志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(車坂峠から)・登頂失敗

2011年10月23日(日) [日帰り]

アサマ2000駐車場(10:00)〜車坂峠登山口(10:15)〜黒斑山(11:30)〜蛇骨岳(11:48)〜仙人岳(12:01)〜Jバンド(12:17)〜道迷い〜Jバンド(12:57)〜賽の河原分岐点・折り返し(13:15)〜Jバンド(13:41)〜仙人岳(14:01)〜蛇骨岳(14:13)〜黒斑山(14:33)〜車坂峠登山口(15:21)〜アサマ2000駐車場(15:30)
天候 曇り(ガス)時々晴れ
アクセス
小諸ICからアサマ2000スキー場・駐車場
コース状況/
噴火警戒レベル1
ビジターセンターは一杯そうだったのでアサマ2000スキー場の駐車場へ
高峰高原ホテル?
登山口にある噴火警戒レベル。今日も1
野鳥。かなりたくさんいた。名前が分からないですが
シェルター。外輪山以外にもシェルター
行きはずっとガス。何にも見えない。風も強く、帰ろうかと真剣に思った
黒斑山。ガスで何の眺望もない。車坂峠から登る人はたぶんここで引き返す人が多いっぽい
蛇骨岳。このあたりから稜線なので風が強く寒い
行きの稜線上。ガスって何にも見えない。どこまで行くべきか真剣に悩んでいた
仙人岳。蛇骨岳の近く。そんなに頻繁に名前付けなくても良いんじゃない・・・
岩稜になってもガス。怖さが分からない。けど、帰りにはどんな状態か分かった
Jバンド。本当はここから下らないと行けなかったのに真っ直ぐ行ってしまった。もっと真面目にルート確認すべきだった。
軽井沢方面。紅葉していて綺麗だった
ガスっていて分からなかったが、あの岩稜移動してきた・・・っぽい。
紅葉と浅間山。道迷いしたために、ここから少しだけ進んだ賽の河原分岐で引き返す
浅間山の裾野。紅葉していてガスが晴れると綺麗だった
Jバンドからの下り。岩場の急な下り
帰りはガスがかなり晴れてきた。軽井沢方面
仙人岳側からみた浅間山。ガスが晴れそうで晴れない
浅間山の裾野。紅葉はすごく綺麗
浅間山と稜線。帰りです。行きは見えなかった。息に見えていればテンション上がったのに。

感想

予定より起きる時間が1時間遅れてしまった。しかも天気があまり良くない。出かけるか、出かけないか迷った。「行かなくて後悔するより、行って後悔しよう」と山歩きには言っちゃダメそうな言葉で言い聞かせて出発。
 10時くらいにアサマ2000スキー場の駐車場へ。登山口近くの駐車場は埋まっていた。こんな天気なのに山登りする奇特な人が多いということか(自分もですが)。登山口から山を見るとガスっていて何にも見えない。まあ、天気悪いし、時間も遅いので3時間行ってみてダメなら引き返そうと考えながら出発。
 1時間ほど歩くと黒斑山手前で少し樹林を抜ける。ここで猛烈な風。この先は稜線歩きのはず。が、こんなに風が強いととても歩いてられないかも。ガスで何にも見えないし、そんな危険を冒すメリットないかもと考えはじめる。実際に他の登山者もここで引き返す人がいた。が、また「いけるとこまで行ってみるか」と悪い癖で歩きはじめる。
 しばらく行くと黒斑山到着。このあたりは風裏になるのか全く風がない。昼食食べている人たちもいた。自分は先を急ぐので写真撮って通過。
 黒斑山過ぎるとそれまで割とたくさんいた登山者が激減。下山される人とすれ違うだけ。静かな山行に。
 黒斑山から蛇骨岳、仙人岳と歩くが風が強い。そしてガス。一向に晴れてこない。真面目に帰ろうかと思ったが雨は降っていないので、トレーニング目的だと思って続行。
 稜線を歩いていると軽井沢方面は紅葉と町並みが見えてきた。ガスが晴れるか?とちょっとテンションあがった。が、浅間山方面は相変わらず何も見えず。
 Jバンドまで来た。ここで今回の最大の失敗を犯す。前日に眠い頭で浅間山荘から登るガイドブックでルートを確認。県境を示す線を登山道と勘違いしていたらしく、Jバンドを真っ直ぐ進んでしまった。何となく道になっており、人が歩いた痕跡もあったので。しかし、進んでいくと明らかにおかしい。かすかに足跡があるが、植物の生え方からして登山道っぽくない。それでも稜線は歩けてしまったので進んでいくと、とうとう先が崖に。崖といっても無理すれば降りられないこともない・・・が明らかに違うだろう。ここで、よくガイドブックみれば、Jバンドから下るようになっていた。急いで戻るが、正直ここで精神が断ち切られた。ただでさえ出発が遅かったのに、時間と体力をロスしてしまった。
時間を見ながら戻るタイミングを計りつつ、13時までは先に進むことにした。Jバンドから岩場を下り、浅間山荘からの登山道と合流点(賽の河原分岐)まできたところで13時を少し過ぎていた。1時間くらいあれば山頂(前掛山)に到着できるような気がしたので行ってしまうか非常に迷った。が、撤退することにした。山で目的地が目の前にあるのに引き返すのって精神力要るな、と改めて実感した。
 引き返すと決めたら時間的に余裕が出来たので、ゆっくり帰ることにした。帰りはガスが晴れてきて行きでは見えていなかった稜線からの景色を楽しむことができた。
 今日の山行は反省点だらけだった。出発時間が遅い、ルート確認が不十分。「二度と山に来るんじゃねぇ」と言われても何も言えない。怪我無く無事に帰れたことが幸いだった。今後はこんなことしないよう注意しようと思います。