白神山地・岩木山

娘(7歳)と百名山42 梅雨の合間にお花いっぱいの岩木山

2018年06月16日(土) [日帰り]

ヤマレコの歩行速度表示では遅く表示されていますが、登りでは岩木山に向かう前に鳥海山の山頂へ立ち寄っているため、八合目から嶽温泉までの下りは、コースタイムに比べ0.8程度です。
天候 晴 (山頂だけ雲の中)
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
周回コースのため、レンタカーは嶽温泉の駐車場(無料)に停め、シャトルバスとリフトで移動。
コース状況/
9合目から上は楽しい岩場。 観光客さんは苦戦してました。
羽田空港は小雨。 明日晴れるといいね〜
機内でジュースで乾杯
下界は雲、雲、雲
青森空港〜
お夕飯は焼き鳥屋さんしかなかったです。 飲み放題 90分1000円。
晴れてよかった。。。 ただ山頂の周りには雲。 梅雨だし、海も近いし、独立峰で、雲かかりやすそう。。。
お車は駐車場に置いて、シャトルバスで時間短縮とコスト削減。 早めに上がって展望を取る作戦。
リフトも一番乗り!
足元にはお花が咲いています。
晴れているうちに9合目。
どんどん雲が上がってくるので、10分で行けるらしい鳥海山へ。
岩木山を振り返って。
日本海まで見えますが、北海道は見えませんでした。
向こうは後で登る岩木山
団体さんたちもリフトで上がって来たようですが、こちらにはほとんど誰も来ません
まずは鳥海山へ
開けた場所。
観測機器が置いてあって、ここが終点のようです。
岩木山は頭だけ見えます。
鳥海山山頂で写真を撮る数分のうちに雲がモクモク。
いったんリフト乗り場まで戻ります。
改めて、岩木山へ向かいます。
岩が出てきますが、問題なく登ります。
ここでは右側通行のようです。
だいぶ急こう配な岩。 楽しいです。
すぐに終わって山頂に到着。 やっぱり9合目まで文明の利器を使ったので、あっという間。 残念ながら、山頂は雲の中で視界なし。 これなら車で8合目まで来て、徒歩で山頂に来ていれば展望に間に合ったかも。。。
山頂の鐘を鳴らしてみます
もちろんお参りも忘れずに。
三角のポーズで、日本百名山 42座目、岩木山山頂ゲットです。
太陽1個分だけの、わずかな青空
1時間ほど休憩して、あきらめて下山開始。
山頂でお話しをした大学生と一緒に下りることにしたようで、大学生さんを先導。
皆さんとお別れ。
見送って、、、
寂しく下山。
先回りして待っていようという作戦のようで、急いで下りて行きます。
リフト9合目付近、タンポポ広場。 チェコからの外人さんファミリーと少しだけお話ししました。
途中で見つけた大きなタンポポ
あとはひたすら下山。
森林浴〜
下の方は、広くて歩きやすいです
お花。
無事下山のお参り。
嶽温泉登山口
いつかテレビで見たババヘラアイス。参道を挟んで、2軒のおばさんがお店を出していましたが、見ている間にこちらのお店には20〜30人くらいが注文。値段も同じなのに、もう1軒にはお客さんゼロ。 なぜ?
結構たっぷりとすくってくれる。150円也。 五平餅も注文。 しばらく時間つぶしして、大学生さんチームが通りかからないかと待ちましたが、ここを通るかどうかもわからないので、撤収。
1時間少々で、酸ヶ湯温泉到着。
天気も最高なので、近所を散策。
明日も晴れるかな?
鏡池
鏡池
ちょっと距離があるけどセルフタイマー
まんじゅうふかし。 冬に来たときは何だかわかりませんでしたが、温泉の蒸気で温かい椅子でした。
湿原
湿原
明日のこの時間に、ここに下山してくる予定。
1日目の成功と、明日の無事の登頂を祈って乾杯〜
温泉でさっぱりした後、階段を登る後ろ姿。 山道を歩く姿とは一味違いますね。

感想

梅雨入りして、どこにも登れないかなぁと思っていましたが、天気図を見ると東北にはどうにか晴れ間が見えそうなので、春先から狙っていた青森方面を目指しました。
ちょうど飛行機の予約、宿の予約が取れ、ひとっ飛び。

青森空港へは、いつものANAが飛んでいないので、久しぶりのJAL。
預ける荷物、自分でタグを付けてカウンターに預けます。
第1ターミナルも久しぶりで新鮮に感じました。

青森空港はレンタカーカウンターは徒歩で歩いていく仕組み。
変に送迎バスよりは便利なような気がしますが、どうして、空港のレンタカーカウンターは空港と一体化できないんでしょうかね? いつも不便に感じてます。

土曜日は岩木山に登る予定なので、近くの弘前市まで移動。
ビジネスホテルに宿泊。 近所のゴハン屋さんを覗いてみるが、飲み屋さん風のお店が数軒空いているのみ。 娘用に「ご飯ものありますか?」と尋ねるが、オジサンのお返事、言葉の壁で残念ながら理解できず、、、。 仕方なく焼き鳥屋さんでお夕飯。

翌朝は、素晴らしく晴れていて、さっそく移動。
無料駐車場に車を停めて、シャトルバスで8合目まで移動。
レンタカーで有料道路を上がるより、二人でバスに乗ったほうが安上がりです。

バスには10人ほど乗車して、岩木山スカイラインを登ります。
(どちらかというと、進行方向左側に座ったほうが日本海が見えやすいかも。)

8合目駐車場にはレストハウスがあり、きれいなトイレをお借りしました。
どういう事情なのか、レストハウスも、リフトも発電機が活躍中で、排気ガス臭とエンジン音が騒々しい。

リフトの運転開始とともに一番乗りで9合目まで登ります。
雲がやってくるようなので、まずは徒歩10分で行けるという鳥海山に向かいます。

サッと登って写真を撮っていると、どんどん雲がやってきて、展望がなくなってきました。 いったんリフト駅まで戻って、岩木山山頂を目指します。

楽しい感じの岩場を登って、息が切れる間もなく、すぐに山頂。

着いた時には雲の中で、時々雲の切れ目からちらっと見える程度で、何も見えず。

娘は、居合わせた地元大学の登山サークルの皆さんと、一緒にお昼ごはん。
小学2年生で、大学生の登山サークルの皆さんと山話で盛り上がっていたようです。

あまり展望も改善しないようなので、11時に下山開始。
途中まで、大学生を先導しながら、下山。
途中の分岐でお別れして、あとは、一気に駐車場まで下山しました。

大学生の皆さんが下山してくるという神社でしばらく待ちたいということで、30分ほど暇つぶししてみました。

翌日は八甲田山。久しぶりの酸ヶ湯温泉も楽しみなので、早めに宿に向かいます。

酸ヶ湯につくと、最高の天気で、きれいに八甲田山が見ています。
しばらく周囲を散策して、お風呂に入り、美味しいお夕飯をいただきました。

晴れるといいね。。。