茅ヶ岳(深田公園駐車場より 2回登ってみた)


- GPS
- 05:08
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 1,401m
- 下り
- 1,383m
コースタイム
天候 | 小雨から晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
迷うことはありません。雨上がりで滑るところがありますが注意すれば大丈夫だと思います。 |
写真
感想
今日は一人での山行。愛妻が「13:00までに帰ってきてー」とのことなので
起きた時間で行く山を決めようと就寝。
4:30に何となく起床。朝ごはん作ってっと、
食べてっと、愛犬しーちゃんの散歩に行って5:30出発。
んー。どこにしようー。大好きな茅ヶ岳に決定!
深田公園駐車場→山頂→観音峠→山頂→深田公園駐車場を計画。
深田公園駐車場に5:50到着。
さー準備っと。えー登山靴がない!
先週両師匠と私の車で北八ヶ岳行ったので、車に積みっぱなしと思っていた。
んー どうしよう。いつも仕事で使っている靴を履いてきたので
これで行ける所までと出発。
登り初めて10分くらいすると雨が少し大降りに。
この靴、しかも雨なので、下山し始めたが、
せっかくなので、もったいないからとまた登山開始。
雨は小降りに、靴も意外と調子いい。ボロボロだが、ほぼ毎日2年間履いているので足にメッチャフィット。
けど登山靴と比較すると石がダイレクトに感じる。
石を避けながらっと。いつも通り1時間半で山頂に。
この靴では観音峠のルートは無理かなと思いピストンで下山。
足も体も元気なので林道から尾根ルートで再び山頂を目指す。
体調は良い。少しえらかったが2回目の山頂到着。
2回目の標柱の写真をと思ったら、
山梨100名山の標柱の前でシート広げて休んでいる家族がいる。
しかも標柱の上に地図をのっけ見ている。
山梨100名山を目指している私としては、すごく悲しい。
お願いだからマナー守ってー。
以前三頭山でも同じようなことが。
茅ヶ岳は日本200名山だけど、山梨の山だよ!
いな気分で下山。
けど、すごく明るい二人山ガールお会いできて良かった。
2回登ったので4回も会えた。この2人のおかげでいな気分も晴れた。
ホントありがとうございます。
予定通り12:00帰宅。大好きな茅ヶ岳2回登れてよかった!
日記
昨日私の誕生日(本当は25日だけど出張なので)記念で妻と娘とで外食。
私だけ飲み放題にしていただいて、たらふく飲んだ。
お店屋さんに感謝です。
料理もおいしかったー。
皆ありがとう!
naakatuさま,お誕生日おめでとうございます!
茅が岳にまた行ったのですね.本当に好きな山なんですね.
近いから私も今度行ってみます.
じゃ,飲み過ぎないようにね〜.
ありがとうございました❗家族以外でお祝いのお言葉はじめていただきました。茅ヶ岳アクセス最高です。少し時間がある時はいいですよ。ホントありがとうございます❗うれしいです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する