記録ID: 1444285
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田
八甲田山 櫛ケ峰と下岳北側斜面
2018年04月30日(月) [日帰り]
体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:54
- 距離
- 18.7km
- 登り
- 1,187m
- 下り
- 1,191m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2018年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
2日前に前レコの通り、下岳滑走後に櫛ヶ峰の北側エリアを歩いて2度目の櫛ヶ峰に。今回も下岳北斜面の滑走後、どのように櫛に戻れば…と考えたが、雪も軟らかくなったので、素直に登り返すことにした。
斜面はかなり急だった。それ以上の角度になると、軟雪でも斜登高で登るのは難しいというぎりぎりの角度だと思った。そもそもそれ以上だと、雪も付きにくくなるし、雪崩の可能性も大になるが。
雪は2日前よりさらに柔らかく湿っており、前回が滑ってて最も楽しく感じた。1年前から、5回の櫛ヶ峰全てで下岳に行っている。好きな物でも度を過ぎると良くない、ということなのかな…。それに「神聖な下岳を汚すな〜!」「シモちゃんを返せ〜!」と皆様からペットボトルを投げつけられるんじゃないかと感じ始めております。
という訳で、「下岳病」「下岳斜面滑りたい病」も快方に向かっているようです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
まんず下岳が好きですねぇ〜
好きでなければできない
そろそろ下の変態と言われますね
名誉なお言葉、ありがとうございます。
変態というか、今の言葉で言うとドはまりというか…。
行き過ぎた、新鮮味がなくなった、もあるけど、
特効薬は櫛頂上直下の藪なのかなと…。物理的に行けなくなるので。
“下岳おじさん”改め、“たけのこおじさん”になるかもね。
シーズン中に皆様にもう一度お会いできたら…と思っていますが、
とりあえず今シーズン、ありがとうございました。
と・・・・・・言う事ですな アポロ高田の代替でシモちゃんかと
読心術が鋭いですね。そういう意味でもあると思います。いいゲレンデを求めてという。スキーはヘタッピーなので腕に覚えあり、という訳ではないですが、あの急斜面は素晴らしいんですわ。それに、高田さんと異なり、滑り降りたら登り返さないと帰れないという状況を納得して行動する…。あれ、これは被虐的ということ? あとは、櫛の山頂から先はほとんど人が入らないヴァージンエリアということも魅力なんでしょうね。
でもさすがに櫛山頂下の藪が大きくなったので、今回が最後です。多分、きっと?(連休はまだある…) yousakuさんにもお会いしたかったです。
mametanさんにとって櫛ヶ峯まで行くということは下岳まで向かうようなものなのですね
それにしても下岳鞍部からの景観はちょっとした地獄絵図に見えるのですが…
藪漕ぎ、行きは楽だけど帰りは苦闘…どうりで先日の経塚山の最後の登りの藪漕ぎも苦戦したはずです^^;
流行の新しい病にも、お気を付け下さいね(笑)
ということでレコしちゃいました。ありがとうございます。
以前、櫛の山頂で「下岳に行った人がいる…。」と聞いたとき、随分好きな人もいるんだなぁと思ったものですが、自分が同じようになるとは当時は思ってもいませんでした。地獄図絵…。そうですね。すり鉢状で、南沢岳、右の横岳〜櫛ルート、滑った斜面の登り返し、のいずれかで這い上がらなければなりませんよね。それがまた、ある意味楽しいと感じてしまうんですが…。
さすがにシモちゃんはもうないと思います。たけのこのタケちゃんかな? マラソンのランちゃんかも? manabyさんにもお会いしたいですね。これからもよろしくお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する