磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 〜ここだけ雨?! しかもガスで何も見えませぇん!〜

2011年11月13日(日) [日帰り]
satoyama その他1人

12:38ゴンドラ山頂駅ー13:24安達太良山山頂13:37ー14:27ゴンドラ山頂駅
天候 雨とガスで展望なし。
アクセス
磐梯山八方台登山口から50辧磐梯吾妻レークラインを利用し、約1時間で安達太良高原スキー場に到着。
大きな駐車場ですが、閑散としてました。
コース状況/
登山道は整備が行き届いていて、安心、安全に登れます。
この日の天候は雨とガスでしたが、視界が悪い中でも石に目玉のマークが明瞭に記されていて、不安なく進めました。
雨のため、木道は滑りやすくなってましたが、慎重に歩けば問題ないでしょう。
磐梯山で転倒し泥だらけになったマムート。
ゴンドラのガラスは雨滴がいっぱいで、ここでも視界不良(泣)
磐梯山で転倒し泥だらけになったマムート。
ゴンドラのガラスは雨滴がいっぱいで、ここでも視界不良(泣)
山頂駅に到着。
安達太良エクスプレスというカッコいい名称ですが、普通のゴンドラです。
山頂駅に到着。
山頂駅のすぐそばに登山道入口があります。
雨でツルツルの木道がスタートして間もなく現れます。
レインウェアを纏い、サクサク進むカミサン。
序盤はガスもこの程度でした。
レインウェアを纏い、サクサク進むカミサン。
序盤はガスもこの程度でした。
仙女平分岐の標柱の近くに泥濘箇所があります。
こんな感じです。
開けた場所に来ました。
本来なら山頂方面が見えるのでしょう?
大きな目玉焼きが随所に目につきます。
これが、視界不良の時にはよく目立ち、安心して進めました。
大きな目玉焼きが随所に目につきます。
これが、視界不良の時にはよく目立ち、安心して進めました。
次第にガスが濃くなってきます。
本来なら、くろがね小屋経由の周回ルートを歩く計画でしたが…
山頂付近は赤茶けた火山礫の路面です。
また、標柱があります。
山頂らしき山影がうっすら見えます。
周囲はまたもやノービューです。
楽しみにしていた沼ノ平も望めそうにありません(泣)
山頂標柱がありました。
うっすら見えるのが乳首でしょうか!
こんなガスの中でも、目玉焼きは目立ちます。
カミサンが来る前に乳首へ行くことにしました。
360度のガスガスです(笑)
カミサンが来る前に乳首へ行くことにしました。
360度のガスガスです(笑)
山頂標柱の裏側に温度計が貼り付けられてありました。
ですが、見事に壊れてました。
ちょっと心配になったので、下ってみると、ほどなくカミサンがガスの中から浮かび上がってきました。
山頂方面を見ると、先程よりさらに視界は悪化してました。
展望がないのは残念この上ないのですが、とてもいい山の雰囲気が感じ取れました。
また、来るからね、安達太良山!
また、来るからね、安達太良山!
短い行程なので、行動食もとらず、すぐさま下山開始。
復路は二人でのんびり歩きました。
長靴ではありません(笑)
山頂駅には、足洗い場があって、助かりました。
カミサンは心拍計をつけるようになって、カロリー消費量が目に見えるのが気に入ったらしく、最近、山にポジティブになってきました。
ゴンドラを降りると、皮肉にも小雨で、しかも山頂方面以外はガスも薄らいでます。
ホント、がんばっぺ福島ですね。

感想

磐梯山から距離にして、約50辧安達太良山はいくらか東に位置します。
移動する車の中で、天候回復の淡い期待を抱いて、視線は前方と空を何度も行き来しました。
「ちょっと、空が明るくなってない?」
とか楽天的な話を続けた甲斐もなく、かえって雨足が強くなってきたのには驚きました。
この日の天気予報は越後方面の日本海側以外は晴れか、せいぜい曇りのはずだったのでは。
ここだけ雨なのかとさえ思いました。
楽しみにしていた、乳首や沼ノ平の景観はおろか周囲は何も見えない山行なので、心折れ、周回ルートは諦め、ゴンドラでのピストンを選択してしまいました。
でも、展望がないだけで、安達太良山自体はとてもいい山の雰囲気がプンプン漂っていて、ぜひともまた来たい、いや、また来るねって心の中で叫びました。
下山後、安達太良高原スキー場からほどない所にある岳温泉を通過するころには、雨はすっかり上がっているばかりか、その先の道路は濡れてないのには笑えました。
よくよく考えてみれば、磐梯山も安達太良山も日本海と太平洋の中間くらいにあるんですね。
今度の日曜日はまた雨予報なので、負の連鎖を断つため、おとなしくしていることにします。
百名山は安達太良山で、60座。
今年、こつこつ30座登ったおかげで、食事とアルコールの量を変えなくても、体重は5垳困蠅泙靴拭
山のダイエット効果っていうのは、他に類を見ないですね。
特にカミサンとの緩やかハイクは、脂肪が燃焼しやすい心拍数で歩けるので、ダイエットとしては抜群です。
寒気の到来で、山はもう冬の様相を呈してきたので、年内の山行は天候次第ですね。
もう少し楽しみたいと思います。