富士見岩から大岩へ


- GPS
- 05:56
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 684m
- 下り
- 693m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・下山口は大岩西登山口で、デポ車は空き地に停めさせていただきました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・滑りやすい箇所が多数ありました。 ※マップルート、コースタイムはデポ車移動も含まれています。 |
写真
装備
個人装備 |
飲料水1500ml
|
---|
感想
世間はゴールデン・ウィーク、自分たちも浮かれてますのでk6luckyさん・奥さんと湖西連峰を歩いてきました。クルマが2台あるのでコースを自由に設定させてもらい、今回はおちばの里親水公園から富士見岩を目指し、そこから南下して中尾根分岐を大岩方面へ下りてくるコースとしました。
やはり、GWということで、本線上ではすれ違うハイカーは多目のように感じましたが、おちばの里親水公園〜富士見岩とパラダイス岩〜下山までではハイカーに会うこと少なく、落ち着いてハイキングが出来てよかったと思います。
当日はGWらしい、好天に恵まれ気温も上昇しそうでしたので、飲料水を1.5L持つようにしました。しかし、南の風があったのでさほど汗だくにはなりませんでした。自分はかなりペース配分に気を配ったつもりでしたが、どうだったでしょうか?
後半、大岩では初めてということもあったので、他の道が無いと判断し、高所恐怖症の奥様を大岩の上まで登らせてしまって怖がらせてしまいました。しっかり調べて巻道を探せばよかったと後悔してます。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最後の激下りではズルズル滑る道で自分も苦労しました。ココから登ることは無いでしょうが、大岩はなかなかの魅力的な場所でした。
k6luckyさん・奥さん、本日はお疲れ様でした。これから暑くなり山に入るのを避ける季節になりますが、また一緒に歩きましょう。これからもよろしくお願いします。
gentaさん、今回は登山計画からガイドまで本当にありがとうございました。
最後の激下りは初心者には結構キツかったですが、アップダウンの連続と3箇所の岩の上からの最高の眺め、行程10km程度のちょうど良い距離でとてもバラエティに富んだいいコースでした。
パラダイス岩はちょっと感動!友達に教えたくなりますね〜
嫁も大岩越えは怖かったようですが、とても満足していました。
今回も夫婦揃って足を引っ張ってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
快晴の中、気持ちの良いハイキングだったでしょうね〜
私もちょいちょい行きますが、二川からが多いでしょうか・・・
富士見岩,眺めがいいから、私も好き〜
itooさん、コメントありがとうございます。
ゴールデン・ウィークらしい、素晴らしい天気でしたが気温が上がり過ぎ〜(T_T)
時折吹く風で何事もなくゴールすることが出来ました。これぐらいの時期は
富士山を見ることは出来ないんですかね〜富士見岩なのに...残念です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する