミノチャージ、家に帰るまでホットだった、山専ボトルすげぇ
凄すぎるモンスター岩氷郡
偽物の金庫岩、東大雪
ガチ金庫岩もカチカチ、アイゼンを履いて心と足元に安全を
青い空へ、白い頂へ
カチカチスギルだろ、しかし爪が良く入るので鼻歌気分でテクテク歩く
着!いろいろあった。感無量。後で写真を見返したらなまら笑顔だった。
久しぶりの、「パワーーー!!!」そして、十勝岳に居る「tacaさーん!」
ニペソツ!
トムラウシ山
左:オプタテシケ山、中:十勝岳、右:富良野岳、バラエティー豊かな大家族である十勝岳連峰
さて下山しますか、ぞくぞくと登ってきていますな
芦別岳、去年は大変お世話になりました、また行きます
悲しい事件が起きた、後述
火口丸見え、指輪入れないでね
噴煙はモクモクと上昇し、やがて空へ吸い込まれていった
凄すぎるぞ旭岳!
旭岳温泉は凄い場所にあるんだな
ゲッザーン完了!白すぎる、青すぎる
Yes cokeッショ!黒い水が胃袋と心を満たしてくれる
スキーを持ってきたので、ロープウェー(1,300円)でまた登ってきた、スケールが大きいスキー場だ
こんな景色を見ながら滑降できるなんて素晴らしい!今度は家族を連れて来よう。
フラヌイ温泉に入って、ラーメン食べて、少し仮眠、もうヘトヘト
旭岳、トムラウシ山、十勝岳のアーベントロート、こんな景色が見えるここに住みたい
富良野岳が赤く染まる、、、言葉が出ない
旭岳ありがとう!また来ます。最高の一日だった。家族にも感謝。

感想

北海道に高気圧がやってくる。それも昼と夜が半分となる"春分の日"に。これは好機到来。妻に打ち明けると、「お山に行っていいよ」、と。なんていい人だ。去年この時期にi-tomoさんと十勝岳に登った。そのときも素晴らしい天気だった。一年に一回、地球がくれるのプレゼントなのかもしれない。

最大の難関であった、娘の寝かしつけから二時間後に起きて家を出発。道路はほぼ凍結してなかった。良かった。FFのクルマだと冬道は厳しい。AWDのクルマが欲しい。やっぱSUBARU車か。1代前のエクストレイルが復活してくれれば嬉しい。意気揚々と二時半に出発。天の川もばっちり見える。満点の星空。ヘッドライトが闇夜を切り裂く。最初は良かったが姿見駅が近づくと風が強くなってきた。雲も増えてきた。-15℃。カメラのバッテリも切れた。リチウムイオン電池は寒いと放電してしまうようだ。リチウムイオン電池で動く電気自動車って大丈夫なのかと心配になる。条件が悪いので一時撤退することにした。暗いし。怖いし。寂しいし。とにかく行かなくてよい理由を探していた。安全よりのマインドで行きましょう。山麓駅付近でこれから登る山スキーの二人とすれ違ったけど、恥ずかしくて挨拶できなかった。火口があったら飛び込みたい気分だよ。

クルマで仮眠していると山の形が浮かび上がってきた。好機到来供「30秒で用意しな!」と天空の城ラピュタに出てくる盗賊のおばちゃんみたいに呟きGOだ。景色見ながら登れるのは幸せだ。しかし姿見からは相変わらず風が強い。太陽が顔面に当たり日焼けする。鼻から液体も出る。踏んだり蹴ったり。

一歩一歩前に進み金庫岩に到着。ここから先はカッチカチだ。アイゼンを履いて、爪を効かせて登る。アイゼンは安心感が素晴らしい。カーボンウィペットも良かった。ポールのため長いし軽いし持ち手の部分を雪面にぶっ刺せる。アルミよりカーボンの方が1.7倍剛性が強し、熱伝導率が圧倒的に小さいため冷たくない。9:00山頂に到着。風は強かったけど、太陽が出ているのでそこまで寒くなかった。写真を撮って、パン食べて下山。

下山中、悲しい事件が起きた。ぞくぞくと登っている登山者に笑顔で挨拶をし、上の状況を伝えた。何人もの人たちとすれ違った。あとあと気付いたことことだが、鼻に液体が凝固した物体がビッシリと付いていた。さすがに恥ずかしかった。火口があったら飛び込みたいよ。

一度下り、スキーを持ってきたのでロープウェーで上がり、スキー滑降し、地元の方が多いフラヌイ温泉に入って、味噌ラーメン食べて、千望峠でアーベントロート見て、デコボコの道路を運転して帰宅した。最高の一日だった。時間をくれた家族に感謝。

----
【材質ごとの物性値】
 弾性率:剛性を数値化したもの
 熱伝導率:低ければ熱が伝わりにくい
 比重:水を1とする

■CFRP(カーボン)