東海

本宮山(表参道〜道コース)

2018年05月19日(土) [日帰り]

アクセス
■駐車場
登山開始。
雨上がり後の朝だからか、えらく空気の澄んだ日でした。
見よ、この青い空!って感じです。
登山開始。
雨上がり後の朝だからか、えらく空気の澄んだ日でした。
見よ、この青い空!って感じです。
ここから、登山道開始。
このルートは私は2回目なので、写真を一枚とって、さらっと通り抜けます。
先回も感じたが、ここまでは割と穏やかな登りでしたがここからはちょっとのぼりがきつくなります。
岩場を登ったところにある東屋で一休み。
いやぁ、本当に空気が澄んでいて遠くまでよく見えます。
神社手前の最後の登りの階段です。
前回登った時以上にしんどかったです。
鍛えるつもりで山登りを定期的に続けているけど、そろそろ疲れが溜まってきているのか?
神社手前の最後の登りの階段です。
前回登った時以上にしんどかったです。
山頂からの景色です。
先回登った時は雪雲がちょうど山の真上にあって、寒すぎて風景なんて見てる余裕がなかった。
こんな景色が良かったんですね・・・😓
山頂からの景色です。
こんな景色が良かったんですね・・・😓
最初は山頂からちょっと下ったところにある公園(広い駐車場もあり)の東屋で昼食の準備をしようとしたのですが、風がかなり強くて寒いので、もう一つチェックしていた方に移動します。
チェックしていた神社の広場にある東屋の休憩所を使わせてもらいます。風の強さは山頂の公園よりいくらかはマシになりました。でも、寒いは寒いです。先程の公園からは、昼飯中と山を下る時しばらくはウインドブレーカーとしてレインジャケットを羽織っていました。
使っているのはモーマットのコモドジャケットというもの。
(一応雨用ではあるものの、GORE-TEX製なのでムレも少なく、普通に行動時の防寒着としても使えるし万能です。日帰り登山でもザックに入れておくと何かと便利に使えますね。)
使っているのはモーマットのコモドジャケットというもの。
本日の山ゴハンは水戻しパスタをクラムチャウダーにぶっ込んだスープスパです。
よくばってパスタ麺を200g持ってきて入れたら多すぎました。あとで腹が膨れすぎて山を下る時苦しくて大変でした・・・😓
あと、クラムチャウダーのスープも最初はうまくいってとても美味しくできたのですが、この日は風が冷たく、休んでいたら体が冷え切ってしまい、あつあつが食べたくて再加熱して温めようとしたら、クラムチャウダーはほぼ牛乳で作るものでありどうも焦げやすいようで、焦げして苦い味になってしまいました・・・今後は乳製品ものの加熱に際には気をつけようといういい勉強になりましたよ。(失敗は成功のもとです。料理は特に。)
天狗岩からの景色。
ここからもこの日は本当に遠くまでの景色がよく見えました。
今日も無事に登山道をあるき終えました。
ここから先は駐車場まで舗装路をだらだらと下っていきました。
いや、なんか前回来たときより、登りがハードに感じたけど、なぜだろう。
まぁ、でも、天気が良く視界もよかったので気分は良かったです。いいトレーニングにもなりました。
今日も無事に登山道をあるき終えました。
ここから先は駐車場まで舗装路をだらだらと下っていきました。

MYアイテム
yuzuru99
重量:8.47kg

感想

この日は本当は友達数人で御在所岳登る予定だったのですが、あいにくの天気予報でまた中止となってしまいました。(御在所岳の雨天延期は二度目です・・・)
ただ、本格的な夏山シーズンに向けて、暑い季節の雨の中に山を登る経験もしておこうと思い、それに賛同した同じ職場の友達と二人で登山することに。
とりあえず御在所登山は天気のいい日にとっておいて、雨の中登っても景色は楽しめないけど、山頂あたりでのご飯は楽しみたいなということになり、「そういえば本宮山には山頂の神社や公園に屋根付きの休憩所があったな。そこにしようか。」ということで前日に急遽ここに決めました。
で、登山当日、朝方まで降っていた雨もすっかりあがり、風は強いけど晴れてとても視界が良い日となりました。(いい意味で裏切られました。)
予想を反してばかりでしたが、まぁ、いい景色も見れたし、山ご飯の料理もちょっと失敗したがいい勉強になってとても楽しい山登りができました。
■写真(Google フォト)